プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ局の車(所謂ロケバス、ロケ車)はなぜハイエースが多いんですか?
芸能人を載せるときや機材を運ぶときもなぜか異様にハイエースが多いと思います。
なんか理由があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

あれ?私は番組のスポンサー最大だから、と素直に考えたけれど・・。

言われてみれば何にでも理屈はあるものなんですね。
    • good
    • 0

ハイエースのメリットは、中古で売りさばく時も、それなりの値段になる事ですね



400万円で買ったハイエース、10年乗って売りに出しても100万円ぐらいで買い取ってくれる業者は沢山あるけど

目先が安い日産のキャラバン
 350万円で買って10年経つと、よくて30万円と、とても安くなりますから


事業用の車は、定期的に買い替えないといけないので、値崩れが大きい車は手出ししません
    • good
    • 0

近似車種に日産NV350(キャラバン)があり、ハイエース同様にワイドボディやロングの設定もあるのですが、走行安定性ではハイエースが完全に上回っているようです。





そういえば救急車もハイエースばかりですね。
    • good
    • 0

ロケバスのレンタル会社がハイエースの取扱が多いから。


なんでハイエースが多いかというと、実績があって長持ちするからかな。これは想像だけど。
日産扱いのあるレンタル会社もありますけどね。
テレビだとスポンサーの絡みとかでトヨタ使えないこともあるでしょうしね。

テレビ局でなくても道路で走ってるワンボックスは圧倒的にハイエースが多いから、ロケバスだけが異様ということではないと思います。
    • good
    • 1

そりゃテレビの見すぎですよ。


普通の自動車だと、ロケ車かどうかが一見して
わからないだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!