アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

預金通帳の磁気不良について教えてください。
磁気不良になった預金通帳を再発行した場合以前の取引は記載されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

磁気不良の通帳は機関の窓口の持っていけば直してもらえます。



磁気の不良が治らなければ、再発行はしてくれますが、新しい通等には前の通帳の残高しか記帳が有りませんが、前の通帳は帰ってきますから、前の取引は帰ってきた通帳を見ればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
磁気不良って治るんですね。窓口に行ってみます。

お礼日時:2017/06/02 07:22

>磁気不良になった預金通帳を再発行した場合


>以前の取引は記載されるのでしょうか?

記載されます。
通帳の磁気不良というのは、口座番号などの
キーとなる情報が磁気部に書かれているだけ
なんです。
通帳の記録(データ)自体は、銀行のサーバに
全て残っているので、以前の取引はいかように
でも印刷できるのですが、通常は前回印字した
所の次の所から新しい通帳に印字されることに
なります。
前の通帳を破棄してしまうような場合、前の
通帳の所が印字されます。

少なくとも記録がなくなってしまうようなことは
ありせんので、安心して下さい。
    • good
    • 0

再発行ではなく、認識できるようにしてから返されました。


MS銀行に行ったときに、このトラブルにあった。それで銀行員に言ったら、磁気不良を防ぐ通帳やカードをいれる通帳入れみたいなものをくれました。その銀行員が言うには、クレカードやポイントカードなどとおなじところに入れておくとそういうことが起きるんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/02 08:56

取引の記録は通帳にされるのでは無く、銀行のデータベースに残されるので、通帳の再発行でも記載されます。

不良になった通帳に未記入の分は新しい通帳に印刷される筈ですよ。銀行の窓口で再発行の依頼をしてください。お金はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/02 07:23

再発行した場合、通帳に記帳されるのは未記帳分だけです。



金融機関によって異なるが、申込書に記入捺印してもらえれば、過去の記入内容を印刷したものをもらえるようです。
ただし、センターへの問い合わせのため数日を要するとのこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/02 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!