プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は先の大戦に敗れ 平和を愛する平和国家を目指すと日本国憲法に書いた

それを日本は守れるだろうか?

既に軍隊を保有しています。自衛隊です。

北朝鮮は核兵器を開発しました アメリカはトランプ政権です

シリアは滅茶苦茶になってしまいました。

恒久平和は無理でしょうか? 310万人の日本人犠牲者はどうなるのでしょうか?

日本はまた戦争をする国になるのでしょうか?

A 回答 (34件中1~10件)

中国、アメリカ、ロシアは、核のボタンを押せない。

しかし北朝鮮だけは解らない!
北朝鮮は、キム個人崇拝の国で生き延びるだけの軍隊いつ暴走するか解りません。
滅ぶなら周辺国も巻き添えと、思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

民主主義じゃないのが行けないのでしょうかね

人間祭り上げるとロクなことがないのでしょうか?

個人個人の良心に照らし合わないとトンデモない独裁が生まれるのでしょうね。

お礼日時:2017/05/15 19:03

【回答】


そもそも今平和でしょうか。
拉致事件、竹島問題、北方領土問題、尖閣諸島領土問題、とても平和には思えません。
日本が平和を望んでも世界は許してくれない。これが、現実です。平和を望むのならまず上記の問題を解決しなければ成りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。僕の平和の定義は人権が守られている事ですが 拉致事件は明らかに人権無視ですねえ

竹島とか尖閣はお互いに主張が違うのでしょうけどね。日本が幅をきかせていた頃に決めた領土かもしれません

北方領土は如何にも日本の近くですが ロシアには敵いませんね。

お礼日時:2017/05/15 19:10

竹島占領されてますし、戦後平和だったと言えるのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日韓併合したわけですから 竹島を占領されるのはそのしっぺ返しでしょうね

戦後は日本は戦争はしませんでしたが、自殺や殺人などは平和とは言えないのでしょうね。

お礼日時:2017/05/15 19:12

いっぱい回答がついて良かったですね。

 意見が違っても、誠実に返答してくれるからだと思います。
みんな戦争は避けたいと思ってますよ。 自分を含めて、世界中の人間の心が隣人愛に満たされる日がくるごとを心から願ってます。
お身体お大事に。
 質問の回答じゃなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

体調を害してるので この上ない励ましの言葉です 世界が愛に満たされて悪いことはないのではないでしょうか。

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 19:14

私も日本が戦争をする国になって欲しいとは願いません。


ですが、

>日本は先の大戦に敗れ 平和を愛する平和国家を目指すと日本国憲法に書いた

正確には、敗戦国になった日本はGHQによって戦勝国の都合のいいように憲法を「書かされた」という事実は否めないと私は思っています。それが実際に軍隊を持つ・持たない、戦争をする・しないには結びつきませんが、日本が自ら憲法を定めたわけではないことだけはここに付記させてください。

この先日本が今の日本国憲法を守れるかどうかは私にはわかりませんが、確実に数年後には憲法改正が行われることだと思います。というのも、今年2月の北朝鮮での暗殺事件(金正男氏の暗殺事件)を今年の年頭にすでに予言をしていた聖天教の兆象大宰先生は、そのように予言をしているからです。私は聖天教の信徒なのですが、兆象大宰先生の予言は外れません。

その二十一、

日本は戦えば必ず勝利する。(新兵器が沢山あるという)

軍事的、経済的にアメリカと供に世界を牽引する強国の道を

今年から歩み始める。

その二十二、

アメリカはもう一度の大戦で世界を凌駕し

アメリカは全てに於いて復活していく。

その二十三、

数年後確実に憲法は改正される。

(聖天教ホームページ年頭の予言より引用
http://www.shotenkyo.or.jp/2017%e5%b9%b4%e5%ba%a …

安倍首相は憲法改正がしたくてたまらないだろうし、アメリカはトランプ政権になってこれまでのやりかたとは違った政策を取ってくることも十分に考えられます。

私も希望としては、戦争のない世界、戦争をしない日本、恒久平和が一番の理想だと思うし、心からそう願います。ただ兆象大宰先生の予言は絶対に外れないので、これから日本は大きく変わっていくのだと感じています。仮にたとえいくら日本が平和や戦争をしないことを望んでも、世界情勢がそれを許してくれない場合も十分に考えられます。今回の北朝鮮とアメリカとの緊張関係の中で、Xデーと言われた日を結果的には無事に乗り越えた日本人も、将来的にもこのままずっと現状の憲法でいいかのかどうかを今一度考え直した人は多いのではないかと感じました。

日本や日本人を守るためにはこの先どうしたらいいのか、ベストな道をこれからみんなで探っていくのだと思います。
    • good
    • 2

是非そうなって欲しい。

景気良ければいいけど、不景気だと夢も希望も無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

経済大国、エコノミックアニマルと言われた日本ですから その経済がダメだったら

良いとこないかもしれませんね。

平和で好景気になりたいですねえ。

お礼日時:2017/05/15 19:16

日本というのは不思議な国で、建国以来ほとんど対外戦争をしていません。

近代以前はたったの3回、白村江・元寇・朝鮮出兵ぐらいです。

また、日本は不思議なことに「武装解除」ができてしまう国でもあります。秀吉の刀狩、明治維新後の廃刀令、多少の混乱はあったものの、大騒ぎにはなりませんでした。アメリカは銃の管理すらできないわけですから不思議な気がします。

 質問者様の考えている「恒久平和」の背景を紐解いてみれば、こういう日本の歴史的背景や価値観から生まれてくるものでもあるといえます。逆をいえば、ユダヤ人などは絶対に考え付かないし、陸地の国境を持っている国でもこのような考え方はできないでしょう。

そういう点で、質問者様の言う「恒久平和」は浮世離れしている、というか絵に描いた餅である、ともいえるのです。
問題は、そういうレベルの「恒久平和」ができると心底から信じている平和主義者と、現代社会の現実というか日本以外の国の現実を知って「平和」を論じる人の間に、ものすごく深い溝がある、ということです。

私も日本人ですから、質問者様のいう「恒久平和」が実現するなら良い、と思います。しかし現実には無理。はっきり言えば質問者様のいう「恒久平和」にもっとも近い時代だったのはむしろ米ソの冷戦期であったといえます。しかし、これは「核兵器でお互いに脅しあいながら、均衡点を模索した平和」であって、恒久平和ではありません。

この矛盾をどうするか、が議論の本質だと思います。

>日本は平和を守れるか?

日本だけ、平和を守るつもりなら、鎖国をすればよいのです。人口も減るし、自衛隊はある程度必要でしょうが、竹島も尖閣もくれてやって、日本のEEZは好きに通ってもらって、その上で日本は中立と鎖国を宣言すればよいのです。そうすれば経済的にはともかく「日本は平和」になります。

問題はそうはいかないこと、です。これは質問者様も分かっておられることだと思います。「外国と関われば、紛争の種が生まれる」ということです。
そして、この紛争の種は歴史的な経緯を見ればいくつもあります。

質問者様はテロについても述べておられますが「アメリカがテロを作りだした」というのは間違っています。なぜなら、1970年代にはIRAやバスク独立運動などヨーロッパ内でテロが頻発したからです。クルド人もテロというかトルコなどの国境地帯で事実上の自治をしていますし、エルサレムの主権をめぐる宗教対立は2000年間くすぶっています。

 どれも恒久平和には程遠い状態であり、民族や宗教そしてそれに伴う価値観の違い、があるかぎり紛争は常に起き続けるのです。これが現実です。

>310万人の日本人犠牲者はどうなるのでしょうか?

日本はある意味「たった310万人で70年間の平和を実現した」ともいえます。世界の現実を見れば、そう判断するしかないと思います。先ほども書きましたが、日本が対外戦争をまともにするようになったのは明治以降であり、それは外国との付き合いを始めたからです。

世界中の国と比べてみましょう。たとえばドイツは第一次大戦で177万人の犠牲を出し、第2次大戦では689万人の犠牲者を出したうえで、敗戦し分割統治され、いまでもNATO諸国としてはロシアに近い厳しい地区になります。
日本が70年間ほとんど犠牲者を出さない平和の時期もドイツ分断は犠牲者を生んでいたわけですから、日本の平和は310万人の犠牲のうえで「70年も維持できた」とみるべきでしょう。

そして世界はどんどん変化していきます。北朝鮮の問題はむしろ「70年も良く持った」とほめるべきでしょう。東西ドイツを分けるベルリンの壁が崩壊してから30年近く経つのに、いまだに朝鮮半島の分断である38度線はなくなっていません。その間にドイツと朝鮮の分断を作りだしたソ連すら消えてしまったのに、です。
 本来なら、ベルリンの壁崩壊と時を同じくして朝鮮有事が起きてもおかしくなかったのです。

30年前に38度線が消滅していれば、日本はもっと穏やかな平和を享受できたかもしれません。しかし、そうはならなかったし、北朝鮮はさらに延命のために核兵器の開発を選んだわけです。
これが現実です。

外国と付き合う、ということはこういうことを覚悟すること、だといえるでしょう。これを最も具体的に表しているのが永世中立国であるスイスでしょう。スイスは「誰とも戦わないし協力しない」と中立を宣言していますが、現在でも徴兵制が敷かれ、社会人でも軍事教練があり、家にライフルを置くように推奨している国でもあります。
ですから外国と付き合う以上、軍隊は必要というのが現実であるといえます。

>日本はまた戦争をする国になるのでしょうか?
「恒久平和」を望む人々はよく、こういう書き方をします。「戦争をする」というのはどういうことをいうのでしょうか?
相手国が日本を脅すように(たとえば北朝鮮の核とか尖閣問題とか)軍事力を使ったときに、日本も対応して戦闘状態になったことを「戦争をする」というのでしょうか。
 それとも、日本のほうから積極的に侵攻するようなことに限定されるのでしょうか。

私は少なくとも今後50年は、日本が積極的に軍事侵攻することは無い、と思っています。歴史的な経緯は先に書きましたが、日本人は太平洋戦争で「外国に係ると碌なことは無い」と悟ったからです。これがある意味310万の犠牲の一番の恩恵であると思います。だから、日本は消極的な鎖国で行くだろうと思います。今の自衛隊が一番良いし、日本人の誰も「積極的に外国に侵攻すべき」とは思っていないからです。

だから、日本が侵攻する、という意味なら日本は今後も「戦争をする」国にはならないでしょう。
しかし、外国に攻められたら応戦するしかありません。今の尖閣問題などは元寇とほぼ同じなのです。
そのための備えは必要ですし、自衛隊が憲法上不安定である以上は憲法改正も必要であると思います。

もっとも「戦争ができる国になる」という点について、右翼の方にも言っておくべきことがあります。
それは「文民統制をしっかりせよ」ということであり、特に右翼に対しては「君たちは日本軍が今後負けることも想定しているのか?」ということです。

左派はもっと現実を見て「文民統制」について勉強するべきだと思います。先の戦争は明らかに文民統制の逸脱があるからです。その上で、右派には「負けることもあるんだよ。そして今度対外戦争で負けたらそれは日本国民の責任だよ」ということを言い続けるべきだと思います。

どうも、右翼は「勝てる。だから自衛隊を国軍にせよ」と思いこんでいる節があるように感じます。負けることを考えたら、もっと慎重になるはずだからです。

>日本は平和を守れるか?
再度書きますが、日本が日本だけの平和を守るなら、鎖国をすればよいのです。少なくとも消極的な鎖国なら不可能ではないでしょう。

しかし、これが「世界平和」を維持するなら、日本の価値観と世界中の正義に照らし合わせて影響力を行使することも必要になるでしょう。その影響力には当然に軍事力を伴います。その覚悟が日本人にあるのか、と言われれば左派もないし、右派にもあるとは思えません。

平和は大事です。しかし、その平和には悲しいことに軍事力の裏打ちが必要なのが世界の現実です。それを土台にしない議論は無意味だとおもいます。
    • good
    • 0

No.22です。



「戦争はいけませんよ」
⇒戦争が好きな人、国はありませんよ。

haru27さんは、北朝鮮に拉致された人と家族に、何と説明するのですか?
アメリカが悪いから仕方がないと?
ご自分の愛する家族が拉致されたら、どうするのですか?

南沙諸島でベトナム漁船が中国海警艦艇に体当たりされて沈没していても、弱小ベトナムは何もできないのです。
だから、日本はベトナムに海上保安巡視艦を提供し、米国は第七艦隊巡洋艦を常駐させているのです。

北朝鮮や中国の悪いことは悪いのです。
悪いことを放置できないのです。
その結果、戦争になってもです。

私は70年安保、全共闘世代です。
haru27さんのお考えは、当時の革マル、中核、民青などの主張と同じです。
あれから50年、世界はどんどん変化しています。
イデオロギーではなく、具体的な事例で意見交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

私の不勉強もあるかもしれませんが、正しい戦争をやった結果何十万人の人が死にます

アメリカやロシアのやり方には納得が行きません

何が何でも国連に従って動いてもらわないと世界は良くなりません。

正義の戦争には反対です。

お礼日時:2017/05/15 19:39

今、我が国は、静か~に、軍拡しているので、左に気付かれないように、黙っときましょ。

マッハ3で飛ぶミサイル、最新型潜水艦の建造費、レーダーの性能アップ、など地道に足元固めてるので、黙っとこ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

阿部さんが自衛隊を憲法に明記したいと言い出しましたね。日本国憲法の精神を貫ける人は

余程の覚悟と信念がないと出来ません。アメリカだよりが今からも通用するかもわかりません。

お礼日時:2017/05/15 19:36

我々の身の回りのあらゆる物が、世界中からやって


来ています。
そうした分業化&物流のグローバル化のみならず、
経済、情報など主要なもののボーダレス化が進んで
います。
時代はくり返しながらも進む、ラセンのようなもの。
かつて県単位で分かれて戦争していた日本国内で
もはや戦争は起きません。
為政者がバカでなければ戦争はなくなりますが、
為政者を選ぶ国民が、いつまでも同じ質問ばかり
くり返すようでは、望み薄かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

その いつまでも同じ質問ばかり繰り返すというのは私のことでしょうか?

確かに私はちょっと調子が悪くて頭の働きが悪いですが

私のせいで戦争が起きると言われるのは 如何なものか?

先生はどこまでも高邁でいらっしゃいますが 一つ間違うと高慢になってしまいます

日本人はそういうのには慣れてないのでご注意を。

お礼日時:2017/05/15 19:33
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す