アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

折り返し乗車について。切符や定期がないのに無賃乗車でやってる人は論外として、ちゃんと定期があってもマナー違反だからやめろという意見がいくつか見られました。この理由が全く分かりません。何がマナー違反なのでしょうか?僕自身、学校とバイト先の駅が最寄駅から反対方向なのでその区間の定期もあり、毎日折り返し乗車をしています。座るために、早く起きて逆方向へ向かって、そのまま降りずに電車が折り返して目的地に着きます。何が問題なんですか?みんな並んでるから一回降りて後ろに並び直せって意味が分かりません。並ばなくて済むようにわざわざ早く起きているんですよ?本当に座りたかったら自分たちも早く起きればいいじゃないですか。自分たちで混んでいる時間帯を選んでいるだけですよね?極論、始発ならいくらでも座れるし。仕事が忙しくてそんな余裕がないとかはこっちに関係ないし。朝早く起きて座るよりも、家で少しでも長く寝て、立って仕事に行く方を自分で選んでるだけじゃないですか。通勤通学の方法は自分に選べる選択肢の中で最善のものをそれぞれが選んでいるだけですよね?自分が選ぶことのできない選択肢を他人が持っていて、それを妬んでいるだけですよね?マナー違反だという人の意見を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 僕の折り返し乗車は定期の範囲内です。
    A〜C駅の定期のを持っている。A駅(学校)-B駅(自宅)-C駅(バイト先)です。B駅からC駅に電車がつくと折り返しでB駅そしてA駅へ向かうようになっています。朝はC駅へ向かう人が少ない為座れる。なので早く起きて、C駅へ向かいそのまま降りずに折り返してA駅到着という感じです。もちろん、これが犯罪ならやめますので教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

鉄道営業法

第29条  鉄道係員ノ許諾ヲ受ケスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ五十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス
3  乗車券ニ指示シタル停車場ニ於テ下車セサルトキ

鉄道運輸規程
第2条  旅客、貨主及公衆ハ鉄道係員ノ職務上ノ指図ニ従フベシ
第21条  旅客ハ左ニ掲グル行為ヲ為スベカラズ
1  秩序ヲ紊シ又ハ風俗ヲ害スル行為

乗ったままであれば鉄道営業法違反、「どなた様もお降りください」の様なアナウンスがあれば鉄道運輸規程違反になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。営業法とか規定とかの書き方が難しいです。分かりやすく解説をお願いします。その上で僕の行為が違反にあたるのであればもちろんやめますので、、
ちなみに「どなた様もお降りください」とはアナウンスされていないです。この電車は折り返すから注意してくださいみたいなアナウンスはあります。

>どこがどう褒められたものじゃないのですか?

始発駅で座りたい人も早く起きて並んでいるからじゃないですか?

鉄道会社としても、推奨するわけにいかないですよね。
皆さん、一旦A駅方面に乗車して、途中でB駅行に乗って戻り、B駅で折り返すと必ず座れるのでいいですよ。なんて言いたくありません。余計な混雑、混乱を招きますから。

営業的には、あなたのように定期券を買ってくれる人が増えますから助かるのかもしれませんが。
通学定期だけでは、そういうことはできませんから、モンスターペアレントから文句が出るかもね。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしているようなので、学校といっても予備校です。高卒なので、、、ですので、定期券は全て通勤定期です。

別に鉄道会社に推奨しろとかは言っていないです。それぞれが自分たちにとってベストだと思う通勤通学を選べばいいって話です。自分が選べない選択肢を選ぶ人にマナー違反だという意味がわからないと言っているのです。

座りたいだけならもっと早い電車に乗ればいいってことです。極論をいえば朝一番の始発に乗ればいいのでは?ということです。それなら空いていますので。忙しくてそれができない人が、忙しくなくてそれができる人に対してマナー違反だというのは筋違いだということです。

みんながみんな同じ方法をとったとして新しい混雑ができても、僕ならまた新しい空いている時間帯を見つけて乗り方を変更します。学校やバイトの時間の関係で空いている時間に合わせて電車に乗れなくなってしまったのなら諦めます。忙しい人が忙しくない人の乗り方を羨ましく思うのは分かりますが、それがマナー違反につながる理由にはなりません。自分にできる範囲の中で自分にとって一番快適な方法を取るための工夫をせずに文句ばかり言う人の気が知れないと言っているのです。

A~B間=通学定期、B~C間=通勤定期

もしくは、全区間通勤定期 なら法的、営業規則的には問題ないでしょうね。

鉄道会社によっては、折り返し駅でいったん下車するように促しているところもありますね。
無賃乗車の疑いのある行為を防ごうとしているのが、主な理由だとは思いますが、マナーとしても、あまり褒められないということかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

本筋はそのマナーについてです。どこがどう褒められたものじゃないのですか?

>定期の範囲内なので全く問題ないのですが?

失礼しました。
じゃあなんの問題もありません。
マナー違反とも言えませんよ。
    • 0

両方向の定期券をお持ちなんですよね。

言うひとは、なんか気に食わないからマナー違反って言い方で否定しているだけですよ。
こんな質問しても納得できるわけ無いんだからおやめなさい。
    • 0

マナー違反ではなく一部を除いては法律に反してますよ。

https://news.goo.ne.jp/article/trafficnews/life/ …
    • 0
この回答へのお礼

定期の範囲内なので全く問題ないのですが?