プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

今妊娠8ヶ月、小3、年長児を持つ者です。
小学校のPTAのことで悩みなのです

私は3月から切迫早産で只今入院中です。
前置胎盤やら癒着胎盤、切迫などの理由で、出産するまで入院となります。

昨日旦那から連絡で、役員に選ばれてるとの事でした。正直戸惑いしかありません。というのも、

うちの学校は
1回役員をすると5年免除になります。
役員を引き受けても、集まりに1/3以上欠席の場合、役員をやってませんとみなされて、5年免除にはならない、という決まりがあります。

私は昨年度役員を引き受け、4月〜12月までは全てに出席しました。
12月〜2月は、体調が悪く一度も集まりに行けず、3月からは入院で集まりに行けず、となりました。

これが1/3に当てはまるのかは入院中の私には分からず..なのですが、1/3以上休んでしまったとして今年度も役員になってしまった場合、

⚪少なくとも出産予定の7月中旬までは入院なので
確実に役員会には参加できない

⚪退院後すぐの役員の仕事は夏休みのプール監視なのですが、生後0ヶ月の赤ちゃんを炎天下につれていけないのでお断りするしかない

⚪夏休み入ってすぐ(生後0ヶ月)に夏祭りがあるが、人だらけ、空調聞いてない小学校に連れて役員の仕事は出来ない

(この時点で既に1/3以上欠席となると思います)

⚪それ以降も赤ちゃんの体調優先になるので欠席は避けられない恐れ

⚪赤ちゃん連れて役員集まりや学校行事にまともに参加できるものか

⚪案の定出席が足りない事が理由で5年免除にならず、来年もまたくじ引きに入れられるならば今年は無駄になる。それをわかりきった上で本年度役員するのはなかなか納得がいかない

のです。
今年の役員、会長に聞けばいいのですが、連絡先すら知らないので聞けずじまいです。

どうするべきでしょう

A 回答 (4件)

無理をなさらないでくださいね。

PTAは子供のためにある組織なのです。ですから、これから生まれる赤ちゃんのことも大切に考えられてしかるべきなのです。ご両親が無理をして活動をしても、肝心の我が子との関りが損なわれてしまったら、意味がありません。会員の中にもいろいろな人がいるとは思いますが、良識ない人たちとは一線を引いてお付き合いすることをお勧めします。
    • good
    • 1

学校の役員ですよね?


担任の先生に事情を話して役員さんの連絡先を伺って下さい。
PTA担当の先生はいる筈です。まずはその先生の連絡先をうかがって。
さもなければ教頭先生が仕切っている分野だと思いますのでお訪ねください。
ご主人様 ご自分が遣るおつもりなのでしょうか。
断れなくてずるずると受けてしまわれたのでしょうね。
よくある話です。
でも事情があることです。嫌で受けないと言うのではないのです。
自信もってきっちりお断りするべきです。
落ち着いたらもう一度何処かで必ず遣らせてもらいます。と言う事を前提に
役員を決めなおして頂く方が良いと思います。
こんな状態で引き受けてはダメです。
勇気を持ってお断りするべきです。
今回は 途中でお休みしてしまったので免除の対象にならないと言う事を前提に
後に必ずお受けするのでと言えばご理解頂けると思いますよ。
正直なところ 早めに遣ってしまわれた方がいいと言う事で
早い学年のうちは遣りたいと言う人もいらっしゃる筈です。
主様の状況が分からず 免除の対象にならないから引き続きと言う事で簡単に
決められた可能性があります。
早めに即刻担任の先生に伺って対処して見てくださいね。
    • good
    • 2

はっきり無理と言うべきです。


それでも押し付けられる様なら、開き直って名前貸ししてると思って、集まりなどに行かない事です。

よく自分勝手な親御さんで、夫婦で協力してるおうちもありますので〜、などと言う人も居ますが、あなたの入院中はご主人が忙しく家のことをしなければなりませんよね?
PTAどころではありませんし、安請け合いして、やっぱり無理と言って途中で誰かに代わってもらうという時もきっと揉めるでしょうし、はじめから言ってよ〜、となりませんか?

産後一年は赤ちゃん優先にしましょ。
何が何でも、そこは妥協するだけ損です。
万が一何か事故があった時、PTAが責任を取ってくれますか?
先日、お母さんが留守中に火事になって子供一人死亡、子供二人重体のニュースが流れていましたが、そのお母さんがどこに行っていたかはわかりませんが、買い物や自分の趣味で留守にしていたなら自分を責めるだろうし、PTAの集まりならPTAを恨むでしょうね。

あなたはサボりたいのではなく、出来ない事情があって出来ないのです。
そういう事情はまわりがわかってあげるべきだし、そう出来ないPTAならなおのこと、あなたが妥協する必要もないかと思います。
    • good
    • 4

先ずは状況を説明して断ってみるだけでは?


会長の連絡先が分からないならば、PTA担当の先生か教頭先生に相談です。
それでも断れないならば、取りあえず受けるだけですが、名前だけの役員に徹するのが正直ベストです。
ここで赤ちゃん連れで役員の仕事をしてしまえば、赤ちゃん連れでも役員ができるという悪い前例を作る事になりますからね。
それも赤ちゃんと言っても月齢の低い子です。
赤ちゃん優先で考える必要はありますよ。

これであれこれ言うような人には言わせておけば良いのです。
くじ引き対象を誰彼構わず対象にするような、考えなしのやり方が悪いのであって、あなたは悪くはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!