アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、正月に家族で福袋と福箱を買いにスーパーへ。

福箱には特賞から残念賞まであります。

毎年、残念賞の干支のキャラのスポンジなので、今年もスポンジだ。と思っていたら、特賞の浦安のテーマパークのペアチケットだった。

その時点で、母と妹は大喜び、5月くらいに行こうと話してました。

その時は「まぁ行ってもイイかな?」って思ってたけど、最近になり落ち込む日が多くなってきて、行きたくなくなってます。

母は反復性うつ病を発症して約10年になりますが、投薬のみで落ち着いてる感じです。

私は不安障害と,うつ病を発症して2年半です、私は投薬+カウンセリング+ワーカーさんと相談をしています。気分の波が激しくて、今は自分を責めてばかりいます。

さらに妹が教習所に通い始めて、キャンペーンで浦安のテーマパークのペアチケットを貰ってきました。

母も妹も「やったー2回行ける」とルンルン気分です。

私は気分が安定せず、父にも行きたくない旨を伝えたら「シフト制なんだから公休日に行けばイイだろう、気分転換にもなるだろう」と言われましたが、行くこと自体が苦痛なんです。

現在の職場は障害者就労継続移行支援A型事業所でチラシ折りや、文具類の組み立てをしています。

母にも妹にも「行きたくないから2人で行っておいでよ」と言ったら「なんで、そういう事言うの、行けば気分変わるから行こうよ」と誘ってきます。

断る余地がありません。どう対応すれば良いのでしょうか?

辛くても我慢して行くべきなのでしょうか?

上手く断るというか、母と妹だけでも気持ちよく行ってもらえる方法ってないでしょうか?

A 回答 (2件)

>母と妹だけでも気持ちよく行ってもらえる方法ってないでしょうか?

それは非常に大きな精神的圧迫になるので、はっきり断って下さい。そこへ行く位なら包丁で心臓を刺してあんたらの前で死んでやる、私を殺すと清々するぞ。ぐらい言った方が良い、それにあそこは楽しめる人と逆の人にはっきり分かれる。精神が子供の人やそれを引きずっている人には楽しめても精神性疾患を持つ人には地獄だ。小学生が楽しむところです。なにしろ床は全面コンクリート、緑はと思って寄ってみると作り物、とまっている鳥まで作り物、気分転換どころかデカイネズミに食い殺されます。ただその日に気分が陽性に転換していたら行ったら良い、ドタキャンの逆です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこまで強気には出れませんが、ドタキャンの逆、考えてみます。

我慢して行った方がいいと思います。

行ったら変わることもあるから。
行かないで家にいてそのままの精神状態より、どうであれ少し刺激して色々経験した方がいいと思います。
行ったら雰囲気も違うし可愛いものばかり売ってるし別世界で楽しいですよ。アトラクションたくさんのったりして思考を停止する時間を作らないことだと思います。
人間は考えてる時間が一番ストレスです。
それに親孝行だと思ってたくさん家族の時間を作るのは大切だと思います。
治ってからあの時行かなくてよかったってことはほとんどないです。「あの時」なんてその時は意識しませんから。
絶対行くべきです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

行くべきなんですね。考えてみます。