アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。

現在無職で21歳になる女です。
このたび、1年ほどのニート期間を得てアルバイトから社会復帰を目指そうと思いました。

ニートになった理由としては、新卒で入った会社があまりに酷い(主に労働時間と給料)環境で
3か月という短い期間で自主退職してしまい、その後再就職をしようと思ったのですが
会社のこともあり、就活が怖くなってしまいそのまま1年が過ぎました。
その間、自動車免許を取得したり単発でバイトをしていたりしました。

本題なのですが、バイトの面接の際
空白期間等を聞かれることはあるのでしょうか?
3か月という短さから落とされるのではないかという恐怖があり、なかなか踏み出せません…
応募しようと思っているのはスーパーの朝の品出しです。
現在ニートなのでシフトは週5日程度入れたいと思っています。
無事採用されたら、しばらくバイトをしてお金を貯めて就活をしようと思っています。
自分の甘さが招いたことだと痛感しております…
職歴は正直に書いた方が良いですよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

履歴書はウソはやめておいたほうがいいです。



品出しに特殊な経歴は必要なく
真面目で責任感があり約束は守る。人と上手くやっていけると思われればOKだとおもいます。

なので、最初の職場は自分の社会経験の無さから、適応できず辞めてしまった。
自動車免許をとったり、短期間契約でもバイトをしながら頑張ってきた。
今度はきちんと長期で働いて、社会に携わっていきたい。と前向きだとアピールできれば
これくらいの、退職も、空白期間も問題ない。
正直が一番いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

志望動機など丁寧な指摘ありがとうございました。
正直に書こうと思います。

お礼日時:2017/05/24 15:03

馬鹿正直に言ったら落ちます。

ケースバイケース。
ブランクは何していたのは、どこへ行っても聞かれます。続くかどうかを履歴書を通して考えているんですから。
>シフトは週5日程度入れたいと思っています
入ってみると予想外なことが起きるんです。それを踏み越えたら増やせばいい。仕事簡単かもしれないが、厄介なのが対人関係(職場)。これでみなウツ気味になってやめてしまうんだよね。労働時間と給料で前職をやめたと書いてあるので、心配だな。残業やりたくなさそうだし。
    • good
    • 0

空白期間はもちろん気になります。


その間何してたの?って聞きますよ。
だけど正社員じゃなくてアルバイトの面接だから、そんなに気にしなくて大丈夫。
職歴は正直に書いた方がよいです。
面接の最中に整合性が無くなる人がたまにいるのですが、印象悪すぎですから。
だけどバカ正直に書く必要はありません。
やめた理由を悪い印象を持たれない程度にちょっぴり脚色する程度でよろしいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/24 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!