dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今後パソコン(デスクトップ)を買おうと思うのですが、新品はとても高くて買いきれないため、中古にしようと思います。
しかし、親に聞くと中古はやめたほうが良いといわれました。なぜなら、中古は新品より製造から長い年月がたっているため、部品の劣化などにより早く故障するからだそうです。
僕としても、いつの中古でも処理速度が新品より遅いことと、MDプレーヤーなので展示品を買って損した経験から、新品のほうがよいのは分かっていますが、MDプレーヤーのように気軽に買えない以上、中古でも良いと思いますが、「新品は高い」という理由だけでの中古購入はやめたほうが良いですか?
なお、PC暦は2年です。

A 回答 (15件中11~15件)

私自身は中古しか買わない人間ですが、ある程度の割り切りと経験があれば全く問題ないと思います。


また中古でも
1. 訳あり新品(展示品やキャンセル品)
 http://jpstore.dell.com/dfo/ など
2. メーカー公認のリサイクルパソコン(メーカー保証付き)
 http://www.nec.co.jp/press/ja/0301/2701.html

等は、メーカー保証やサポート付きですから、買っても安心です。
基本的にはHDDやメモリは簡単に交換できますから、ご購入の時はCPUの種類、ノートでしたら液晶の状態を見て、OSが付いてるかどうかを確認されればよいですよ。

ただ、値段だけならショップブランドのパソコンもかなり安いので、単に値段だけの比較も難しいとは考えます。
私の回答としては、経験のある方ですから、中古でも全く大丈夫と考えます。
但し、保証関係は確認ください。
ショップが独自に保証することが多いですが、ジャンクと書いてあると、完全自己責任ですから。(私はこれが好きですが、ジャンクは買って動かない事もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
選ぶならジャンク・OS無し・ライン抜けのあるディスプレイ・CD-RWドライブ無し・1999年以前の商品は避けますが…

お礼日時:2004/08/25 22:20

中古と言っても、程度の差もありますし、使用目的もあります。


普通にインターネットに使用するだけなら、2年前の最新型で十分、4年前の最新型でなんとか使用はできるはずです。
当時は、それが最高の性能だったのですから。
ただし、国産の一流メーカの製品にしてください。
マッキントッシュでしたら、アップル社以外はダメですけど。

遅い遅いといいますが、使い方次第です。
3DCGのゲームとか、ビデオの高速編集をするのでしたら最新の高性能が必要です。
インターネットやワープロや表計算ソフトでしたら、4年前の最高機種では速度は余る程度なのが普通です。
ワープロなどでは人間がキーボードを入力する速度より処理の方が速くて、いつも次の入力を待っている程です。

自動車と同じで、使い道で選ぶべきです。
200キロ以上出る軽自動車は無いし、5トン以上積めるスポーツカーはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
CPUは最低700MHzは確保しようと思いますが…

お礼日時:2004/08/25 22:16

私はいつも新品を買います。


なぜかと言うと、電化製品ってなぜか買って1年後に壊れることが多いからです。

中古で壊れたら自腹を切るため中古のコストメリットが飛んでしまいます。

新品なら最近は販売店の5年保証が付いています。

逆に保証が長ければ中古で十分です。

私は今でもWIN98ですが、まったく不便を感じません。
一方で、XPも使っているのでXPを知らずに言っている訳ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
OSは2Kあたりがよさそうだと思っていますが…

お礼日時:2004/08/25 13:11

私のPCは7年目です、機能はその当時最高のものでした、今でも不便は感じません。


しかしソフトが日進月歩しメーカーでもサポートしてくれません。
当然付属機器は手に入りません。

おそらく古いPCの履歴は不明でしょうしマニュアルも付いてないのと違いますか。
当然メーカのサポートは受けられませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2004/08/25 22:15

>PC暦は2年です。



トラブルなど起こった際、どのように対処すればいいかなどは分かりますか?
もしある程度対応出来るスキルがあるのでしたら、中古でもいいと思います
ただ、あまり古い物はやめた方が無難でしょう


ところで、「高い」とはどのようなパソコンを購入しようとされているのでしょうか?
デスクトップ、新品でも最近は安く購入できますよ
http://www.faith-go.co.jp/
http://www.mouse-jp.co.jp/
なども覗いてみてください
他にも、安く新品購入できるところあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間にこれだけの回答をいただきありがとうございます。
なにせ、予算が高くてもせいぜい4~5万円と、とても新品は購入できない価格しか…

お礼日時:2004/08/25 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!