アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の日なんですけど。
私を含め兄弟は子供のころ誕生日とかやってもらったことないです。プレゼントもなしです。七五三もやりませんでした。大人になって結婚したら父の日とか母の日とか、当たり前のようにリクエストしてくるのですが、少し引っかかります。器が小さいのは十分分かってますけど、皆さんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 七五三は三人兄弟で末っ子の私だけやってません。母曰く、3人目だからめんどくさくなったみたいです。

      補足日時:2017/06/12 17:34

A 回答 (4件)

調子いいなあ。



でも もし子供が3人くらいいると 養育はとても大変とは思う。
貴方が貰ったものは おそらくまだ返しきれていないのではなかろうか。
これが貴方も50も過ぎて 孫もできるくらいになって 10年もお小遣いをあげれば 返すほうが多くなるかもしれない。

とはいえ 貴方の父親もおじいさんおばあさんに育ててもらったはずだから 子供から返すほうが多いってのは孝行な部類と思う。
だから 金額は少なくてもいいから 花でも植木でも ちょっと気を使ってやればいいだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにまだ返し切れてないかもしれませんね。

お礼日時:2017/06/12 17:31

おとうさんもあなたたちを育てるために頑張ってきたけれど誕生日等のお祝いを出してくれる余裕がなかったのだと思う


あなたが今あるを感謝し気持ちだけでもやったらどうですか
きっと喜んでもらえるしあなたもいい気分になると思いますが
    • good
    • 0

まぁでもなんだかんだ学校卒業するためにべらぼうな金がかかっているわけですからねぇ。


それを恩を感じているなら上げればいいし、何も感じなければやらなきゃいいし。
    • good
    • 1

貴方が子供の頃


家の経済状況はどうだったでしょうか

やってあげたかったけど出来ない状況だった とか

裕福な家だったのならそういうイベントはしない主義だったのか

今はテレビなどでも盛んにイベントで
消費を煽ってますから、一昔前とは
変わってきましたね。

子供心に他の子を羨ましく思うこともあったでしょうね。

なんだか納得いかないなら
うちはそういうことはしない家庭だと
思ってたよ。
子供の頃もしたことなかったし
と言ってスルーしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはそうゆうのしないのかと思ってた。て言ったことあります。そんなことないよ、と返されました。

お礼日時:2017/06/12 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!