プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東海道線(熱海~東京、および湘南新宿ライン)の普通列車グリーン車は、平日朝8時台ごろ品川・新宿に到着する上り列車だと満席になるのはだいたいどの駅あたりになるのでしょうか?
(おそらく列車の始発駅によっても変わると思うのですが、特に平塚始発の列車の状況が気になっています)

また横浜や品川、大崎の到着時点ではどの程度の乗車率になっているのでしょうか?

私自身は沿線に住んでる訳ではなく今後利用する予定も今のところ無いのですが、東海道線のグリーン車がどの程度利用されているのかが気になり、今回質問させてもらいました。


沿線のヘビーユーザーの方など、宜しければ回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 横浜駅での入れ替わりは耳にしますが、だいたいどれくらいの客数が入れ替わっているのでしょうか?
    もしご存知でしたら、こちらも教えて頂ければ幸いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/07 19:32
  • 茅ヶ崎だと国府津以遠始発と平塚始発で、乗車率の違いは目に見えるレベルでありましたでしょうか?
    それとも平塚始発でも平塚だけで殆ど埋まってしまうのでしょうか?

    もしご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/07 20:06

A 回答 (4件)

何度か乗ったことがあります。



東海道線は横浜だとほぼ満席です。基本的には平塚・茅ヶ崎・藤沢あたりで8割以上になり、大船から横浜までに全席埋まるようです。

横須賀線は横浜で乗っても1つか2つぐらい空席があるようですが、これも鎌倉と大船でほぼいっぱいになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
平塚始発の場合でも大船発車時までには満席になってしまうようですね。

お礼日時:2017/05/07 19:22

平塚→品川は1時間前後ですから平塚を7時台に出る電車ですね。


それですと藤沢からも座れるのは結構難しいです。
横浜で降りる人がいますが乗る電車を決めている方が多く、「あの人は何駅で降りる」というのがわかっているので飛び込みで座るのは難しいです。

どつらの駅から乗車される予定で、通勤・通学なのか1回だけの用事でのご乗車なのかわかりませんが、大きな荷物が無いのであれば大船または戸塚で横須賀線の先頭車両か最後尾車両に乗られるのも方法です。横浜辺りで座れるかどうかは「運」ですが、混雑度は他の車両よりましです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
7時台だと藤沢でも着席は厳しい感じなのですね。

なお乗車予定は今のところ全く無く、あくまで東海道線を使わない鉄道ファンの興味本位での質問になります。ご了承ください。

お礼日時:2017/05/07 19:30

戸塚で6時45分頃には満席で到着します


横須賀線は数席空いている状態で、戸塚で満席です

東京着が9時15分辺りまでこの状態です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
戸塚だと6時台後半でも到着時ですでに埋まっているのですか。流石の需要の大きさを感じますね。

お礼日時:2017/05/07 19:26

過去に質問時間帯より少し後で藤沢新橋乗車経験ありますが、


いつもいつも埋まっていましたよ。
で、中に入って立って乗車していると
横浜あたりで降りる人がいるので、すかさず着席。
ただ、
どの列車の誰がどこで降りるかみんな知っているので
ナイスポジションでないと確保できない。
まるで椅子取りゲームだったので、グリーンに乗るのは止めました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
藤沢到着時で既に埋まっているんですね。

お礼日時:2017/05/07 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています