プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のATオイルを交換したら
MTでいう、クラッチがすべる!?ような現象が出てきました・・。
加速時がまるで原チャリみたいなエンジン音になってしまいました・・・。
これって、直りますか??
また、直すのにどのくらいの費用がかかりますか?
走行3万キロで初交換です。
どなたかおしえてください!!

A 回答 (6件)

オイルの量が足りないんじゃあないですか。

メーカーへ持っていって整備されたらどうですか。
ATオイル、といっても本当のオイルではありませんが、交換の必要は10万キロ過ぎてもありません。
どうしても交換しなければならないようなら、メーカーの仕様書に書いてありますし、車検のときにも黙っていても交換を促されます。たとえばタイミングベルト10万キロのように。
カー用品屋が、言いたい放題で煽っているだけです。たとえば、エンジンオイルを3000キロごとに交換する必要があるとか、まったくでたらめです。交換して悪いことはないですが、意味があまりないということでしょうか。毎日交換してもエンジンに悪いことはありませんから。
ガスの抜けが悪くて馬力が抑えられる、などといって、10数万円出してマフラーを太い出口のものに変える人がたくさんいますが、うるさくて、他人に迷惑をかけるだけで、あまり意味がありません。抵抗が少なくなって少しは馬力が上がるかどうか知りませんが、そんなに意味があるとは思えません。最初から280馬力を買えばいいです。そんなモンスターみたいな動力性能は日本では生かしきれないと思います。もっとも2トンを超えるような重たい車は別ですが。
エンジンオイルは普通で10000キロまたは1年1回、ATオイルは先ず、15万キロまでは普通には必要ありません。クラッチオイルもパワステオイルについても同じです。ただし、タイヤだけはメーカー指定の物を早めに交換されたほうがいいと思います。
とりあえず、メーカーへ相談されたほうがいいと思います。いい加減なカー用品屋は物を交換したり、売ったりして何ぼですから。あまり信用しないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

全意見を読んで回答しています。
オイルの交換時期について
皆さん意見がばらばらですが、
本当のところどれが正しいのでしょうか・・・。
さっぱりわかりません・・・。

>いい加減なカー用品屋は物を交換したり、売ったりして何ぼですから。あまり信用しないほうがいいと思います。

一理あると思います。
個人的にはオーディオに詳しいので
オーディオについてお店の店員さんが、結構いいかげんなことを言っていた記憶があります…。

ありがとうございました!!!

何処かのお店で交換したのならクレームつけて修理させましょう。

自分でやったのなら、整備屋に持っていって修理です。
オイルを足すだけだったら1万円しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お店へのクレームですが、
交換時に、「不具合が出るかも知れません。それでも交換してよろしいですか?」
と聞かれたので、ま、走行3万だから大丈夫だろうとおもい
OKを出して交換しました。
結局、不具合が出てしまいましたが、
OKを出してしまったのでクレームがつけられませんでした・・・。><

ありがとうございました!!

素人で恐縮ですが、、、

お乗りになっている車はCVTでしょうか。
似たような症状について、CVTのATオイルはちょっと違うという
趣旨のURLをみつけたので参考に載せます。

また普通のATに乗っていた時、初めて(確か5万km位だったと思います)
大手のカーショップでATオイルを交換しようとしたら
半分のオイルしか交換してもらえませんでした。
なんでも全部交換すると"ギアのなじみに悪影響を及ぼすから"という
説明でした。

蛇足ですが、私は現在MTにのっており、1000km,5000km,
10000km,そして100000kmでミッションオイルを交換しました。
ディーラーの方からは、"ミッションオイルの交換は10000kmが
目安ですよ"と言われてしまいました。(笑い)
(ちなみにエンジンオイルは3000km~5000kmで交換しています。)

そのせいかどうかはわかりませんが、現在20万km乗っていて
エンジンは良く回って絶好調です。
(特に6000回転以上でいい音がします。どこで? それは秘密!!!)

あくまで素人考えですが、ATオイルといえども3万kmで交換したことは
正解だと思います。
(だって仮にもギアが介在しているんですもんね。笑われるかな)
ただ、もしもディーラー以外のところで交換したのであれば、
一度ディーラーへ相談された方がいいかと思います。

ちなみにタイヤは好みのものを使用しています。
なにせ普通の車ですから。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …

この回答への補足

普通のATです^^

• 0
この回答へのお礼

私も半分だけ交換すればよかったのかなぁ・・・。
勉強になりました!!

エンジンオイルも3000kで交換しています。

下のレスでも書いたんですが、
オイル類の交換時期はいったいどの答えが正しいのでしょうか・・・。
><

ちなみにタイヤは友達の解体屋からもらったタイヤです。笑

私も以前、ATオイルを交換したあと車の具合が悪くなった経験をもちます。

とりあえずクレーム処理で対応してもらえるかどうか確認しましょう。
オイルが不足しているだけならば早めに対処すれば大丈夫なのではないでしょうか。
私が見積してもらったときは、故障となると25万くらい掛かると言われたため結局、車を買い換えてしまいました。
下の方も書いていらっしゃるけど、ATオイルは交換するものでは無いようです。
ガソリンスタンドや、カー用品販売店はいかにもと云う顔で進めますが交換しないほうが良いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

25万ですか・・・。高い・・・。><
検討してみます!^^

まだ、締め切ってないみたいなんで一言。

一時期、車関係の職についていまして、そのときに聞いたのが、

「10万キロ以上、ATオイルを無交換で走った車はATオイルを交換するな」
ということでした。

ATの配管にスラッジ(ごみ)がたまり、微妙なところでATオイルが流れているところへ新しいオイルを入れると洗浄力が増しスラッジを落とし、そのスラッジが配管を詰まらせてしまうからと言うことでした。

なので、3万キロで交換自体は間違っていないと思います。
新車からであればいい時期だと思います。かすも出ますから。

あとは5~6万キロごとぐらいでいいと思います。

趣旨からずいぶん外れましたが、不具合についてはオイル交換した店にクレームを
つけて直してもらえばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「10万キロ以上、ATオイルを無交換で走った車はATオイルを交換するな」

この言葉、聞いたことがあります!
下に書いたように、3万だったら大丈夫だろう!!と
考えて交換しました!^^

皆様へのお答えですが、オイルの量はOKでした!!^^

ATフルード(オイルという呼び名は正しくないと思います)の交換でのトラブルとの事ですが、交換はご自身で行われたのでしょうか?それともどこかのショップで行われたのでしょうか?、症状から考えるとAT内部のクラッチやブレーキのすべり、またはコントロールバルブの詰りなどによる制御不良である可能性が大きいようです。

まぁATフルードの量が不足しているのであればトルクコンバーターのすべりであるケースもありますが、これはAT用のオイルゲージで簡単に点検(Cool/Hotそれぞれの目盛がある場合が多いので状況に応じて点検します)できますので、点検してください。ATフルードの量が正常であればAT内部のトラブルと考えるべきでしょう。これはもはや素人の出る幕はなく、一般の整備士も出る幕はない話です。AT自体の修理やオーバーホールはその専門家でなくては手に負えない類のものです。もし個人で行ったのであればAT自体をリビルト品と乗せかえる費用を負担することになりますので、10万円前後は覚悟しておいたほうが良いでしょう。またどこかのショップで交換したのであれば、できるだけ早くクレームの申し入れをした方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました!!!

すごくよく理解できました!!
とりあえず、修理工場orディーラーに持っていってみます!!!