推しミネラルウォーターはありますか?

新潟から伊勢神宮に行くのですが、途中から行き方がわからず。。
名古屋特急松阪行きに乗れば、そのまま伊勢中川駅に到着しますか?
乗り換えなどはないですか?
教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

名古屋まで新幹線で移動は大丈夫ですよね。

名古屋からは、近鉄特急の賢島行き、もしくは鳥羽行きに乗り、伊勢市駅か宇治山田駅で降ります(伊勢市駅と宇治山田駅は至近距離にあります)。そこから、徒歩、バス、タクシーを利用しますが、外宮さんを参拝してから内宮さんへ行くなら、駅~外宮は徒歩、外宮~内宮はバスがいいです(バスも結構本数はあります)。内宮さんだけをお参りするなら宇治山田駅からバス、もしくはタクシーがいいと思います。バスだと宇治山田~内宮前が20~30分程度です。全行程徒歩でもいいですが、外宮さんから内宮さんまで早足で歩いて約1時間かかります。

まだ旅程を決めていないのでしたら、個人的には午前中にお参りできるように宿泊されるのがいいかなと思います。始発で出て当日中に参拝でもいいかもしれませんが、内宮さんは最初の鳥居をくぐってから正殿だけお参りして戻るだけでも1時間ほどかかるので、他の神さんまでお参りすると結構時間がかかり、その分お土産タイムが短くなります。せっかく伊勢神宮まで行くのでしたら、いろいろお参りされるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!!
一番分かりやすいご説明でした。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/07 11:06

鉄道サークルで中部地区担当(東海、甲信越、北陸)の指導をしていますので回答をします。



 新潟駅から新幹線(上越、東海道)の乗継で名古屋駅に来られるのならば東京駅での乗継、名古屋駅での近鉄、名鉄等の乗継は時刻表サイトを基準にして動くと近鉄、名鉄等には乗れません。東京駅で10分程、名古屋駅で20分程余計に時間を計算すると答えが出ます。

 近鉄の場合は特急券を含めた乗車券は近鉄の旅行関連会社の近畿日本ツーリスト(近ツー)で購入可能ですので同時購入しておけば問題はありませんし、これ等は1月前から購入可能です。近鉄の名伊特急(伊勢特急)は利用客が多く、売り切れが多いので早期購入を勧めます。

 名伊特急は主要駅にのみ停車する乙特急(桑名駅、四日市駅、白子駅、津駅、伊勢中川駅、松阪駅、伊勢市駅、宇治山田駅)、伊勢市駅まで途中の駅に停車しない甲特急があり、料金は同じですが、「しまかぜ」、「伊勢志摩ライナー」の一部は別料金が必要です。(グリーン席の扱い)

 松阪駅止まり、宇治山田駅止まりの特急は通勤特急であり、運用調整で運転される特急でもあります。近鉄は甲特急が優先され、乙特急は途中の駅(桑名駅、四日市駅)等で抜かれます。近鉄では特急ですが、他の私鉄では私鉄では有料の快速急行の扱いですので停車駅も少し多い点があります。(松坂駅止まり、宇治山田駅止まりの特急は久居駅にも停車)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/07 11:07

近鉄名古屋駅からの「松阪行きの特急」というのは土日で19時台以降、平日は22時台のしかないのですが…。

そんな遅い時間から伊勢神宮方面に行かれるのでしょうか。それとも、特急ではなく「急行」の間違いでしょうか。

特急で行く場合は、あえて「松阪行き」を選んで乗る理由がわかりません。その前後に「賢島行き」または「鳥羽行き」の特急がありますから、それに乗れば、途中で乗り換えることなく、伊勢神宮最寄りの「伊勢市」または「宇治山田」まで行けます。
急行利用の場合も、「五十鈴川行き」「鳥羽行き」に乗った場合は、伊勢中川で降りることなく、そのまま直通で伊勢神宮最寄りの「伊勢市」または「宇治山田」まで行けます。
駅の順序としては(途中は省略しています)、以下のような感じです。
 名古屋-伊勢中川(名古屋線・大阪線・山田線の乗換駅)-松阪-伊勢市-宇治山田-鳥羽-賢島
特急にしろ急行にしろ、「松阪行き」では伊勢神宮最寄りまでは行かないので、乗換駅である「伊勢中川」で、松阪より向こうまで行く列車に乗り換える必要があるわけです。

なお、利用する前日までの発売ですが、「伊勢神宮参拝きっぷ」という、お得な乗車券もあります。新潟でも、近畿日本ツーリストやJTBなどで買えるはずですので、ご検討ください。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …

近鉄のサイトから、右端の「ダイヤ案内」から「駅指定検索」で、名古屋から伊勢市または宇治山田までの時刻表を検索してください。他の一般的なルート検索サイトよりも、より近鉄として合理的かつきめ細やかな乗車ルートを調べられますよ。直通か乗換が必要かも、明記されています。
http://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/zenekijikoku.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
名古屋特急松阪行きと書いたのは夕方携帯で行き方を調べていたら書いてあったので(>_<)
きっと調べていた時間帯の行き方だったのだと今更ながらきずきました。。

お礼日時:2017/05/07 00:56

伊勢神宮の最寄り駅は伊勢中川駅ではなく、松阪駅よりも先にある伊勢市駅なのですがそれは良いのでしょうか?


また、お節介かとは思いますが、名古屋駅までの経路によっては、松阪駅までJRに乗った方が若干安くすむのですが、名古屋駅までの経路はどのようなご予定でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/07 11:08

>伊勢神宮に行くのですが



どうして途中の伊勢中川駅なの?
普通は、伊勢市までは行くでしょうけど。
途中下車でもするんですか?

特急であれば、名古屋発賢島行きなんですけど、急行なんですか?
特急でも、「しまかぜ」はプレミアム料金が、別途必要ですから気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/07 11:09

近鉄ですね。


はい、到着します。詳細は以下で。
http://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/07 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!