アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近むくみがひどくて気になっています。
靴下の後がボコーっとはっきりなのはもちろんなのですが、ブワーッと赤い斑点のようなものが出てきたので気になっています。

 靴下で締め付けられていた部分の上が2まわりも3まわりも腫れ、その靴下の跡のすぐ上あたりがプツプツプツ~…っと赤くなっているんです。

これはなぜそのようになってしまうのでしょうか。
放っておいても大丈夫なものですか?

ご存知の方ぜひ詳しい回答をお願いいたします。
医学のことがまったくわかりませんので、わかりやすい言葉でお答えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

ANo.2です。



>仕事において運動はオフィスワークの方よりはしていると思うのですが、それより疲労の蓄積が上をいっている感じです。。

仕事において体を動かすことは運動にはなりません。
仕事ととはあくまでも生活の一部です。生活の一部にプラスすることを運動といいます。
また体を動かす意味合いも180°違います。
お気づきの通り、仕事は疲労が溜まるだけです。
しかし、運動として適度に歩くことは疲労回復につながります。
早い話「疲れる⇔元気になる」と言う事です。
ぜひ、ウォーキングを始めてみてください。

>むくんで赤い斑点が出るのは珍しいことではないのですか?

はい。ちょくちょくみますので珍しくないです。
であれ、あまり改善しないようであれば病院にかかってください。

蛇足ですが、整体やカイロは無資格者なので注意してくださいね。
半日講習などでやっている方もいるみたいで、結構事故もあるみたいです。
整骨、鍼灸、按摩マッサージ指圧は国家資格なので私はこれらをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねてご回答ありがとうございます。

なるほど・・・やはり運動が必要なのですね!
中高6年間バリバリ部活をしていたころが懐かしい・・
あの頃は自分が運動不足になるなんて考えられなかったのに>_<

あ、あと整体と書いてしまいましたが、私が通っているのは
鍼灸・整骨院で、保険のきくところです。
先生はとっても丁寧で、お上手でいつもすっきりして帰れます。

整体と鍼灸・整骨院は違うものなのですね。
何にも知らず、お恥ずかしい・・勉強になりました。

お礼日時:2008/09/13 18:35

むくみがあるということは足の血流が悪いということです。


血流が悪いと老廃物の処理がうまく出来ません。
老廃物が溜まってくると、赤い斑点がぽつぽつ出てきます。
こむら返りなどおきませんか?
ご存知の通り、血液は心臓で体を循環してますが、足先のほうはポンプの圧力が弱くなる、
また重力などもあり、心臓よりも筋肉に頼るところが大きいのです。
筋肉を動かす、筋肉を鍛える、筋肉の疲労を取り除けばむくみは解消します。

解消法は、何よりも運動です。
運動といってもウォーキングが一番いいでしょう。
仕事や、買い物などのついではなく、屋外を歩くために歩いてください。
そしてアキレス腱を伸ばすようなストレッチをしましょう。
筋肉がつけばむくみにくくなるでしょう。

色々書きましたが、むくむ原因は色々あります。
心臓や腎臓疾患、体内の電解質の偏りなど。
気になるようであれば早めに病院で診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老廃物ですか・・・
ありがとうございます。

ご指摘の通り、筋肉疲労はかなりのものでして
整体にも通っています。

幼稚園教諭をしておりますので、仕事において運動はオフィスワークの方よりはしていると思うのですが、それより疲労の蓄積が上をいっている感じです。。

つい一ヶ月ほど前、健康診断を受けまして、心電図、血液、尿も異常なかったので、疾患ということはないかと思うのですが、赤いプツプツに驚いてしまって、、、

むくんで赤い斑点が出るのは珍しいことではないのですか?

お礼日時:2008/09/10 23:52

一晩寝ても同じなら 循環器の病気疑う必要あります。


失礼ながら肥満等の身体的疾患があるのでは?
http://blog.oricon.co.jp/mukumi01/archive/1/0
ご参考までに!
取りあえず病院か 一寸怖いなら 整骨院などでマッサージとぬるま湯のお風呂に浸かって温まってみては如何ですか?
私は
>ブワーッと赤い斑点のようなものが出てきたので気になっています。
これ気になるので 病院行かれる方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一晩で大体元に戻っていましたが、少し残っているという状態でした。

165cm50kgですので、いたって普通の体型ですが、夏でも手足が冷たくなるほどの冷え性です。

そのため、肩こり、筋肉の張りはひどく、普段から整体に通っております。本来なら、1日おきぐらいに通いたいところなのですが、仕事がありますからそのようなわけにもいかず、行けても週1回か2週に1回などです。
むくみは以前からあったのですが、私も赤い斑点にびっくりしてしまって、、、やはり病院に行ってみることも考えたほうが良いのですね。
現在赤みもむくみも少し引いてきていますので、もうしばらく様子を見て、また斑点が出てきたり、ひどくむくみが出たときには病院を受診してみようと思います。

お礼日時:2008/09/11 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!