激凹みから立ち直る方法

失恋や疑心暗鬼な時などに、胸の奥をえぐられるような、ぎゅーっとしめつけられるような感覚、
誰でも一度は経験したことあると思うんですが、
あれは体内で医学的・身体的に、どのような作用でああなってるのですか?
え、えーと、専門知識がないもので、質問もわかりにくいかと思いますが、
体の中で何か起こって、ああいう感覚になるのかな?ということです。
どなたかわかる方いませんでしょうか?

A 回答 (2件)

東洋医学的には心血不足から脾虚証になり、さらに冷えが入っている状態であると考えられます。

精神的ショックで胃が気血を生成できなくなって脾虚証になり、心血が不足して胸の陽気が足りなるわけです。
「何となく胸が頼りない」「胸の奥がキューッと締め付けられる感じ」と表現される方が多いように思います。

『脾』というのは消化器系の総称の事で、脾が弱ると食欲に異常がでます。
ほとんどの場合で食欲は減退するのですが、異常に亢進する場合もあります。
また、胃に水分が多くなり、身体が重くなります(脾は肌肉を司るため)。

脾胃が動いて体表の陽気が盛んになり、腎の陽気も回復して体内の陽気も充実すれば、自然に発汗して治ります。

鍼灸師でした。
    • 1

動悸(速さ関係なく)に当たると思うんですが・・・

• 1