アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育機関に勤務しています。ここでは学校と表現させていただきます。
毎年、年に数回ほど大家さんからお宅の学生が非常にうるさくて住民から苦情が来るとか
アパートの駐車場に遊びに来た学生が車を置いたままどこかに行ってしまうなど
様々な苦情が入るのですがこれは学校が対処する問題なのでしょうか?
家賃をもらっている以上は大家さんや管理会社が改善させるべきで
連絡をするとしたら保証人のところで学校に改善を求めるのは筋違いと思うのですが
考えが間違っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

初めまして


不動産会社で働くものです。

住居でも同じトラブルがありますが、通常入居者が対応します。

契約者の善管注意義務になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門家からの回答で安心しました。

お礼日時:2017/06/06 20:49

当事者を捕まえて徹底的に指導する必要まではないですが、学内の掲示板に


「こういう事例があってこういう指摘を受けたから、みんな気をつけてね」
くらい出して注意を促すくらいはやってあげても良いのではないでしょうか。

法的には義務はないでしょうけど、杓子定規な対応を取り続けていると
円滑なコミュニケーションが取れなくなって、逆に学校の評判を損ねて
しまうような事態にもなりかねません。
今はネットで名前出されてすぐ炎上しちゃう時代ですからね。

情けは人のためならず で、大家さんのガス抜き程度の対応はしてあげては
いかがでしょうか。

もちろん、学校法人の方針として、大家や管理会社が対応すべき案件だと
明確にしたいのであれば、中途半端に応対しないで徹底的に突っぱねるのが
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/06 20:50

間違ってる


迷惑かけてるのはあなたの生徒であなた方の学校の責任です‼
駐車場もあなたの生徒が勝手に止めてどこかへいく貴方の責任放棄でなっていること
大家さんがたは学校側に注意して改善求めてるんだよね?
警察出して捕まえてやってもいいんだよ?その場合忠告したのになにもしなかった学校側が責任追うことになる。
そもそも学校がそこにあって迷惑するのは近隣住民であるその近隣住民とお付き合いをしていかなきゃいけないあなたがなにいってるんだい?

なんか、教育機関(笑)ですね
    • good
    • 0

「法的に住居までは学校は対処できません」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/06 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!