アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の実家の近くに夫名義の土地がありますので、小さめの戸建て住宅を数件建てて、ひとつは自分達の住まいにし、残りは貸家にしたいと思っています。広さは充分あり、資金も問題ないのですが、ひとつ悩みがあります。敷地のど真ん中に立派すぎるお墓がデーンとあるのです。7~8年前に義父が建てたのです。

家の敷地内にお墓があると家が栄えないと聞いたことがありますし、何より、お墓のある土地で入居に支障があるように感じます。お墓を移転したいのですが、ばちがあたりそうな気もします。また、我が家の墓だけならいいのですが、ご近所の仲良しさんを義父が誘って建てたお墓なので、ふたつのお墓が仲良く並んでいます。義父のほうから誘ったことなので移転のことも言いにくいです。

地目は墓地にはなっていません。多分農地です。お墓をどうすればいいのか、アドバイスをお願いいたします。不動産屋さん(貸す立場)での意見もいただければと思います。

A 回答 (3件)

お寺さんへのお布施ですが、2件分有るので、1件3~5万円くらいの心積もりのほうがよろしいかもしれません。

移動する場所のこともひっくるめて相談されるとよいと思いますよ。

この回答への補足

ポイントがものすごく遅くなって申し訳ございません。ウィルスにやられたり長期で実家に帰ってたりしていました。

• 0
この回答へのお礼

再び、回答ありがとうございます。お布施の金額など、目安が分かりました。移動する場所のことなども相談してみようと思います。

タイプミスです。

有働=×
移動=○

失礼しましたm(_ _)m
    • 0

お寺の娘です(笑)

お墓は有働することができますよ。
お寺さんにお願いして、「心抜き」をしていただきます。
そのご、墓の移動をして、新しいところに移動完了したら「心いれ」をしていただきます。

お寺さんに「お墓を移動したい」と相談すれば、手順は詳しく教えてくれます。
お寺さんへのお礼と、業者さんへの支払いが発生してしまいますが、後々のことを考えると高くはないともいます。
仲良しさんのお墓の代金については、お布施程度受け取って、費用はこちらが負担することにすれば、角は立たないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。お寺の娘さんからお返事いただくとは!運が良かったなあと思います。お寺さんへのお礼は、どのくらいすれば良いのでしょうか(二件分で)。仲良しさんのお墓にかかる費用は負担しようと思っています。

お墓を今の場所にしてから、災いが無くなった(それまでは色々あったようです)そうなので、せっかく平和に暮らしているのに、お墓を移転したら何か起こりそうで不安だと夫は言うのですが・・・