プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【失業手当申請前のアルバイトについての質問】

うつ病になり、会社を退職しました。一向に体調が良くならず、未だ就活はできそうにありません。

ですが経済的にとても厳しく、月に何日か単発のアルバイトをしなくては生活ができないので、少し無理してでもやるしかない思っています。(単発バイトなら1日だけですので気持ち的な負担も少しは少ないと思ったからです。)

そこで疑問なのですが、失業手当の申請前にアルバイトはしてもいいのでしょうか?
〜時間以内、週に〜日以内、などの決まりはあるのでしょうか?

申請前にアルバイトを入れすぎてしまうと就職したとみなされて失業手当が受給できなくなるということはあるのでしょうか?

自分で調べたりもしたのですがよく分からずお手上げです。うつ病になってから文字が頭に入って来ず、何度読み直しても文章が理解ができないのです。

できれば簡潔に教えていただけたら助かります。

A 回答 (4件)

先に結論を書きます。


アルバイトしても良いけど結局その分失業手当が減額されたり、先送りになるから失業手当以上に稼げない限りはやめておいた方が良いです。

>そこで疑問なのですが、失業手当の申請前にアルバイトはしてもいいのでしょうか?
良いですよ。
だけどアルバイトした日とお給料をちゃんと認定日に申告してください。
そのお給料分が失業手当から引かれます。
申告しないと3倍返しです。

アルバイトしちゃいけない期間は「待機期間」です。
「待機期間」は、失業中を確認する期間なのでバイトはダメです。

>申請前にアルバイトを入れすぎてしまうと就職したとみなされて失業手当が受給できなくなるということはあるのでしょうか?
あります。
週に20時間を超えるアルバイトは、定職についたとみなされます。

>うつ病になってから文字が頭に入って来ず、何度読み直しても文章が理解ができないのです。
活字が全然頭に入ってこないし、テレビ見てもソワソワして全然見てられないですよね。
まだまだかなり症状が強いですから、本来はアルバイトもやめておかないと良くならないんですけどね。

前の会社はなんで退職しちゃったんでしょうか?
休職して傷病手当金を受給すればお金の心配をしないで治療に専念できたのに。
    • good
    • 1

失業手当の申請前にアルバイトはしてもいいのでしょうか?~時間以内、週に~日以内、などの決まりはあるのでしょうか?


と言う事ですが、アルバイトもパートとして働く事も出来ます。
月に86時間まででしたら、週の労働時間が20時間未満なので雇用保険の取得対象外ですから失業給付金の受給できると思います。

但し、私は、職安の給付の担当者では無いので、貰えますよとは、言えませんそれに、各職安によって少しずつ違うところがありますので。あなたの住所地の職安の給付担当の方に聞かれる事が一番はっきりわかりますよ。
    • good
    • 0

ご質問の内容については


No.1、No.2の方が答えている通りですが、
そもそもうつ病で経済的に厳しいのなら
生活保護や障害年金の申請をしてはいかがですか?
    • good
    • 0

失業手当を申請して働いたことがバレたら三倍の金額を請求されます


失業は言葉の通り失業なのでアルバイトやただ働きでも禁止されてます
経済的に余裕があれば支給が終わるまで鼻くそほじくりながらお金を貰いきる
お前の場合は自己都合なので申請後3ヶ月間支給はされない
しかし申請し支給前に就職したら就職手当が支給される
まぁ職安で詳しく聞くのが一番
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!