アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許取立てで、バックが怖くて尻込みしていましたが、思い切って練習してみます。乗りやすい車ってありますか。どういうところにポイントを置き、車選びをしたらいいのかわかりません。経費のかからない軽自動車を考えていますが、車庫入れしやすいのはどんな形ですか。

A 回答 (11件中1~10件)

WAGON RとかLIFE等の後がすっきりしたタイプの方が車両感覚をつかみやすく、バックしやすいと思います


逆にマーク(2)とかのセダンタイプはトランクがあるため慣れないとバックしずらいとおもいます
    • good
    • 0

小さい車がいいと思います。



ホンダのFitとかがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

免許取りたてって事は、私的には乗りやすい車とかの問題ではないと思いますよ。


まず、どんな車でもいいので(出来れば自分の好きな車)乗って慣れることですよ。
車の運転は最初は誰もが自信なく怖いものです。
これは時間を積み重ねて慣れていくものですよ。
yuu--さんもそのうち「この車おっせ~~~!」とか思うようになりますよ。
話はそれましたが自分の好きな車に乗るのが良いと思います。愛着がある車はぶつけたくないものですから車庫入れも慎重になり腕が上達するはずですしね。
頑張って下さいね!!
    • good
    • 1

こんにちは。


ちょっと変な回答かも知れませんが、とにかく乗ってバックしてみた方が良いですよ~

運転しやすい車って一般的にトランクが無い「ヴィッツ」「パッソ」「デミオ」「マーチ」「フィット」のようなハッチバックタイプが良いとされてます。
更に日産の「キューブ」は左右のデザインを変えて、少しでも後方視界を良くする工夫がなされています。
軽では、ほとんどがその車体のサイズ故にトランクが無いような形ですのでバックのしやすさは似たり寄ったりです。

で、乗った方が良いですよ~という話に戻るのですが、背の高さや座高などの体格で、人が運転しやすいと言っても自分にはしっくり来ない車があります。
そして、決してトランクがある車が運転しづらい訳ではありません。マーク2の話が他の方の回答で出ていますが3世代前くらいのマーク2に教習車で使われていた型があるのですが、それは運転しやすく、バックでも壁まで平気で2cmくらいまで寄る事が出来ました。
要は「無理なく車の4隅が見えること」または「4隅の車輪の位置が感じ取れる事」です。
感覚による物は乗ってみる事でしか分からないので、是非乗って確かめて下さい。
そんな車に出会ったらまさに相棒!ですよ^^
    • good
    • 1

免許取得おめでとうございます



私の場合ですが、免許を取って最初に購入したは中古の軽自動車でした。しかし、購入半年でエンジントラブルが起きて修理費の見積もりを出してもらうと結構な額に…。
仕方なく新車の軽自動車を購入。が、ちょうど1年後に交通事故に蒔き込まれ大破。配車するしかない状態でした。それで分かったことなのですが、やっぱり事故に対して軽のボディは弱いようです。(相手のセダンタイプの車は自走できそうな程度の破損状態でした)

そこで「軽は怖い」と思うようになり、デミオを購入。今に至ります。
デミオなどのコンパクトカー系だと、後ろがすっきりしていますから後方の確認もしやすいし、軽並みの小回りも利くので乗りやすいです。

安全で楽しいドライブを♪
    • good
    • 1

バンタイプの窓の大きい車は見やすくていいですよ


私もバンタイプに乗ってましたが
死角も少ないので周りが見やすいし乗りやすかったです
    • good
    • 2

軽ということですと、コペンなどでもない限りトランク部はないので、後方視界に関しては、リヤガラスがどれだけ下方への視界を確保できているか、左右がピラーに邪魔されないか、の2点でしょう。


実車で比較したことはありませんが、スズキ・ワゴンR、ダイハツ・ムーヴ、ホンダ・ライフあたりですと、後方だけでなく前方の角もそれなりに確認しやすそうです。ボンネットがほとんど張り出していないタイプですと、前の角は確認しやすく、室内も広く取れますが、リヤガラスまでの距離が若干遠く感じるかもしれません。
加えて、左右の特に斜め後ろの視界でしょうか。後方も含め、ポイントはリヤのピラー(窓の間の柱)周辺の死角でしょう。
また、あまり背の低い車はお勧めできません。出来るだけ高い位置に目を持ってきた方が、視線を遮る物が少なく、より広い範囲を見渡せます。周囲に存在感をアピールする、という点でも、背が高い方が有利です(長さ・幅がかなり制限されているだけに)。

あとはひたすら、試乗あるのみ、かもしれません。
考え抜いての車選びですと、なおさら愛着がわくのでは、と思います。
    • good
    • 0

私が今まで運転してきた車で、一番車庫入れが楽だったのは、


スズキのX-90です。
(国内では殆ど売れなかった車ですので、現在入手は困難ですが・・・)
で、軽乗用車から、全長5mのミニバンまで運転した経験から言いますと、
車庫入れのしやすさは、運転席から車の最後尾までの距離が一番
影響します。
良くトランクの有る車は、車庫入れがしにくいと言われますが、
実際は長さが同じならトランクの有る方が車庫入れしやすいです。
(全長の長いミニバンは、リアにミラーがあるので、その分
楽できますけど・・・)
また、運転者の視点が低い車より、視点の高い車の方が見切りが
し易いので車庫入れも楽です。
あと、トランクの有る車は、トランクにウィングが付いていると、
ウィングを目印に出来るので意外に、車庫いれしやすいです。
ですので、2人乗りであることが問題でなければ、コペンや、
マツダのロードスターをお勧めします。
2人乗りでは、困るならワゴンRやライフと言ったトールワゴン系の
車良いですよ。
    • good
    • 0

>乗りやすい車ってありますか。


自動車学校で乗っていた車が一番載りやすい車のはずです。

車庫入れに限ると.ほろなしの軽トラックです。
荷物を積む関係でぎりぎりまで寄せますから.体をひねって.ルームミラーを見ないで.直接後ろ窓から後ろを見ていられますから。
顔をぴったりつけると.ほぼ司会をさえぎるものがありません。
    • good
    • 1

免許取得、おめでとうございます♪


我が家は、短期間(全て車検前)の間に軽自動車や8人乗りなど、色々な車に乗り換えて来ましたが(ホンダライフ、トヨタノア、ホンダステップワゴン、現在は、ホンダモビリオ・スパイクです)どれも乗りやすいと思ったのは試乗車に乗った時だけで、実際購入して家で乗り始めると、死角が多いとか・・色々不満は出てきます。私は、慌てると頭が真っ白になる方なので、とりあえず軽以外は、どの車にも「バックモニター」は、付けてきました。バックの時は かなり役立っています。私は、とても運転が下手だと自分で思っていますが、サイドミラーとバックモニターで、何とか出来てますが・・。勇気を出して、頑張ってみてください♪
お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックモニターって金額的にはどのぐらいですか。中古車にも後からつけれますか。

お礼日時:2004/08/27 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!