アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が行く高校は偏差値47くらいです。まだ高校一年生なのですが九州大学に行くことは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 行きたい学部は経済学部です

      補足日時:2017/04/28 23:50

A 回答 (10件)

九州大学の偏差値は、学部によっては62くらいのところがあります(経済学部は66です)。

偏差値47とは大きな開きがあります。
偏差値の62は、100人の生徒がいれば上から11番目の成績、66なら上から5番目、そして偏差値47は下から38番目の成績です。下から38番目の成績を上から5番目まで上げるのには、偏差値47の高校でトップの成績になるだけではダメで、有名進学塾に通わないと無理です。
    • good
    • 1

本人の問題です。


高校のレベルが大学入試に直結する訳ではないでしょう。

私は早稲田大学出身ですが、無名校から来ている人も大勢いました。
中には商業高校から来ている人もいましたよ。
かくいう私も偏差値もないような無名校出身です。
    • good
    • 1

まず難しい。

絶対とはいわないけど…

地頭がいいのにたまたま内申点や体調、欠席などでその高校になったか
あまり勉強をしてこなかったけど理解力はある
というならもしかしたら、ではありますが。

ただ高校自体のやっている勉強のレベルが偏差値50を切っている高校と
60以上ある高校では違う
採択する教科書も違うし、内容の難易度も違う。
進学校なら課外授業、夏、春、冬も課外で年間の授業数に大きな差があるし
模試もこまめにやる必要もあります

塾に通うか予備校に通うかなどでフォローする必要があるかなと思います。
独学でできる人もいますが
独学で勉強できる人なら高校ももっと良いところにいったのかなとも。
勉強できるのに病欠その他で今の高校になった、という場合でも
高校の授業や受験対策がぬるいと思いますから。
進学校以外で、高校の勉強だけで、というのは厳しいですね。

中3の1学期は偏差値47で、九大の理系に進んだ人は知っています。
高校受験で爆発的に伸び、偏差値70前後まで伸びました。

なのでたまたまそういう機会がないまま高校進学してしまっている人も
世の中にはいるかもしれません。
ただ高校という場所はレベルわけされ、それは目的にあった集団指導をするためですから
行った高校の差がワンランクでも違えば、そこでやる内容が全然違います。
差はますます開くので、相当な努力と、なんらかのフォローが必要になるでしょう。

偏差値47の私立で、あなたが猛勉強して模試などでトップをとれば
学校がわは目をかけて個別に丁寧な指導をしてくれるでしょうから
望みはそこにあるかもしれませんが。

少なくともあなたが普通にやってきて今の高校に行ったのなら
前の人の言う通り、中学の総復讐を急いでやってください。
ただでさえ高校の授業ものんびりなのに
中学の基礎もないところに教わっても、あまり入って来ません。

前のほうを走っている時速60キロの車に
後ろからのスタートで時速40キロで走っても追いつけません。
学校の勉強がゆっくりですから。他でフォローしてください
    • good
    • 0

殆ど無理です。

ただし、過疎地の高校は除きます。
あなたの高校からの進学実績を調べてみてください。
都市部の高校であるなら殆ど無理でしょうが、それでもどうしても行きたいのであれば、まずは中学の学習内容をやり直してください。さっさと。長くても半年以内で全部。
低レベル高校から難関大学進学が困難なのは、まずは中学の学習内容を身につけて無いために高校の学習内容に入れない、無理矢理挟み込むために、内容が大幅に削られ、しかも薄くなるからで、次に、中学校の学習内容程度で躓く知力しか無いからです。
九州大学に受かる人なら、長期入院したとかグレて授業に出なかったとか、そんな理由でも無い限り、中学の学習内容くらいスラスラ身に付け、せめて偏差値60弱くらいの高校には受かります。
偏差値47の高校「にしか入れなかった」ケースでは(あなたがそうとは限りません)、まずはそこをどうにかして埋めないことには、先が見えてきません。
そしてその後、高校の授業内容を遙かに凌駕する内容の勉強を、1人で黙々とこなしていかなければなりません。やれば良いのではありません、やって身に付けないことには九州大学は見えてきません。
塾で、と言ったところで、中学校の勉強もろくに身につけて無い子に、まともな進学校の学習内容を教えることはできません。
覚悟してしっかり勉強してください。
    • good
    • 0

積み重ねが大切なので、今からでもぜんぜん行けますよ!


努力することが大切であって、高校の偏差値なんて関係ありません!
偏差値が高い高校でも努力しなければ、まともな大学にも行けませんし。
努力したもん勝ちです!
頑張ってください!
    • good
    • 0

九大はそんなに甘くないです。

    • good
    • 0

可能性はありますが,可能とは断言できません。



可能性を可能に持っていくには何らかの手段が必要。
ひたすら勉強すれば良いという訳でもない。
勉強の仕方もあるでしょう。この辺りは専門でなので答えはないですけど。

努力の空回りってのもあり得ます。

ただ,初めからあきらめては可能性もゼロでしょう。

とにかくいろいろ情報を集めてみる事だと思います。
    • good
    • 0

いけるいける。

が周りが勉強する空気じゃなかったりするので
その辺との戦いだな
    • good
    • 0

可能です、今から少しずつ学力をつけて行けば間に合いますよ



がんばってね(^^)v
    • good
    • 0

一年生なら、まだいける!



毎日予習復習してれば、成績は伸びます。

学部選べば、若干偏差値低い学部もあると思います。

是非頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!