プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月中旬にエブリィJOINの5AGSを契約し、納車は5月上旬との事でした。
4月末に連絡がありマイナーチェンジするので5月末納車との連絡。
5月に入り連絡が来て6月末の納車との事。
5AGS以外なら5月末納車も可能との事。

これって5AGSを積極的に進めたく無いって事ですかね?
マイナーチェンジってどの部分かも不明。
型番が変わるとだけ聞きました。
スズキのHPにもマイナーチェンジの情報は載っていません。
エブリィはマイナーチェンジなんですか?教えてくださいな。

なんかキャンセルしたくなりました。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    6月納車の予定も日程が未定とのこと。
    納車の予定も立たないで契約させるのが不思議。
    マイナーチェンジの情報を流さないといけなので流したがその時に5AGSより4ATを勧めてきた。
    保留してたら4AT希望との事で新たに契約になりましたとのこと。*契約書は5AGSなんだが。
    その時点での納期が5月末との事だったが今度は6月中旬以降とのこと。
    契約書を書き換えするならその時点で払った金を一旦返すのが新たな契約というものではないだろうか。スズキ自動車って手作りで車作ってんのかな?「あちこち探したがお客様のご要望の車が見つかりませんでした。」探すのではなく、メーカーから買ってくるんだろう?1日の生産台数って5台くらいなのか?つまりは地方の販売店は所詮バイク屋の域を脱していないってことでした。結局キャンセルする旨を伝えましたが払った金の件は回答も無しに電話を切れました。

      補足日時:2017/05/12 23:25
  • どう思う?

    その後しばらくして店長から金を返金する電話がありましたが話の途中で電話が切れました。その後は連絡もありません。

      補足日時:2017/05/12 23:27

A 回答 (5件)

セールスマンが


言うのであれば間違い無いと思います。新車を販売する時は、1か月以内に。モデルチェンジやマイナーチェンジがある時は知らせなければならないようです。工場のラインに新車を流さなければいけないので遅くなると思われます。買う車が旧型車になるののと納期が遅くなるので値引き額で交渉してはいかがですか?。又、キャンセルしてマイナーチェンジした新車を購入する事も可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナーチェンジした車を納車するので延び延びになりますとの事。ATに変更なら差額の値引きはしますとの事でした。
2か月待ってなんか得する事あるのかな?という気分です。親切なセールスなんでしょうが、マイナーチェンジしないのでも構わないと言ったらそれは無いとのことでした。なるほどマイナーは知らせなければいけないんんですか?しかし、メーカーのHPには載っていませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 21:49

5AGSがあまりにも評判が悪く、ユーザー様が、一気にハイゼット・サンバー・ピクシスバンなどのATに逃げていったため


やむなく、あわてて限定車にATを追加。そうすると、受注がAT車ばかりになったため、小変更で追加車種を出し、
全グレードにATを追加するモノです。
尚、これはエブリのみ発売され、クリッパーやスクラム、ミニキャブでは追加されない模様です。
スズキ、ずるいですね・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マイナーの変更箇所って分かりますか?販売店に聞いても型番の最後に2が付くだけだと言ってました。そんなマイナーチェンジがあるんですね(笑)
5AGSを購入と決めたのにATが追加で出てくるとどっちが正しい選択なのか悩みます。

お礼日時:2017/05/10 21:55

メーカーのHPにのるのは、発売日が決定してからだと思います。

後テレビでコマーシャルし始めてからだと思います。後。マイナーチェンジなどは本社の偉い人が決めているので、セールスマンに言ってもダメだと思います。どちらがいいのかよく考えて決めてくださいね。
    • good
    • 2

追伸


マイナーチェンジとは小変更です。ですからAT追加だけでもありかと思います。
    • good
    • 0

4月末の連絡の時に、マイナーチェンジ前ので良いですと言えば納期は変わらなかったのかもしれませんね。



AGSも出て1年以上が経って、評価も落ち着いてきたと思います。出足のギクシャク感はDCTなどの機械式MTに共通のようで、特にAGSだけの欠点というわけではないようですが、トルコン(にCVTや多段AT)の滑らかさに慣れた日本人には不評のようです。
商業で使うことが多いなら、20万キロや30万キロを想定して耐久性のあるAGSを選択する人が多いのかもしれません。実燃費も(カタログ燃費に出る以上に)MT並に良いようですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡を頂いた時点でATの追加とシートのロック部分の変更と聞いたのでマイナー前の契約したもので構わないと伝えたのですが、メーカーに問い合わせたら全てマイナー以降の物に変更との回答との事でした。ATを追加するぐらいで生産調整で納期が2か月も遅れる。しかも5AGS以外なら納期が早いとはスズキは5AGSをなんで開発したのかな?今更4ATを積極的に勧めるセールスの意図が判らない。4ATならダイハツやホンダを買うって。6月末まで待つのはいいが本当に納車なるのか不安です。しかも前金払っているし。
AGSの評価がいまいち不明なのが不安ですが昔のスポーツマチックと同じ感覚でしょうかね。

お礼日時:2017/05/11 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!