アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚さ6mmのアクリル板にビス止めをしたいものがあり、下穴を開けようと思うのですがどのような道具で開ければいいでしょうか?
アクリル板用のドリルビットを探したのですが、最小が3mmで私が使用したいビスが3mmなので使用できません。インパクトドライバーに木工用のドリルビットで試してみたのですが、滑ってしまうようで穴が斜めに開いていくようでうまくできませんでした。
2mm~2.2mm程度の下穴をアクリル板に開ける場合、どのような工具を利用すればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

6mmならピンバイスで開けられると思いますよ

    • good
    • 1

ん?アクリル板専用ビットを知っていて、3mmの穴を開けるのに3mmのビットではだめなの?


(当然それより細ければ使えませんが)

これがだめという事は

>使用したいビスが3mmなので

ねじ切りの下穴を開けたいということですかね?
それならそう書かないと上のような疑問になるんですけどね。

>滑ってしまうようで穴が斜めに開いていくようで

先にアクリルではないものに「穴を開けて」その穴を穴あけ印に合わせて固定し、錐(ドリル)をそこに差して開けていけば良いかと。

当然先に開ける治具材は軟らかい物では横にずれようとする錐が穴を大きくしてしまうので、吟味してください。
固定が甘くても駄目なので固定方法も考えてください。

3mmアルミ板とかを使うと無難でしょう。
    • good
    • 0

これどうですか?




    • good
    • 0

穴の上にセロテープを貼って、そこにポンチで印をつけて凹まして、そしてドリルを当ててブレないようにしてから穴開けします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!