プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつと不安でしんどくて最近仕事に行けてません。
しばらく休んで入院したいって思います。
入院してよくなりますかね?
もうなんか疲れました…

A 回答 (4件)

鬱病経験者です。


まずは主治医とよく相談されて、「就労不可」の診断書を書いていただき
会社に提出して「疾病休暇」を取得なさってください。

いきなり入院するより少しの間自宅で
自由気ままな時間を過ごされてはどうですか?
やりたい事だけをやり、やりたくない事はしなくて良いんです。
その時間を過ごされても症状が改善されない場合は
主治医に相談して入院されればいいと思いますよ。

精神病棟は病院によりかなりの違いがあります。
割と自由に過ごせる所と、凄く閉鎖的な所がありますので
いきなり入院してもし、閉鎖的な所だと
症状が悪化する場合もあり得ますので
まずはご自宅で「自由気ままな生活」を送ってみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
わかりました。
今度の診察が三週間後なのですが、もうきついので電話して早めにしてもらい、診断書を書いてもらいますね。
そして職場に提出します。

そうですね。
ちょっと家でゆっくりしてみます。
病棟は病院によってちがうんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 00:05

まず、入院治療が必要なのかどうかは、あなたの主治医が決めます。



また、入院のベット数は、国の政策で減らしている最中なので、入院が決まったとしても、2週間程度待たされるのが当たり前のような状況です。

通院治療と入院治療との大きな違いは、薬があなたに合わないと診断された時、すぐに変更できる点ですね。1~2週間単位で変更する通院治療と違い、早く患者さんに合う薬を見つけることができます。また、当直の医師がいるため、夜中に悪くなっても診てもらえるという安心感があります。

私自身、入院治療(3ヶ月)を受けたことがありますが、1ヶ月半程度で最適な薬を見つけることができました。体調が良くなってからは、デイルームにあるカラオケで良く歌っていたものです。ゲームもありましたので、退院間近の患者さんたちと楽しみました。

入院治療を拒む患者さんもいますが、うつ病で入院する場合、他の入院病棟とあまり変わらない病棟で治療を受けることができますので、入院を決断するのなら、一日も早く決めるようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですよね。主治医が決めることですよね。

減らされてるんですね。。

いろいろなメリットがあるのですね。
ありがとうございます。
わかりました。、

お礼日時:2017/05/18 17:57

だいじょうぶ?


辛いよね。

何か嫌なこと
あるんじゃない?

入院かぁ
精神科病棟は
かなりヤバイよ

知り合いの見舞い行って
ビックリした

リフレッシュするなら
気の合う人と
旅行がオススメだけど

映画やカラオケ
美味しい食事を
レストランでするとか
充電してね

お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
いろいろ重なってつらいですね。
仕事も嫌なわけではないのですが、体調がすぐれず行けなくてそれがまたつらくて。


旅行も映画もカラオケもご飯も
今はなにもできないし、したくないんですよね。。
元気な時ならしてましたが。。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/18 17:56

ご質問から、サイトでは無理なので、医師にご相談なさることが良いと思います。


ちなみに、そういう目的の「休養病棟」(病院により名称は異なるようです。)を備えた病院もあります。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
主治医に相談して見ます。
そういう病棟もあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/18 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!