プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホウレンソウをレンジで茹でることって出来ますか?
出来そうな気がするのですが・・・。
鍋で茹でるのって面倒ですよね・・・。
ご存知の方、水の量、ワット数、分数を教えてください。

A 回答 (4件)

できます。


私の場合洗って濡れているままラップにくるみ加熱。
ワット数など適当です。でも多分3分くらい。案外早いです。
他の葉物も出来ます。
ほうれん草や小松菜などは水につけたりましてや茹でたりするとビタミン類が流れ出してしまうので
むしろレンジ加熱調理のほうが栄養価的にもオススメです。

簡単、便利、少量OKなのでぜひ活用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラップでくるんでワット数適当で3分でバッチリ成功しました!!
ご回答ありがとうございました
助かりました

お礼日時:2004/08/27 19:22

こんにちは。



もちろん出来ますし、栄養的な面からはレンジの使用をお奨め致します。
何名かの回答にもありますが、法蓮草に限らず、青梗菜・菊菜などの青物も、
レンジで加熱処理をした方が、ビタミンの損出が少なく済むのです。

○ 電子レンジ
http://www.omakasenet.com/f_main10.html
○ 電子レンジQ&A
http://www.toshiba.co.jp/csqa/renji/index02.htm
→Q5~Q8 へ。

なお・・・ヤフーの検索で、「電子レンジ ほうれん草」で検索すると、
1万件以上の情報がヒットしますよ。

○ Yahoo! JAPAN トップページ
http://www.yahoo.co.jp/

ご参考までに。

参考URL:http://www.omakasenet.com/f_main10.html,http://www.toshiba.co.jp/csqa/renji/index02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報ありがとうございます
ご回答ありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2004/08/27 19:24

簡単に言うと出来ます。


ただしお湯を沸かすために使うだけですからあまり意味ありません。
生のほうれん草をチンするのは,あくが抜けませんから薦めません。

とにかくお湯がありさえすればいいんです。
お湯の中へほうれん草を入れてふたして5分程ほおっておけば出来てます。
ずっと沸騰させておく必要は無いですよ。

ちなみにレンジで作るのは冷凍物のほうれん草を解凍する時だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにアクがあるっぽいですが
水洗いするとあんまり気になりませんでした
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 19:20

出来ますね^^


ほうれん草が1束だとすると、洗ってラップで包んで、30秒ほど加熱すればOKです。
(お好みで時間の微調整はしてください^^)
茎のほうが茹でにくいのでは?と思っていても余熱で大丈夫です^^
ただ、この場合はそのまま食してもいいのですが、人によってはアクが強いと思う方もいるかもしれないです。
もし、その場合はレンジで加熱した後に水で洗えばいいと思います。
(もちろん、食すとき、調理するときは水分は絞ったほうがいいですね^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッチリ成功しました!
ご回答ありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2004/08/27 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!