プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を飼っていますが、かわいくてかわいくて仕方ありません。
そのため猫相手に、赤ちゃんに話しかけるような口調になってしまいます。
ある日、家族に「気持ち悪い(から、やめて)」とマジ顔で言われました。
今まで気持ち悪いのを我慢していたんだな〜と、申し訳なかったと思い、家族がいる時は猫に何も話かけないようにしていますが、なんだか虚しいです。
猫に限らずペットを飼ったことある方、ペットに話しかける時どんな感じに話しますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ありがとうございました。BAは家族全員で赤ちゃん言葉の須永さんに。みんなで使えば怖くない、ですよね!

      補足日時:2017/06/16 01:51

A 回答 (10件)

私も赤ちゃん言葉になります。

子猫なら尚更。しかも私だけじゃなくて見事に家族全員
ん~かわいいね~♡ͯ♡ͦ♡ͯ♡ͦ 〇〇ちゃーん♡ͯ♡ͦ♡ͯ♡ͦ と高めな声で 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね〜うらやましい!家族みんなでなら誰も嫌がらないし楽しそう。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 01:46

恥じることなどない、みんなそうだから!!



日本語なだけまだマシ!
知り合いなんか猫と一緒にニャンニャンしか言わなくなりますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなりますよね!小さくてかわいい姿を見たら。ニャンニャンだけの方が(言葉が同じで)逆に意思の疎通が出来そうな感じですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 01:43

度合いにもよると思いますが、


赤ちゃんに話しかけるように話すということにも
意味があるかなーと思いますね。
要するに「赤ちゃんでも理解しやすいような独特のいいまわしで話しかける」と、
猫は数歳の(個体差で大きく違うでしょうが)知能があるので、
そのうち、その言い回しなどを覚えて、それにちゃんと
反応したり理解したりしやすいかと思います。
大人の人間に話すように話しても理解できる猫はいるかもしれませんが、
小さい子供、赤ちゃん用の言葉というのは、最初に言葉を教えるときには
有効だから(かわいいから思わずという以外にも)
使ってもよいのではと...
しかし、ご家族にむげに不快な思いをさせ続けるのもなんなので、
すこし口調をかえて、(●●でちゅねーーーとかいうふうなら
語尾だけはできるだけ普通のいいまわしにして)
用語はその猫とのコミュニケーションのためにそのままにするとか、
ご家族、質問者様どちらもがお互いに歩み寄るという形にするなどでしょうか。

ちなみにわたしの場合ですが、お互いに通じる用語はたくさんあって、
猫に歌う歌などもあります。(その歌を歌うとなにがあるのか猫にわかる)
ただ語尾などは、なんとかでちゅねとか、そういう感じではなくて、
説明が難しいですが、小さい子供にも通じるような用語、でも
喋り方は大人に話しかけるのと同じ、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫に歌う歌があるんですか!
そう考えると猫も人間の小さい子供も変わりないのかも知れませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 01:38

3才の♀三毛です、、おいでー、と話しかけると寄って来ますよ。

    • good
    • 0

良かったですね,,猫も家族です、優しく、可愛がってあげて下さいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の意味がわかっている猫ちゃんですね!うちは名前を呼ばないと来ないんですよ〜
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 01:33

初めまして


二匹の猫雄を飼ってます。

僕は猫と話す時ニャスって言ってますよ

家族は家内と7歳の男の子がいますが、ほっといてくれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニャスですか〜!私は猫が鳴くと「にゃんにゃ(何だ?)」とか「にゃぁに?(なに?)」とか言って、ニャを使ってます。それも気持ち悪がられるのかな〜?
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 01:31

今5歳のうちの子は、まだ片手に乗るほど小さい時にうちに来たのですが


私の姿が見えないとまるで人間の赤ちゃんのような声で大泣きした(鳴くではなくw)ので
まるで「か~しゃああああん、いにゃい~=;;=」って聞こえたものですから
「はいはい、かあしゃんいますよ~^^」って応えてたのがくせになっていて
いまだに「かーしゃんが・・・」って言ってますw
ネコは人間の3歳児くらいの知能はあるとかいうのと
若いうちに去勢や避妊をした子はその時点で精神年齢が止まるときいたので
普通の子どもに話しかけるように言ってますよ。
「いいこだねえ。か~しゃんと一緒にねんねしようね~^^」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫は生後7ヶ月で避妊手術したので2歳近くなってもまるで赤ちゃんです。だから赤ちゃん言葉でもいいですよね〜!?ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 01:25

ん~、言葉の解らない生き物は、やさしい高い声で話しかけられると安心しますからねぇ………



~でちゅかーとかは、やめとく方向で、丁寧な言葉で話すようにしたらどうですか?(°▽°)

まぁ、気を付けても、またなりますけど。だって、かわいいでちゅからね~( *´艸`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〜でちゅか〜みたいなのは、誰もいない時だけなんですけどね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 01:20

赤ちゃん言葉ではないけど,普通に「君はとても良いネコだ!」 なんてね。



 本人(本猫)も何言っているかわからないとは思いますけど,
態度はある程度理解するのかな?

 知能的には所詮はネコとは思っていますが,しっかりと家族の区別は
つけていますよ。私(オヤジ)に対しては,ご飯(キャットフード)と,
外に出す事(犬みたいに縄つなぐ)の要求が主体。

 日本語わからないけど,それなりにこちらの意志はネコなりに
理解していると思います。

 なぜなら,明らかに家族に対しての態度が違う。特に朝など,
外に出たくても,私が起きるまで要求しませんからね。
 それに長男に怒られても反抗しないけど,次男には反抗する。
どうも,兄(人間)・妹(メスネコ)・弟(人間)の順位があるみたい。
(単に,息子の接し方の違いかもしれませんけど)

 また,私が起きてくると,一気に騒ぎ出す。「早く外に行きたい」と・・・。
外に行きたいなら,先に起きた家内とか息子に言えば良い話。

 ところが,何故か外に出すのは私の役目と思っているらしい・・・
理由は所詮ネコですからとは思うけど。日本語でなんぼ教えても解らんし・・・
当たり前だけど。

 まあ,飼い主とネコの関係なんてそんなもの。他人がどうのこうの
言っても仕方ないし,第一,おネコ様が理解できませんから。

 犬も好きですけど,何故か長年ネコにしか縁がなかった。
こんなツンデレちゃんが,犬派にはわからないネコの良い所と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉はわからなくても態度や優しい声でなんとなくわかるみたいですね。そして猫は、うまく人間を利用してますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 01:16

皆、そうだから(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね〜!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!