プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通り、現在継続中の戦争または紛争は世界にあると思いますが、具体的にはどこの国とどこの国の対決なのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

パレスチナとイスラエルですかね?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国と国、という前提では、カシミール地域の領有権をめぐって、今でも局地戦争が続いているインド・パキスタンがあるでしょうね。

日本で発行されている世界地図でも、この地域の国境線はぼかしています。

国という概念を少しだけずらせば、紛争地域は他にもたくさんあります。

独立をめぐる紛争が続いている、チェチェンとロシア。

同じく、独立紛争が続いている、チベットと中国。

また、中国にとっては新疆ウイグルも国内に爆弾を抱えています。

忘れてはいけないのが、南沙諸島ですね。 石油が出る、と分った時点で、中国・台湾・ベトナム・フィリピン・マレーシアなどが領有権を主張していますので、大きな外交問題に発展しています。

あとは、イラクからトルコにかけて居住するクルド人。 いずれはクルド人による独立国家へと気運が高まるものと見られています。 そうなると、両国の中で大きな紛争の種になるでしょう。

それに、イギリスからの分離・独立を求めるアイルランド紛争。

思い起こせば、まだあると思いますが、日本も竹島や尖閣諸島、さらには沖の鳥島の領有権をめぐって横槍が入ってきそうな雰囲気になっていますので、日本政府や外務省も相当な覚悟をもって対処しなければ、どんどん侵略されていくように懸念します。
    • 0
この回答へのお礼

イギリス、中国も紛争をしているんですか。驚きました。

コソボ紛争はまだ続いているような気がします

他にも中国とインドで領土をめぐって国境戦争がまだ続いています
なので中国の陸軍が強くなり、オリンピックの射撃でいつもメダルを取っているという話もあります
    • 0
この回答へのお礼

戦争のおかげでオリンピックが強くなるとは面白い話ですね。

朝鮮戦争は1950年7月27日休戦協定が成立しました。

当事国は南北朝鮮と中国、それに米軍を中心とする国連軍です。但しこの時韓国の李承晩大統領は調印を拒否しました。以来54年もの世界最長の休戦・停戦状態が続いています。
    • 0

朝鮮戦争は1953年7月27日休戦協定が成立しました。

当事国は南北朝鮮と中国、それに米軍を中心とする国連軍です。但しこの時韓国の李承晩大統領は調印を拒否しました。以来54年もの世界最長の休戦・停戦状態が続いています。言い換えれば休戦状態なのでいつ再開されてもおかしくない状態です。事実北朝鮮の平壌放送もそういうことをことあるごとに言っています。実際に戦争できる国力があるかどうかは別にして。

先ほど1950年と書きましたが、誤りです。1950年は開戦の年です。開戦の日付はは6月25日。
    • 0

朝鮮戦争は1953年7月27日休戦協定が成立しました。

当事国は南北朝鮮と中国、それに米軍を中心とする国連軍です。但しこの時韓国の李承晩大統領は調印を拒否しました。以来54年もの世界最長の休戦・停戦状態が続いています。言い換えれば休戦状態なのでいつ再開されてもおかしくない状態です。事実北朝鮮の平壌放送もそういうことをことあるごとに言っています。実際に戦争できる国力があるかどうかは別にして。

先ほど1950年と書きましたが、誤りです。1950年は開戦の年です。開戦の日付はは6月25日。

さらに訂正。休戦の年を間違ったので、当然休戦状態にあるのは54年ではなく51年間ですね。何回もすみません。
    • 0
この回答へのお礼

51年間も休戦が続いているとは驚きました。