アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草野球程度ですが自分も野球を、しかもピッチャーをやってます。
改めて考えたら自分自身もよくわからない事柄があり教えてくいただければ幸いです

ピッチャーズマウンドが盛り上がっている必然性はなんなのでしょうか?

知り合いから「ピッチャーズマウンドって何故まわりより盛り上がってるのか?」
、、と質問されました。
それがあたりまえ的に思っていただけに、確かに「何故」と問われるとわかりません。
例えば球速が(少し)あがる程度の簡単な単純な理由なんでしょうか?(あまり納得できないような気がしますが)

それとあわせて起源なども教えていただければ幸いです

A 回答 (4件)

昔、聞いた話では「マウンドはステージだ」とのことです。

ピッチャーが、華麗なフォームを披露する舞台なので高くしたらしい。
ただ、私には後付けの話のように思える・・・
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。

たしかにステージ云々の話は私も聞いたことがありますが、起源的には、もしかしたら、、といういみで納得なのですが、、、どうなんでしょうね?

とにもかくにも回答ありがとうございました。

球速はあがると思います。

前に体重をかけられて勢いよく投げられ、後ろ足もしっかりと地面を蹴れるので。あと、足への負担の軽減ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに球速があがるようですが、傾斜があるぶん逆に足への負担は増加するように思いますが。
実際に膝を壊す投手も多いですし。

投手が投げやすくするためのようです。

詳しいことは参考URLを見てください。
現在は厳密な寸法規定があります。
www.choei-s.co.jp/mound.htm
野球発祥時にはなかったそうです。
昔はアンダースローの登板などで若干の改修も行われていたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいたURLを拝見しましたがそれほど詳しくは書かれていなかったですね。

球が上ずるとの記述もありましたが、リリースポイントの慣れ不慣れにかかわる要素のように感じました(個人的にですが)

起源には私も興味あります、程度の回答で恐縮です。

オーバースローの投手にとっては、高いところから投げ下ろすのは有利らしいです。だいぶ前の話なので、今も通用するか分かりませんが、球場によってマウンドの高さが違っていて、フランチャイズのチームのピッチャーの投げ方が影響していると聞いたことがあります。
つまり、オーバースロー主体のチームは高く、アンダースローの投手を擁するところは低めになっているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに有利というのはわかりますが、それほど極端な「有利」では無いように思います。
必要性という意味では今ひとつ納得がいきません。