アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、1歳半健診に行ってきましたが、保健婦さんから「言葉がチョット遅めかな。もう2語文を話す子も結構いますよ」と言われました。

ウチの娘は、おしゃべりはよくしますが、はっきり言葉としてはなかなか出てきません。マンマ、ワンワンなどは言いますが、最初の一文字(例えば「抱っこ」なら「だ」という感じ)になってしまったりするものが多いです。オウム返しではわり単語も言えるのですが・・・。

同じくらいのお子さんのいらっしゃる方、お子さんはどのくらいお話できますか?参考までに教えていただけないでしょうか。

保健婦さんからはさらに「半年後に言葉がどのくらい増えているのか電話をしましょうか?」と言われ、そんなに遅れているのかしら??と少々焦ってしまいました。

A 回答 (12件中1~10件)

うちの娘(現在3歳半)も、1歳半健診の時


保健婦さんから「言葉が遅い」と言われました。
鳥や動物が描かれた紙を数枚見せられ
名称を答えるというものだったのですが、
他のお子さんはきちんと答えているのに
娘はほとんど答えられないor頭文字だけでした…。
その後も数回電話や訪問があり、その度に「やっぱり遅いですね~」と言われ、
ついに「専門家を紹介しましょうか?」とまで言われました(2歳半くらいの時です)

成長は人それぞれだし!と思っていた私もさすがにショックで、
保育士さん(2歳から保育所へ通わせていました)に
「こんな風に言われたんですけど、やっぱり遅れてるんですかね…」と相談しました。
すると、保育士さんは
「全然遅くないです!言葉が出てくるのは本当に人それぞれの時期があるんですよ。
早くからきちんと話せる子もいれば、ずっと内にためておいて
何かのきっかけでいきなり話し出す子もいます。
はっきりした言葉でなくてもちゃんとおしゃべりしていますし、
こちらの言っていることを理解できているようですから大丈夫ですよ。」
と仰って下さいました。
その後も、保健婦さんが訪問してきては
「専門家…」と何度も何度も勧められましたが、適当にごまかしました。

現在ですが、腹立たしい程口の達者な子になってます(^^;)
今でも他のお子さんに比べれば少々遅いのかもしれませんが、
コミュニケーションが取れるからOKかなって思っています。

保健婦さんは割と厳しい事を仰る方が多いようです。
もちろん、地域や保健婦さん自身の考え方によるでしょうが
私や、周囲の知人の話ではそんな感じがします。
あくまで私の推測ですが、昨今虐待等の問題が多く騒がれているので、
言葉が遅い→親が構っていない→育児放棄の可能性?
と念の為考えているのかなあなんて思います。

というわけで、今の所あまり気になさらなくてもいいと思いますよ♪
(経験談&私見をだらだらと書いて申し訳ありませんでした…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いアドバイスをありがとうございます。本当に普段は全然気にしていなかったのですが、専門家からずばり「遅い」と言われて少々ショックでした。その後、様子を見ていると少しずつですが、日に日に言葉が増えていっているので、大丈夫かな。。。と思えてきました。普段忙しく、じっくり子供と向き合ってあげる時間があまり取れないので、多少影響があるのかもしれません。まだ小さいのであまり気にし過ぎないようにしてもう少し様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 15:36

私は3月まで保育士をしており、0や1歳児(誕生日を迎えると2歳)クラスを受け持っていました。

同じ年齢でも1クラス18人程いてるので本当に個人差があります。比較的女の子の方がおしゃべりが早いですが、いろいろです。みていた子どものなかには、語尾のみ「抱っこ」なら「こ」しか喋らない子もいました。お子さんとは反対バージョンですね(^O^)2歳の誕生日近くまでそんな状態でしたが、ある日単語をちゃんと話し、それがきっかけとなったのか語彙が増え、2語文話せるようになり、今ではかなりのおしゃべりさんになっていますよ。検診で同じように言われ不安になるお母さんも多いようです。が、まだこの時期では遅いと悩むこともありませんよ。本当に遅い子は2歳近くてもイヤイヤくらいしか言わない子もいました。保育園ではゆっくり話しかけたり、簡単な繰り返しのある言葉の絵本を読んであげたりする保育により、3歳になる今では普通に会話ができるまでになっています。この時期は焦らず毎日の積み重ねが大事だと思いますよ。長くなりましたが参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人差があるのは分かっていますが、やっぱり専門家(保健婦さん)から言われるとドキッとしますね。でも、最近では娘も言葉が急に増えてきていっぱいお話ができるようになってきました。まだまだ遅い方ではありますが、本人なりに成長がみえるのでもうちょっと様子をみていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 00:58

同じく1歳半の娘がいます。


昨日、1歳半検診に行ってきました。

ウチは言葉は早いほうみたいです。
1歳になる前から、話し始め、1歳2ヶ月で2語文を話しました。
今は単語で100語くらい。
その組み合わせで2語文を話しています。
簡単な3語文も話せます。
話すことに興味のある子は、覚えるのも早いでしょうし、ほかの事に興味のある子は、言葉はゆっくり覚えていくでしょうし、少しでも言葉が出ているなら、特に問題はないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってすみません。
お子さん、いっぱいお話ができるんですね。やはり、ママの語りかけが良いのかもしれませんね。私の場合、3人目ということもあって、あまり相手をしてあげていないことも原因かもしれません。最近では、娘も急に言葉が増えてきておしゃべりになってきました。まだまだ遅い方ではありますが、娘なりの成長をもう少しみていきたいと思います。また、語りかけも意識的にしてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 00:56

うちの息子は、1歳半ではじめて一言「わんわん」と言いました。


検診では、それはもう色々言われました。
曰く母親の語りかけが悪いんだとか。

その後「ちゃっちゃ(=電車)」とも言いましたが、それしか喋れず2歳になりました。
2歳での検診は無いので、ひどいことを言われずに済みましたが・・・。

2歳過ぎからどんどん喋るようになり、3歳検診の頃にはすっかり遅れを取り戻した様子。
前回とは違う保健婦さんが目を細めて
「んまぁー、お母さんの語りかけが足りているからね」
だそうです。

お嬢さんは色々言葉が出てくるようですから、何も心配いらないのでは?
少なくともウチの息子に比べたら、早いです。
2語文が話せる子もいるかも知れませんが、そういうのが個人差というものです。
幼稚園に入っても単語ばっかりの子もいます。
統計上の平均値と違っていても関係ない、大きなお世話だ、という気持ちで自信を持ってください。

「もっと進んでいる子もいるのだから、お宅の子は遅れている」という感じの発言をする人がいたら、たとえそれが保健婦でも無視することです。

子供をひとり育てただけで、すっかり検診・保健婦嫌いになってしまった人間からのアドバイスでした。
少しでもお役に立ったら良いのですが。

でも本当に大丈夫ですよ、おしゃべりできるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健婦さんもいろいろですね。私の担当(?)してくれた保健婦さんは、独身みたいな感じだったので、余計に「教科書どおり」みたいなアドバイスになってしまっていたのかもしれませんよね。
最近では、娘も急に言葉が増えてきました。まだまだ同じ月齢の子と比べると遅いですが、娘のペースで成長が見えるので様子をみていきたいと思います。
心強いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 00:52

こんにちは。

親の言ってることは理解してますか?目は合いますか?(おいで、ちょうだい、どうぞなど)人差し指で物を指しますか?このへんも発達の目安になります。最近小児科学会でも発表されたように、2歳未満のメディアは控えましょうという提示、ありましたよね。テレビのついたザワザワした中で育った子は、目が会いにくかったり、言葉も遅めの子がいたりします。あと、おしゃぶりをしょっちゅうしている子も、言葉は遅れがちになるみたいですよ。だって、まだ言葉も出ずに泣いたりしてしか訴えられないのに、おしゃぶりで口封じされてしまえば、意思もなかなか伝えられません。個人差もあるから、もう少し様子見てあげてもいいと思いますが。よかったら参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。
大丈夫かなあと心配していたのもつかの間。最近になって急に言葉がたくさんでてきました。歌も好きで、よく一人で歌っています。
まだまだ同じくらいの年の子と比べると遅れ気味ですが、本人なりにどんどん成長しているので、様子を見つつ、私の言葉かけ等もいっぱいしていきたいと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 00:49

現在7歳と4歳の娘がいますが、2人共遅かったですよ。


上の子は「あちー(熱い)」「やー(拒否)」「にゃぁ(猫)」程度でしたし、下の子も殆ど意味のある言葉は出てなかったです。その代わりジェスチャーが多く私の妹に「外人じゃないの?」とからかわれるほどでした。
1歳半健診では何も言われませんでした。行動についてちょっと相談した程度でしたが、「よくあること、心配ない」と笑顔で返されて終わりでした。
下の子は特に遅く、3歳まで「本当に喋るようになるの?」と私だけではなく私の母や妹も心配するほどで3歳過ぎて喋らなければ、保健センターに相談しに行こうと考えていました。
が、3歳過ぎたら喋る喋る…「いつの間にこんなに?」と言うほどです。
絵本を見て指差ししたり、こちらのいう事がわかっていれば大丈夫だと思います。
うちの子供たちは、2歳代でビデオの背表紙だけで内容を区別する事が出来、後半には自分で再生、取出しが完璧にできるようになりましたし「テレビの前の本を取って」程度の言葉は理解できていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が大変遅くなってすみませんでした。
最近、急にどんどん言葉が出てきてビックリしています。まだまだ同じくらいの子と比べたら遅いものの、本人なりに成長しているみたいですので、様子を見ていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 00:46

3歳くらいまでは個人差が大きいものです。


うちの娘も言葉が遅いほうで、上のお兄ちゃんが障害児(自閉症)であることもあり、保健所で言葉の遅れを指摘されました。
5歳の今はものすごくたくさんしゃべります。

大事なのは、言葉をどれだけ話せるかと言うことではなく、相手に伝えようとしている意思だと思います。
だから、心配しないで、大丈夫。 まだ1歳半だし

「半年後にどれくらい言葉が増えているのか電話をしましょうか」という言葉はそんなに気にしないでいいと思います。 
うちの近所でもそういう風に言われた子がいますが、今では活発な普通の子になっています。

ちなみに、障害のあるうちの息子の場合は、1歳半で言葉の遅れと表情の乏しさを指摘されて、そのあと4ヵ月ごとに保健士の訪問や電話がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスをありがとうございます。
その後、だんだん言葉が増えてきて、最近ではまだまだちゃんとした言葉にはならないものの「ま、た(くるま、きた と言ってるつもり^^;)などの一応2語文?も少しだけですが出始め、この子なりには成長をしているのでまあいいかと思えるようになりました。
他のこと比べちゃうとダメですが、個人差があるので気長に見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 11:36

こんにちは。


現在、1歳9ヶ月の男の子のママです。

1歳半検診の時、うちも遅い方ですね。と、言われました。
この時期は単語が、5、6個だと言われましたが、うちは2,3個程度でしたので。(ママ、ぶーぶー)

でもこちらの言う言葉は理解してるので、理解してれば大丈夫じゃないでしょうか?

単語にはなりませんが、おしゃべりです、うちのも。

4ヶ月たったいまでは、「ママ、バイバイ。キタ。ぶーぶー(車も電車も自転車も、お茶もミルクも)(いないいない)ばぁ。ないない」の単語と、わけわからないおしゃべりをいっぱいしてくれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘も相手の言っていることの理解はだいたいできているようですので、それほど心配はしていなかったのですが、やはり他人からそれも専門家から「遅い」と言われるとショックですね^^;

でも、その後気にして見ていると日に日に言葉は増えていくし、はっきりもしてきているので大丈夫かなと思えるようになりました。

ちょっと不安になっているときにアドバイスをいただいて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 16:56

うちの2歳4ヶ月の息子は未だに喋れません。


1歳の頃は手を叩きながら「まいまい」=これは私たち夫婦が何か出来たら「上手い上手い」と拍手していたのを真似てしていました。
最近ではごっつんこ遊びをして額に手を当て「ててててて」=これも私たちが同じように額に手を当てて「いてててて」といってるのを真似してと云った程度の事しか出来ません。
「パパ」「ママ」などは言うことはいうのですが、意味を持っていないようです。(私に向かってママとか家内に向かってパパとか云ったりしますし、呼びかけている風にも見えないのです)
他にも何か色々喋ってますが全く意味不明です。
よく「おおっ」とか「ああっ」とか何かを発見したときのような感嘆譜的な言葉を発します。
この時表情もそんな風な感じなのでちょっと不思議な感じです。
うちもお医者さんから専門家に相談してみては、とか祖父母からも何度も医者に診せた方が良いと云われていますが、耳が聞こえてない風でもないのでもう少し様子を見ようかと思っています。
ただ、周りからとやかく言われて家内の方が参り気味で心配です。
1歳半ならまだ大丈夫だと思いますよ。

余談ですが私としては息子の最初の言葉が「抵抗は無意味だ」にしようと毎日の様に教えてるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に個人差は大きいんですね。普段は気にしていなくても、いざ他人から「遅い」と言われるとショックは大きかったりしますよね。(でも、本当に異常なら早めの治療が必要なのでしょうけれど)。それなりに言葉は増えていっているようですし、まだ小さいのであまり意識し過ぎないように&日ごろの言葉かけは気にしつつ、様子を見ていたいと思います。子供の悩みは本当に尽きませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 15:31

正常な発達の一応の目安をいいます。



(1)7~10ヶ月で意味のない言葉(マンマ)
(2)9~12ヶ月で一語(ママやパパなど)
(3)2歳くらいで二語文(ママ、オンモ や パパ、カイシャなど)

参考程度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。2歳で2語文なんですね。何だか安心しました。

お礼日時:2004/08/29 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています