プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近股関節を柔らかくしようと思い股割りのストレッチをしているのですが、筋が伸びて痛いとかは無いのですが、限界まで開こうとすると骨盤がミシミシいいます。無理にすると骨盤が割れる事ってありますか??

A 回答 (2件)

股割りのストレッチは、スタッティックストレッチ(リラックスしている筋肉をある一定の方向へゆっくり伸ばしほぐすストレッチ)といいます。

その股割で怪我をする人は、かなりいます。
一般的には筋が伸びてしまって痛いんですよね。

ですので【股割り等々のスタッティックストレッチは…】
風呂場に入っている間とか、風呂から出た後とか、とにかく体が温まっている時がベストです。
後は、スポーツの後の体操のクールダウンとして股割りをするのがいいですね。

でも、いくら体の温かい時でも、初めから勢いよく伸ばし過ぎてしまうと、
体内の筋紡錘のセンサーが伸ばし過ぎの事故を感知します。
       ↓
筋紡錘は感知したその信号を脊髄に送ります。
       ↓
脊髄通って、筋肉に自衛手段として「収縮しろ」と命令を出します。
       ↓
それが、痛みの火種になってしまいます。
ですので股割りをする時は、日にちをかけて徐々に伸ばしていって下さい(^_-)-☆

回答の方は、自分自身の力で無理をしても、骨盤そのものが割れるという事はないと思います。
でも無理は禁物です。筋肉とか、筋とか、肉とか・・・自分の力で怪我をしてしまう所が多々あります。
とにかくゆっくり、日にちをかけて段々と伸ばしていって下さい。
途中でやり過ぎで痛めてしまったら、一時中断で治るまで無理は禁物です。
でもその失敗の中に成功があるんですよね(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

割れないと思いますが

欠けたりするかもしれないですね
    • 0