プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gooの過去の質問で、 
排卵日は生理開始日の約2週間前と書いてありました。
また、ほかのサイトなんかでもそういう感じなことが書いてありました。

私の基礎体温では もっとも体温が下がる日(一般的に排卵日といわれている)がないので、生理開始日の○○前位が排卵日といった感じでわかると ありがたいと思っています。

ちなみに私の生理周期は32~34日です。

個人個人でちがうものなのでしょうか。
14日前というのは 全員共通ですか?

婦人科に基礎体温表を持っていって聞くのが一番です
が、しばらく時間がとれそうにないので、ここで質問させていただきます。

A 回答 (7件)

”ほぼ”そう思っていいと思いますよ^^


ただあくまでも「排卵が起こってから約14日で生理がくる」という仕組みなので、中にはやはり13日の方もいれば、15日の方もいます。「約」ですがこの1日でだいぶ妊娠するかしないかが左右されますので(卵子は1日しか生きれないため)やはりご自身の基礎体温を参考にされるのがいいです。

また妊娠を望んでいる方ならば、基礎体温をはかりつつ生理前12日~15日あたりに仲良くすればOKだと思います☆

ちなみに周期が32日~34日(少し幅があるため、また排卵日の判断がしにくいですけど)ということはだいたい生理開始日から18日~20日とみておけばいいと思います。


しかしながら・・・基礎体温で排卵日の予測ができないほど体温が下がる日がないというのはまた別問題になってきます。もし2層にしっかりなっていないのなら無排卵である可能性もありますから、やはり数ヶ月分の基礎体温をもって婦人科へ行くことをおすすめします。
    • good
    • 5

はい、生理が始まる14日前というのは全員共通だそうです。


もっとも、キッチリ14日前であり、それ以外はありえないという事じゃなくて、±2日の個人差はあるようです。
生理周期が長い場合、前回の生理から排卵までの日数が長いそうです。

ただ、別の意味で気になったことがあります。
基礎体温のグラフは、モデルケースのように美しいグラフになるとは限らず、「最も下がる日」がなかったり、「最も下がる日のあと、急激に高温期になる」ことなく徐々にあがっていくこともあります。
ただ、「モデルケースどおりにはならないから」と思っていると、専門家が見ると「無排卵に思える」と言われるかもしれません。

排卵日は、約14日前という目安は、そうだと思って大丈夫なんですけど、時間がとれたら婦人科で見てもらってくださいね。
    • good
    • 6

こんばんわ^^



みなさんも回答している通りだと思います。
だいたい12~15日くらいにくるようです。

生理周期が長くても、それは低温期が長いだけで、高温期はほぼみなさん一緒・・。

ちなみに私は周期が28日~79日ですが、排卵と思われる日がきて、約14日後に生理がきます。
基礎体温をつけられているようなので、合わせて排卵検査薬を使うのも手だと思いますよ。
一週間分で3,000円くらいなのですが、周期がだいたい定まっているのであれば、計算して生理開始から18~20日くらいから排卵検査薬を使われてみるとか・・。で、基礎体温と検査薬の両方で大体の排卵日は特定できると思います。
大体ではなく、「この日」というのであれば、病院に行かれると、「今日あたり排卵ですね」という感じで教えてくれます。
私もそう言われました(笑)

参考になれば幸いです^^
    • good
    • 4

一般的な28日周期の計算では、12~16日前が排卵日だと言われています。


marumi25さんの場合は、32~34日なので、排卵も少し違ってくると思われます。
基礎体温をつけるのが一番正確ですが、急がれているようなので、大まかですが、生理が終わってから、約一週間が排卵と思われたら良いかと思います。
曖昧で、すみません。
    • good
    • 10

こんばんは。


もちろん個人個人でかなり違うと思います。
28日周期の人の例では約14日ということらしいです。もちろん32日の人でも14日だったり、それ以上かかったりします。
お忙しいのなら、排卵検査薬とか薬局に売っていますので試してみては?

専門家ではないですが・・・
きっと基礎体温のメリハリが無いと言うことですよね?
基礎体温が最も下がる日(と言うよりも体温が急上昇すること)が無いのは、排卵日の朝のタインミングがあわなかったと言うこともありますが、何ヶ月か続くようでしたら無排卵などの可能性もあるのでは?

私は基礎体温がその状態の周期のときがあって、超音波で卵子が育っているのに出られないことを確認できたと言われました。注射で排卵させたら体温が急上昇しましたよ。

時間が取れたら気軽な気持ちで婦人科に行ってみてくださいね。
    • good
    • 4

marumi25さんは高温期の日数はいつも同じぐらいなのでしょうか?


高温期の日数も大体14日ぐらいとされていますが人によっては10日ぐらいの人もいますし、高温期に入ってから排卵する人もいるようですので生理開始の14日前が排卵日というのは個人個人違うと思います。
病院へ行けないのであれば薬局で売っている排卵検査薬を使ってみてはどうですか?

参考URL:http://sayaka59.easter.ne.jp/hairannbi.htm
    • good
    • 3

あくまで「約」だと思います。


私は結構きっちりと高温期と低温期が離れている方ですが
そのときによって「13日」だったり
「12日」だったり、「15日」だったりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「約」ですね!
それでもわかって助かりました。
ありがとうございますo(^-^)o

お礼日時:2004/08/24 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!