アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本には、まだ狂犬病ってあると思いますか?
私はあると思うんです。

野生動物には狂犬病がありますよね

例えば渡り鳥です渡り鳥には狂犬病がありますし
感染すれば愛犬が狂犬病になりますね、、、

皆さんは狂犬病があると思いますか?
お答えお待ちしております

A 回答 (1件)

現在、日本では、犬などを含めて狂犬病の発生はありません。

しかし狂犬病は、日本の周辺国を含む世界のほとんどの地域で依然として発生しており、日本は常に侵入の脅威に晒されていることから、万一の侵入に備えた対策が重要となっています。

厚生労働省のHPにはこのように書かれています。
実際、狂犬病予防注射を実施していました。
狂犬病予防法が成立してからは日本での発祥はないというのが建前です。また、発症者が出たという事例もありません。(そんなのがでればすぐに上(国・厚生労働省)から連絡がありますから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!


勉強になりました

お礼日時:2017/04/26 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!