アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は旅行した際、その地域のスーパーや
デパ地下に行くのが好きなんです。
見たことない野菜や魚なんかを見て楽しんでいます。

特に興味深いのは調味料のコーナーで
「味噌」なんてすごく地域性が現れていますよね。

そして、そこで自分用のおみやげも買い込んじゃいます。

私のおすすめは・・・

【名古屋・・赤味噌】
イチビキがお気に入りです。ダイエーで入手。

【福岡・・・マルタイの「長浜」棒ラーメン】
インスタントでこの味は、なかなかだと思います。
知人にあげたら絶賛してました。
地元のスーパーで買ったのですが、店名を失念・・ 

【大阪・・・石野の白味噌・旭日ポンズ】
石野の白味噌は、梅田大丸の地下に。
独特のこくがあって、正月の雑煮には欠かせません。
旭日ポンズは、スーパー、デパ地下で見かけます。

みなさんのおすすめは何ですか?
お菓子、調味料、なんでも構いません。
普段使いにしていて「これ、引っ越したら買えなくなって悲しいわ」
なんて商品など・・・ぜひ教えてください。
(できましたら、入手した場所もおねがいします)
タイトルにもありますが、国内外は問いません。

A 回答 (13件中11~13件)

非常に狭いエリアなのですが、秋田県雄勝郡の十文字町にスーパー「マルシメ」と言う所があります。

私は自宅用のお土産は毎年ここで買うのですが…
・シバタの焼肉のたれ…最近人気が出てきたらしくとうとう「ご贈答用セット」なんていうものが出ていました。と言っても単に普通に売られているものを無地の箱に入れただけ(笑)甘口・辛口・生姜焼きがあります。私はバラで甘口・辛口を買います。
・横手焼そば…観光施設や道の駅では日持ちのする箱入りですが、こちらは家庭用の袋入り。別売りのソースなどもあります。家庭用と言っても2週間持ちますので。
・十文字ラーメン…スープ希釈なしの三角そばや製麺所が出しているものも。こちらも麺・スープ別売りタイプもあります。

生和菓子で朝市とマルシメでしか売っていない、味噌味でくるみが入っている棒状のものがあるのですが、十年以上も買い続けていて正式な名前がわかりません(^^ゞ
お店の人も「あの餅ね」としか言わないし、裏の表示は「和菓子」です。多分「くるみ餅」でいいと思うのですが(笑)
これは、お盆が終わり帰省時期になると午前中で売り切れます。町の朝市(2・5・7のつく日限)も10時頃行くと売り切れています。1週間ほどしか持たないのに人気商品です。
    • 0
この回答へのお礼

実は秋田県には、まだ行ったことがないんです。狭いエリアでも大歓迎です。
ネットでスーパーマルシメの場所を調べてみました。
あっさり見つかって、なんて便利な世の中なんだろうと感動しました。

焼肉のたれ・・・人気が出てきたんですか。
わたしの地元(大阪)にもいつか来てくれないかなあ~
焼きそばと、ラーメンも調べてみましたが、有名なものなんですね。
お土産用の品が、スーパーで安く売っているなんて
すごく得した気分ですよね!
画像も見ましたが、ラーメンの麺が個性的で気になります。

「あの餅」「和菓子」には笑わせていただきました。
「くるみ餅」(ですか?)は、見たことあるような気がします。
(またの名を「ゆべし」と言うそうです)
わたしなどは、味噌とくるみっておいしいのかな?と思ってしまいますが
そんなに早く売り切れるとは、きっとおいしいんでしょうね♪

すごく具体的に教えていただいて、嬉しいです。ありがとうございます!

名古屋のイチビキ、主人が名古屋に赴任していたときにスーパーで見かけました。

懐かしいです。
私も旅行したときにスーパーを覗くのが好きなんですよ。地域によって違うので本当に楽しいですよね!
食品ではないのですが、特に私の記憶に残っているのは、東ヨーロッパに行った時、スーパーで売っていたロレアル、エルセーブのシャンプーです。容器のデザインなどは日本の物とほぼ同じなのですが、香りが絶対に日本にはないものでした。ものすごくいい香りなんです。さすがに香水が盛んに使われるヨーロッパならではだな、と思いました。
他にも、花王のニベアなどどこの国へ行ってもスーパーで見かけますが、微妙に日本の物とは香りが違います。
ご興味があるかどうかわかりませんが、海外に行かれたら試してみてください。結構楽しめますよ!
    • 0
この回答へのお礼

あ、ako-mamyさんもわたしと同じなんですね♪
海外に行くと、日本でもおなじみの製品なのに
中身は微妙に違うということがありますね。
わたしも、タイのスーパーで石鹸のにおいをかぎまくってました(^v^)

ヨーロッパのものは香りがいいんですか!それは知りませんでした。
わたしは香水の匂いは苦手なんですが、そんな話を聞くと、
匂いをかいでみたくなります。
ニベアもそうなんですね。暑い国だとメントールの匂いがしたりするのかな。
楽しみが増えました。ありがとうございます。

名古屋に行ったときは

エバラ味噌カツのタレを買ってきます。
エバラ焼肉のタレは全国的にあるんですが、味噌カツのタレはやっぱり名古屋。

冬限定商品ですが、金沢に「かぶら寿司」というのがあります。デパートや専門店で買うと高いのですが、スーパーにも、小さなメーカーが作ったものがかなり安く売られています。郷土料理ですから地元の人だって食べたいんです。

中部地方中心に、「寿がきや」というショッピングセンターなどに入っている安いラーメン屋があります。
クリームあんみつなども出している変な店なんですが、安いので店舗のある地域の人は小さい頃からなじみのお店になっていると思います。ここのインスタントラーメンがスーパーで売られています。スープとは別に付いている「かくし味」という調味料に秘密が!
このお店を知らない人でも結構いけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなんと「エバラ味噌カツのタレ」なんてものがあるんですか(笑)
さっすが名古屋です!!
コレは見逃してた~。わたしは味噌カツ食べないんですが(肉がダメ)
お土産にしたら喜ばれそうですね!

スガキヤ、もちろん知ってますとも♪
あのあっさりした和風だしのラーメン、好きです。
「名古屋のBグル」と言えば、あれでしょう!
カップのほうは食べたことありますが、おいしいですね!
一度、名古屋のキオスクで「和風とんこつ」ではない
スガキヤのカップラーメンを見て
そのあと探し回ったのですが、見つかりませんでした。
貴重な情報、ありがとうございました!!