プロが教えるわが家の防犯対策術!

virtual boxとvagrantでローカル開発環境を構築することまでは理解できたのですが、
仮想os上でapacheでwebサーバーを立ち上げるとネットにはつながらずに、
ローカルで作ったサイトを試験できるのですか
なぜ仮想環境上のwebサーバーだとローカルになるのですか
そのような設定ができるのならば、わざわざ仮想環境を作らずに、
そのような設定ができないのですか
初心者です。理解不足で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

コンピュータを2台用意できて、それらを LAN で接続し、その中の 1台に apache を立ち上げれば、仮想環境を作らなくてもローカルな開発環境が構築できます。

しかし、開発中のアプリには bug が付き物であり、致命的な bug によってサーバーが暴走し、再セットアップを余儀なくされることがあることを想定しておかなければなりません。

仮想環境なら、一度構築したシステムをファイルとして保存しておくことができるので、再セットアップの手間が大幅に削減されます。

よって、開発環境には仮想マシンが向いているのです。
    • 0

>>なぜ仮想環境上のwebサーバーだとローカルになるのですか

仮想環境が自分のマシン上に存在するばあい「ローカル」といいます。
どこか遠くのレンタルサーバマシンの上に作った仮想環境を使うのであれば、同じくvirtual boxを使っての仮想環境でも「ローカル」とは言わない。

>>そのような設定ができるのならば、わざわざ仮想環境を作らずに、
そのような設定ができないのですか

仮想環境を作らないと、そのような設定ができないからです。
    • 0