プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空気が読めないだけで試用期間中に解雇されるのは仕方ない事ですか

新卒でコネ入社した会社を辞めて、転職して以来気づかいや空気読みがダメだと言われて、試用期間を突破出来ず解雇されてしまいます。現在31歳です。

しないといけない動作、してはいけない動作がわかりません。
職場に取引先の人が来たらどすればいいんですか?
上司と遭遇…挨拶ってどすればいいんですか?
座っていてはいけないんですか?
ここで立っていたら邪魔ですか?
ここに立っていても邪魔ですか?
どこに居れば邪魔になりませんか?
休憩中に木陰に入ってはいけないのですか?
なんで怒られるのかわかりません。
人との距離感がわかりません。
プライベートな人間関係はありません、友達ってなんですか?
どうしたらいいのかわかりません。
どうにもなりません。
動作が遅いと言われてもこれ以上キビキビと動く事は出来ません。
車運転させられてブレーキが遅いと言われても、言われない様に最大の努力をしているので、改善の余地はなくストレスがたまるだけです。
片付けが出来ません、タイムカードを切られてからサービス残業お片付け、片付け完了報告をしても何度も却下され、いつまでも帰宅許可が得られません。

首にされる事に慣れました。

働いて収入を得て生活するのは無理な気がしています。
どうせ試用期間中に解雇されるのが解っていたらやる気が出ません。
親にも期待されていないなら、期待に応えようとする気が起きません。

気づかいや空気読みも生きるすべなんだと思いますが、どうやら身につける事が出来なかったようです、気づかいが出来なくて死んでしまいそうです。

どうしたらいいですか?
私の何がダメなんですか?

A 回答 (7件)

私はアスペルガー症候群です。

その気持ちよくわかります。自分一人だと何が良くて何が悪い事なのかまったくわかりません。職場の方には自分の症状や行動など打ち明けた方がいいと思います。
「自分はこんな感じなのでやり方など教えて頂けないでしょうか?」など。私は職場の方に話したので職場の方も大変ですが、何とか理解してもらえて頑張っています。
    • good
    • 1

なにか自分のこだわりというのはありませんか?


 最近「エジソンも発達障害だった」とかいう記事を見ましたが、つまるところ徹底的に自分のこだわりを貫いた人が、最後には名前を残している例は少なくありません。ですから、とりあえず自分のなかで、こだわっているもの、何時間でも続けられることなどを、普通の人には追いつけないほど徹底的に極めてみることです。
 
 やはり組織の中に入った仕事は難しいかもしれません。ただ最近の人手不足で、一人でする仕事というのもありますから、仕事によっては可能性があります。

 それと”親の期待とか”は全く関係ありません。キミが生きていくための手段を見つける必要があるから、このサイトで質問したのではありませんか。
 
こういう本もありますから、調べて見てください
「さあ、どうやってお金を稼ごう?―LD、ADHDの人のための将来設計ガイド 就職活動編」
    • good
    • 0

発達障害やアスペルガーでしょうね

    • good
    • 2

職場は学校ではありませんから、社会人としての所作、立ち振る舞いを


一から教えるなどと言うことはありません。あったとしても新卒直後くらいでしょうね。

ですから、中途入社の31歳にそんなことをしているヒマな会社はあるはずもなく、
その年齢ならば、むしろ20代にやってきたことの経験やスキルが求められます。

取引先の人が来たら? 本当にどうしたらよいか分かりませんか?
挨拶は当然のこと、シチュエーションによっては用件などを尋ねたり、どこか部屋に通したり、
ということは必要でしょう。

上司と遭遇、挨拶の仕方が分からない? これ、本当ですか。
朝一番の出社時なら大きな声で「おはようございます!」と言えばよいだろうし、
廊下ですれ違ったんだったら軽い会釈でしょうし、さすがに30にもなって分からないなんて
言ってたら、試用期間でストップになるのは当然です。

あなたが試用期間内で打ち切りになってしまう理由は、「気遣い」とか
「空気を読む力」なんかより前に、社会人としての基本が出来ていないことが原因なのです。

大きな書店に行くと、就活生向けとか、新入社員向けに書かれたビジネスマナー書などが
たくさん並んでいます。まずはそのあたりを乱読してください。
    • good
    • 4

まあ空気が読めればここでも同じような質問を何度も出さないだろうし、


根本から間違ってません?
    • good
    • 3

なんて会社 それから人達ですね!


空気を読む?そんな事は 経験です。 大事な話している時に
あなたは 世間話しますか?
しませんよね?
今 世の中に 心の狭く 余裕がある人が いなくなりました。
普通は 常識もありますが
教えながら育てるのが 当たり前です。四つ足動物みたいに
産まれて すぐ立たないと死ぬ訳ではないのに こんな事をしているから次世代の人間が育たないのでしょうね!
この文面から感じることは
あなたが 大事に裕福な環境で
育って来たと思うのですが?
あなたは ダメではないです。
まだ あなたは若い 自信を
取り戻し あなたに合った
職場が 必ずあります。
焦らず あわてず しっかり
自分の人生を送って行きましょう。最後に あなたは決して
ダメな人間ではないです。
    • good
    • 1

アスペルガー症候群ではないですか?病院行きました?

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!