プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2年前に教育学部を卒業し、現在官公庁で臨時職員として事務をしています。

私の地元では教員になるのはとても難しく、講師でまかなっている学校がとても多いのですが、もしこれから何年もして講師をやりたいと思って講師登録をした場合、これまで講師経験もないのに講師をやることはできるのでしょうか。私の地元では、講師登録には年齢制限はないようです。

A 回答 (3件)

某県では、特に講師の経験年数で優先順位を付けたりしませんよ(^^ゞ 雇用する側としては、なるべく多くの方に勤務していただき、手持ちの駒を多くしておきたいという気持ちが働きますから。

(駒なんてすみません・・・)注意点としては、登録をお願いに言ったときの、何気ない会話や態度で、あなたの人物を判断しようとしますから、その点だけは頭に入れておけばいいでしょう。 今、現場は少子化でたとえ新規の採用を押さえても、教員の数があまって、しょうがない状態です。そのため、ちょっとした欠員には、どんどん講師をあてる状態です。(正規採用すると定年まで面倒を見なきゃなんないですから)下手をすると現場の三分の一以上は講師だって学校も出ていますね。
    • 0

講師は不足している都道府県が多いです。

だから,教員免許さえあれば,講師登録をしておけばお呼びかかる確率は高いですよ。
ただし,校種は選べませんが。
私は小学校(学級担任)と中学校の講師(専門の社会と専門外の体育)をやりました。
    • 0

空きがあれば、お呼びがかかることもあるかと思います。

年度途中でも、女性教員が産休・育休を取れば欠員が出ますので、登録をしておくといいと思いますよ。
    • 0