アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【浪人経験者に質問】

浪人で一番困ったこと

浪人で学んだこと

浪人を経験して良かったか/悪かったか

浪人あるあるなど

これから浪人する人に向けてなんでもいいので教えてください。

よろしくお願いいたします!(^ ^)

A 回答 (4件)

浪人で一番困ったこと


 ↑
なんと言っても、将来に対する不安ですね。
浪人して合格しなかったら、俺の人生、どう
なるんだろう、という不安で、気が狂いそうに
なることもありました。

それから、親や世間に対する気まずさ、劣等感。
志望する大学へ
友人が現役で合格していたら最悪ですわ。




浪人で学んだこと
  ↑
・誰も助けてくれない。自分が頑張るしかない。
・精神的にかなり強くなったように思います。



浪人を経験して良かったか/悪かったか
   ↑
合格すれば良かったことになり、
不合格になれば悪かったことになります。

ワタシは何とか合格したので、良かったことに
なりました。

あれで、勉強をする習慣が身につきました。
社会に出ても、国家試験などで資格をいくつか
とることが出来ました。

頭脳も肉体と同じで、鍛えれば強くなります。
浪人で随分と鍛えられたように思います。
顔つきも変わりました。
大卒か否か、顔で判るようになりました。

先生に言われました。
「日本の若者には徴兵がないから、鍛えることが
 出来るのは受験勉強ぐらいだ」

徴兵と同じかよ、と思いました。
    • good
    • 0

将来への不安が一番!でも、


精神的のおちついたのと、
今までに苦手だった教科がわかるようになったこと
また、世の中には、頭のいい人が多いことがわかったことで謙虚になれたこと!
    • good
    • 0

浪人したけどいいことなんてなんもなかった。

生涯賃金も1年減るし、いい会社に入ろうと思っても、学校のレベルなんてあんま関係なく、その人の性格によるところが大きい。今は人手不足だけど、1年卒業が遅れたら不況になってるかも。
    • good
    • 0

浪人で一番困った事:父母に不要な経済低負担を強いた。


浪人で学んだ事:数学と英語
浪人を経験して良かったか・悪かったか:人生で最悪の経験であった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!