アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合ってもうすぐ1年になる彼女と2か月前から半同棲状態です。
僕の家に荷物などを持ち込んで生活をしているのですが、
生活費を全く入れるそぶりがありません。

去年の8月から去年の12月までの間も居候のような形で部屋に来ており、
その期間の生活費も僕がすべて負担していました。
その当時、将来のことも考えていたので、家賃などのことは口にせず、
普通に生活をしていたのですが、12月に大ゲンカになり、
その時に「今は一緒にいれるけど、将来のことは考えられない」と
少し距離を置きたいため、実家に帰ると言われました。
僕は将来のことを彼女も考えてくれていると思っていたので、
かなり大きなショックを受け、このまま別れるとしても居候していた期間の
生活費を半分出す様に依頼しました。
彼女は自分の方が稼ぎが低いのに半分出すのはおかしい。
払おうと思っていたが、僕が話を出さなかったのが悪いと言い始めました。
結局僕の請求した金額の半分(生活費の1/4)なら、、、としぶしぶ払ってくれました。

その後、関係は修復し、また半同棲生活になっているのですが、
彼女の気持ちとしては前と変わらず、将来も一緒にいる前提の付き合いではない様です。

自分で借りている部屋ですし、自分で支払うものだと思うのですが、
正直、生活費(特に食費)の負担が大きく、自由に出来るお金がほとんどない状態です。

そもそもこんな状態で半同棲状態になっていること自体がおかしいのは分かっているのですが、
生活費の負担は彼女に再度切り出してもいいものでしょうか?

考えれば考えるほど、よくわからなくなってくるので、ご意見を頂けると幸いです。

長文になりましたが、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 僕自身も彼女に将来を考えていないと言われているので、
    結婚のことは考えないようにしています。
    彼女側に何かしらの変化が見えてからかなと思っています。
    ありがとうございます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/10 11:55
  • そうですよね。
    請求する金額がいくらかは別として、
    生活費の負担はしてもらうように話をしてみます!
    また喧嘩になりそうですが…^^;

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/10 11:57
  • 彼女はずっと実家暮らしで生活費の負担がない状態でこれまで生きてきたから
    負担をするという気持ちがないのかもしれません。
    どこまでの請求をするかは話し合ってみます!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/10 12:00
  • ご意見ありがとうございます。
    お金の話になるといつも黙り込んでしまうので、
    話すことを避けていたのですが、一度タイミングを見て話をしてみます!

    浮気ではないらしいですが、彼女は出会い系アプリを使用していたみたいです。
    彼女に問いただすと僕以外のことを見てどう思うかを知りたかったそうです。
    なので浮気では無いようです。ホント変な話だなと思いますが^^;

    将来のことを考えずに今楽しいだけの関係なら何も苦痛ではないんですが、
    お金のことはしっかりと話すべきだなと思いましたので、
    ちゃんと話してみます!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/10 12:04
  • ご意見ありがとうございます。
    去年の半同棲の時に僕は結婚を考えていたので、お金はいいやと思っていました。
    今回の半同棲は将来のことは考えていないままの状態でのことなので、
    やはり請求するべきですよね?

    彼女からいくらか払うと言ってくるのを待っていたのですが、このままだらだらと
    時間がたちそうなので、話を切り出してみようと思います!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/10 12:08
  • そうですよね。
    悩んでても仕方ないですし、思っていることを話して通じなければ
    あきらめてほかの子を探すべきですね。
    話をすると相手は黙り込み、何も話さなくなるので、
    面倒で避けていたのですが、この状態が続いても意味がないですよね!

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/10 14:37

A 回答 (8件)

稼ぎが少なくとも出すのが当たり前。


それが自分の家で無いのならなおのこと。
食費だけでも全額もらってもいいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お金のことをあなたが考え出した時点で、もう好きじゃなかったように思います。



かなり図太い彼女ですね。

お金うんぬんより、
別れましょう。
    • good
    • 0

もう追い出していいです。


寄生虫です。
    • good
    • 4

正直にお話をしたらどうでしょうか?


自分は将来を見据えて考えているけど、彼女は違うみたいだから同棲を解消して今後どうするか距離を置いて考えたいと。やはり話すことは話さないと本当のところはお互い通じるものが通じませんので、きちんとお考えを話されるといろいろと晴れることがありますよ(^^)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

先のこと、って結婚ですよね?


どうせ結婚して財布はひとつになるんだから今は金のことはいいや、ならわかるんですが、そういう事でなく先のことはわからないから金出さないって理屈はおかしいです。

請求しましょう。
払える範囲で払ってもらいましょう。
家賃については質問者様が一人暮らし前提で借りたわけですからともかくとして、食費や消費財は内訳見せて話し合うべきです。

それでも払えないという事であった場合は、なら出ていけでもまあ勘弁してあげるでも質問者様が決めるべきところです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

これは、あくまでも私個人の意見です。

ご参考に。

家賃はあなたが負担、
その他の食費、生活費、水道高熱費等は
全て半分出してもらうべきだと思います。

>その後、関係は修復し、また半同棲生活になっているのですが

一緒に住んでいて揉めることは、浮気とお金がほとんどです。
本当に気を付けましょう。

>彼女の気持ちとしては前と変わらず、
>将来も一緒にいる前提の付き合いではない様です
そんなひどい事を言いながら居座る女と一緒にいて、毎日楽しいですか??
バカバカしいので早く追い出した方がいいですよ。
まあやりたいなら仕方ないけどね!
この回答への補足あり
    • good
    • 2

再度きりだしてもいいでしょうか?



当たり前です、ママゴトではないのでしっかり請求しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

頭が悪い女性と結婚すると苦労しますよ。



完璧なヒモ女です。

別れをおすすめします。
この回答への補足あり
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A