アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【写真有り】編み物超初心者です。表目と裏目がちゃんと反映できてない気がします・・・

編み物を始めたいと思い、今日本を購入しました。早速表編みと裏編みが交互にくる編み図を始めてみたのですが、なぜか写真のように片方の面は表だけ、もう片方は裏だけといった具合になってしまいました。
1段編み終わる度に棒をひっくり返して毎回左手の棒から右手の棒に移すように編んでいったのですが、もしかしてそれがいけなかったのでしょうか。
とぼけた質問で申し訳なおです。どなたか教えてください。

「【写真有り】編み物超初心者です。表目と裏」の質問画像

A 回答 (2件)

あれはわからないですよね(^_^;)

できあがった状態で、片面から見た目の状態を記号化してますから。
奇数段は編み図の通り編みます。
偶数段は裏表逆になりますから、「表記号」→「裏で編む」、「裏記号」→「表で編む」としてください。
表編みと裏編みが交互というのは一段毎ということでしょうか?
でしたら、「ガーター編み」というものです。
一段目の編み方で(偶数段目は裏表ひっくりかえして)ずーっと続けていけば、できあがります。
    • 1

つまりゴム編みをしたかったのにメリヤス編みになってしまったという事ですね?

表編みと裏編みのやり方を理解できてないのでは。
たとえば二目ゴム編みなら表編みと裏編みを2回ずつ交互に繰り返します。
表編みは編み針を目の手前から向こうに挿し込み糸を手前に引き抜くように編みます。
裏編みはその反対で編み針を目の裏側から手前に挿し込み糸を向こう側に引き抜く感じです。
つまり目のすくい方が逆になるのですが、そこを理解されてないのでは?
糸の方向も表と裏でその都度変えます。表の時は向こう側に、裏の時は手前に糸がきます。
説明がわかりにくいようなら動画を検索して参考にしてください。

一段編み終わってひっくり返すのはそれで良いです。
ただしひっくり返すと当然、表裏が逆になりますので編み間違えないように。
    • 0