プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに猫ちゃんがトイレでウンチをせず、じゅうたんや畳にします。
トイレはいつも綺麗にしてます。
何でだろう?
誰か教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、同じところにはしません。バラバです。

      補足日時:2017/05/19 17:46

A 回答 (6件)

うちとおんなじです。


猫砂がら気に入らないのかも。
ニャンともやチップタイプが嫌いだったらしく、ガッチリ固まる小さい粒に変えてみると、カキカキを長い間必死になってやってました。
それまでは、ウンチをトイレでしても隠さずで。
その砂に変えてから、一度も粗相をしなくなりました。ちゃんとカキカキもして隠すようになりました。
砂を変えてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫ちゃんを飼うのは初めてで色々皆さんの御意見を参考にトライしました。
これが原因?と思ったのが、トイレの砂を足したら粗相をしなくなりました^_^
少なかったようです。

多分もう大丈夫だと思います^_^
みなさん、ありがとさんです!

お礼日時:2017/05/23 12:00

キレが悪い(便秘)、もしくはストレス、もしくはトイレが嫌な理由がある。


便秘なら消化器サポートなどのご飯にしてマッサージを。
ストレスなら原因を突き止める。
トイレが嫌なら砂や入れ物、場所を変えたものを増やす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様子をみて、食事やトイレの位置変えてみます。

お礼日時:2017/05/20 12:24

ちゃんと躾けられていないだけですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/20 12:25

ネコちゃんのストレスです。


おしっこなら、匂い付けも、有りかな?と、思いましたが、運動不足も、有るかも、知れません。
雑種のネコと違い、行動範囲が狭い為の、ストレスを解消する為、自在の散歩綱で外の世界を見せるのも、良いかも。
本来、ネコは、自由な動物です。
部屋で飼ったり、ケージに入れたり、
ネコのストレスは、増すばかりだすね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外は怖がるのでベランダで日光浴や遊んだりさせてます。
でも、車や飛行機の音にビックリして逃げ回ります。
ゲージには入れてません。家の中で気ままにさせてます。

お礼日時:2017/05/19 21:53

ボケてるのでは?



何歳ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1才です。

お礼日時:2017/05/19 19:57

間に合わないためです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/20 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!