プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校に自転車を没収されました。

理由は、数学のノートを提出日の日に家に忘れて、放課後自転車で再登校しました。

提出して、帰ろうとした時間がみんな部活終って帰る時間とかぶってしまい、みんなが学校を出ると同時に先生も見回りみたいな感じで一緒に門を出ます。
そして近くに止めておいた自転車を取ろうとした時、運悪くその見回りの先生に見つかってしまいました。

そして、1度学校に戻り生徒指導を受け、親に連絡して取りに来てもらうという流れだったんですけど、親が来れなくて土曜日なら行けると行ったんですけど、先生が金曜日に家に電話して、土曜日何時に来るか分からないから月曜日に来いと言われました。

自転車乗ってきた自分がわるいとは思いますけど、自転車が無いと不便だし、しかもなぜ先生に私物なのに返す日を決められなきゃいけないのがわかりません。

犯罪にならないのですかね?

A 回答 (4件)

犯罪になるかと言われたら

微妙なところですね。。
ただはじめから
学校から言われてること
はじめからわかってることですので
なんとも言えないですね
郷に入れば郷に従うべきです
    • 0

親が学校に行けないし 没収されたままでいいと言っているのなら どうしようもありません

• 0

>犯罪にならないのですかね?

この辺は微妙なところ。
校則に法的拘束力があるとは思えないし、あくまでも生徒と学校との「取り決め」だからね。
退学とか停学とかの処分は、校紀を乱すとかで、集団生活が成り立たなくなる、崩壊する恐れがあるから、ということで理解はできるけど、個人の私物を取り上げるなり、管理するなりといった権利は無いと思います。
むろん、校則に明記してあるというならば話は別。
いかな取り決め程度であったにせよ、書面に従いますよ、といった時点で、それは「知らないです」とは言えないからね。

まあ、分は君に悪いな。
犯罪だとか、法律云々という前に、学校の生徒であって、校則は守らないといけないものだということ。
もし君がそれに異議を唱えるならば、しかるべき方法で手順に則って「この校則は間違っている」と言わなければならない。
それができないのであれば、校則に従うことは生徒である君の「義務」ということになる。

こういうのはこれからもどんどん出てくるわけ。
社会に入って、会社勤めしていても同じようにあるわけさ。
それとどう、自分が向かい合っていくのか、ということ。
その「一歩」だと思うから、よく自分でかみ砕いて考えて、周りの声も聴いて判断してね。
    • 0

犯罪にはならないでしょう。

。。。
学校の校則違反をしたわけですよね。
自分でも乗ってきた自分が悪いと思うと言ってるじゃないですか。
自転車がないのはたかが3日ほど。
足があるなら足で歩きなさい。
    • 0