プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の務めている工場に何度も注意されても直らない部下がいます。

入社2年目の10代のこですが…

前日から遊び回って翌日に無断欠勤をして、親にも連絡せず捜索願い出されて警察沙汰になり、上司からこっぴどく叱られてもまた無断欠勤をする。

とても忙しい時期に何日も嘘か本当か分からない体調不良で休む。

目上の人(何年も務めている年上のパートさん等)に対する態度が悪く、仕事を覚えてもらうために雑務などを先輩パートさんがお願いしたところ「ありえねぇし!」と言って仕事を突っぱねる。
先輩パートさんにちょっときつい事を言われるとキレて殴りかかろうとする事もある。

その子の先輩が、何度も注意して頑張って面倒見てますが直らず、上司の私もその上の工場長や部長も注意したりお説教したりを何度もしてますが、その時は「頑張ります」と言ってもまた同じ事を繰り返します。

ホントに手を焼いて困ってます。

他の会社はどうなのか詳しくは知りませんが、うちの工場はとても甘いのでクビを切りません。

他社はここまでしでかした人はどのようにするのでしょうか?

このような人をどう対処したらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 何でそんな事するの?と聞いてもただ泣きべそかくだけで理由も何も全く言いません。

A 回答 (4件)

今は多くの職場で簡単にクビには出来ないようですね。

私の友人の会社の話しですが、
50代のパートのおばちゃんがしょっちゅうトイレばかり行って中々帰ってこないそうです。
8時間労働のうち2時間以上はトイレに篭ってるそうです。

クビにするために、その人がトイレに行った時間、戻ってきた時間をこっそり記録しているそうです。

そんな事を毎日、もう3ヶ月以上続けているそうです。
解雇するための証拠集めだそうですが、
直接の上司の友人が、そんなめんどくさい事しないでサッサとクビにしてほしい…。とボヤいてました。

パートでもクビを切るのって難しいんですかね。

ところで捕捉を見て感じだのですが、その子、発達障害ではないでしょうか?
今度何か問題を起こしたら、保護者に連絡して病院を受診させるように促すのも手かと思います。

また、手荒な手ですが、パートさんに殴り掛かると言う事なので、避けないでそのまま殴られて貰って騒いで貰えばさすがに解雇できるでしょう。

パートさん可哀想だから、アナタが殴られるとか…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

私に殴りかかってきてくれれば確かに手っ取り早いのですが、その子も分かってるのか何なのか、どんなに厳しいお説教しても上司に殴りかかることはしませんね(汗)

また問題起こしたら発達障害の事も考えて保護者と相談してみます。

>前日から遊び回って翌日に無断欠勤をして、親にも連絡せず捜索願い出されて警察沙汰になり、上司からこっぴどく叱られてもまた無断欠勤をする。

就業規則に無断欠勤の記載がありませんか。
無断欠勤の積み重ねで懲戒処分に出来るのではないですか。

傷害事件が発生してからでは遅いですよ。
従業員の安全管理も、会社の義務です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

外側からの意見は本当にハッとさせられます。

ただきつく注意して説教してじゃ本当は良くないですよね。

私自身が処分を決めることが出来たら良いのですが、中間管理職はそこまで出来ないのが悔しいですね。
上司に問題提起して事の深刻さを分かってもらうのが限界でしょうか。

何故、そのような社会に対応できない人間を採用し、1年以上も

クビを切らないのか不思議です。
まともな企業は休む場合は医師の診断書を要求されます。
そして、就業規制に無断欠勤何度目でクビとか決められています。
就業規制は会社をそして真面目な社員を守るためにあります。
「腐ったミカンの方定式 」です。
特定の社員の過ちが伝染して職場の雰囲気が悪くなります。
このまま放置して何のメリットがありますか?
更生させる人材(指導者)がいないのなら退職させるべきです。
普通の会社ならクビか左遷です。
左遷先は窓際族で、自ら退職するよう仕事も与えず机と椅子がある
だけです。
普通の精神では無断欠勤せざるを得なくなりクビ宣告の理由とします。
そこまでしないよう、指導し更生さすのが上司の役目です。
あまりにも対応が悪い会社と言わざるを得ません。
ある意味でブラック企業です。
    • 0

メンタルで問題抱えているような気がしますよね。

遊び歩くと言うより はっきりいってパシリに利用されているんじゃないですか?
抜けられない仲間がいるんじゃないですか?
ある意味 病気だよね。
根性あって仕事に対する熱意があるから 切れない人間はいるよ。
性格に問題があって。
でも 気長に付き合っているけど 徐々に良い方向へ向かっている。
でも そういうのとは違うよね。
甘くて切れないんじゃなくて今の世の中社員を首には出来ないんです。
よほどの失態をして損害を与えない限り 首には出来ない法律で雁字搦めなのが
会社なんです。
征服のスカートを履きなさいと注意した社長がセクハラで訴えられてしまう世の中です。
見て覚えなさいと言った上司がパワハラで訴えられる世の中です。
会社に責任があるとは思いますが その辺の事情を汲み取る以外に術は無いのが現実。
周りが辞めさせるように嘆願書を書くしかないのかもね。
障碍者枠で入社したのかしらね。。。
    • 0