アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、eo光1Gタイプを契約し
BUFFALO WZR-1166DHP2を使い1階から家全体に無線を飛ばしているのですが、2階での通信環境が安定しないため
2階まで1166から有線を引っ張り別の無線LANルーター(NEC PA-WG1800HP)に繋ぎ、パソコンには有線、スマートフォンには無線で通信をしたいと考えております。

調べたところ、ブリッジモードで起動すればよい、という点についてまでは把握出来たのですが
他社製品であっても単純に引っ張ってきてブリッジモードで起動、NECの無線LANの初期設定をすれば2階でも有線、無線通信を安定して出来るのでしょうか。
出来るのかどうかについてに加えて、何か注意すべき点があればご教授をお願いします。

A 回答 (5件)

可能だと思います。


その機種のブリッジモードは、裏面のスイッチでカンタンに切り替え可能なので、難しいことはありません。
有線ケーブルを接続する前にルーターモードのまま、スマホとの親子関係は構築してください。
そのあとAtermの電源をオフ、1Fルーターとの有線LANケーブルを接続しブリッジモードで電源オン、2分ほど待ってスマホの通信確認をして完了です。
    • good
    • 0

理論上は可能ですが異なるメーカ製の製品同士の



相互接続保証サービスなんて存在しませんから

やってみなくちゃ わからない

というのが回答としては限界です

そういった側面から考えて

現行の既存機器を接続して駄目だったら

片方のメーカ製に買い揃えて再構築する

というスタンスで良いと考えます
    • good
    • 0

問題ありません。


1階のルーターの背面に(恐らく)4個あるLANの口の一つと2階のルーターのWAN(INTERNET)の口をLANケーブルでつなぎ、2階のそれをブリッジモードにすればOKです。

それよりもどちらかのルーターに中継機機能があるのでしたらそれを中継器として2階の何処か(←1階からの電波が届きコンセントまでコードを引ける場所)に設置すた方が配線いらずで楽かと思います。

なお、どちらにも中継器機能が無い場合、私なら古い方をリタイアさせ、数千円で中継器を買います。

参考まで。
    • good
    • 0

2階まで有線が引けるんだったら、その中間に1166を設置した方が楽ですよ

    • good
    • 0

PA-WG1800HPの設定画面に入りブリッジモードを設定すればOKです。


間違いありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!