アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、24時間テレビで筑波大学付属盲学校の生徒さんが出演されてました。
 筑波大学付属盲学校の生徒さん達ってそのまま筑波大学へ進級試験をクリアすれば、行くんでしょうか?。
 それとたしか、その筑波大学付属盲学校の生徒さんの中に20歳くらいの歳の人もいたんですが、その人達はなんで20歳でいるの?。そして、筑波に入るの?。

A 回答 (3件)

今までの回答と重複する部分がありますが・・・。


筑波大学付属盲学校に、筑波大学への進学にあたって、
特別な措置があるのか、大学進学者希望者全てが、
筑波大学に進学するのか詳細は分かりません。

卒業後の進路については、
筑波大学付属盲学校のホームページに詳細が出ています。
http://www.nsfb.tsukuba.ac.jp/kou_fu/koufu_d.html

余談ですが、以前に、盲学校・聾学校から
一般の大学への進学率は5~10%程度だと聞いたことがあり、健常者に比べて、
一般の大学への進学はまだまだ厳しい状況にあるように思います。
(一般の大学への進学率は少しずつ上がってきてはいるようですが)

また、筑波大学付属盲学校には、
同じ高等部の中に3年制の専攻科が設置されています。
盲学校の高等部を卒業して、この専攻科に進む人もいると思います。
質問者様がテレビでご覧になった20歳くらいのの学生さんは、
もしかしたらこの専攻科に属しているのかもしれません。
この専攻科には、理学療法士やあんま・マッサージ師を養成する課程があります。
専攻科を卒業しても、学歴としては高卒なのですが。
この専攻科卒業後は、医療機関に就職するようです。

なお、聴覚、視覚に障害を持つ人が学ぶ高等教育機関として、
筑波技術短期大学(国立大学法人)という3年制の大学がありますね。

以上分かる範囲で回答しました。

参考URL:http://www.nsfb.tsukuba.ac.jp/,http://www.tsukub …
    • good
    • 1

国公立大学に付属校がある場合は、たいていがその大学の


教育学部で教員を養成するために作られたもので、
通常、国公立の大学の付属校にはその大学にはエスカレーター式には
入れません。

そのため、おそらく筑波大学付属盲学校の生徒さんも
筑波大学に希望すれば試験は受けられますが(試験は
目の不自由な方への配慮はされていると思います)、
特に付属校だからというメリットはないと思います。

また年令に関しては、修業年限は盲学校も一緒だったと
思います。その方に関してはその方の都合などあると思います。
別に教育を受けたい人に年令は関係ないと思います。
    • good
    • 0

>その人達はなんで20歳でいるの?



盲学校なら、事故や病気などで入院していたため、何年か勉強が遅れている人もいるでしょう。
普通の高校でも、留年などで、20歳の高校生はいますよ。
定時制だと、おじさんやおばさんの高校生も珍しくありません。

>進級試験をクリアすれば、行くんでしょうか

普通に入試受けて合格すれば入れるでしょうが、附属だからといって特別枠はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!