プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、冷凍庫を閉め忘れていました。

夫が気がつき完全に解凍されていなかったみたいなのですが全体的に半分くらい解凍され、しゃりしゃりした氷の粒がついていて少し柔らかい状態だった様です。

冷凍庫の中には1歳の娘のための離乳食のストック(野菜、肉、お魚を茹でて切った物)が沢山入っていました。夫がその事を私に話さなかったために、今日1日その食材で離乳食を作って与えてしまいました。さっき連絡を取った際に報告されて、かなり焦っています。

今の所、娘に変化はなく今日何回かうんちをしましたが下痢などもしていませんでした。様子をみようと思うのですが、どんな症状が出たら気をつけた方が良いですか ⁇なにも変化がなければ病院にはいないつもりです。

ちなみに一回解凍された物を再冷凍した場合はやはり食べない方が良いのでしょうか⁇

A 回答 (3件)

>夫がその事を私に話さなかったために、


いや、見方を変えればあなたが聞かなかったから、ともいえます。
責任転嫁したいのなら、ですがそういうのは辞めましょうね。見苦しいです

冷凍モノが長持ちするのは菌がいても繁殖能力が発揮されないからです。
一時でも常温にもどったのならそのスキをついて繁殖するでしょうけど
>半分くらい解凍され、しゃりしゃりした氷の粒がついていて少し柔らかい状態だった様です。
ならまぁ心配ないんじゃないのぉ(ひとごと)

>どんな症状が出たら気をつけた方が良いですか
へ?症状出ちゃったのなら取り返せません、つまり手遅れ、ですよ?


>一回解凍された物を再冷凍した場合はやはり食べない方が良いのでしょうか⁇
YesNoで言えばそうですけど
いったん解凍したからって即、菌が繁殖する、というわけでもなく即再冷凍すればよろしいのでは。
触感などはわるくなるでしょうけど
    • good
    • 1

下痢やおう吐などがなく、普段通り元気な様子であれば、あまり心配はないことが多いと思います。

再冷凍に関しては、どのくらいの時間解凍されていたか、食材の腐りやすさ、味付けなどによっても危険性は変わりますが、一歳のお嬢さんに食べさせるものであれば念のため新しく作り直した方が安心だとは思いますよ。
    • good
    • 0

あんさん、再冷凍より「電気代」を心配せんと!!!


べらぼぉ〜な請求来まっせ!
何時もより2〜3万円余分に用意しときや!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています