プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧1万円札は、普通に使えますか?

A 回答 (8件)

使用不可能な自動販売機もあります。

    • good
    • 2

普通に使えるかどうかは、使われるお店次第でしょうね。



旧札っぽく見えても、偽札かもしれないと疑われることもあるでしょう。
金融機関で、現在のお札に両替してもらうのが、安心できるでしょうね。
    • good
    • 0

お店で使う分は10000円(分)として使うことができます。


ただし、機械関係(ATMや自販機、駅の切符券売機など)は使用できないでしょうね。
その時は窓口に行って診察に変えてもらって使いましょう。
    • good
    • 1

何を以って普通と見做すかによりますが、紙幣として現在有効なものという意味では、壹圓札も拾圓札も百圓札も使えます。

少なくとも銀行で両替することができます。

しかし、岩倉具視時代の五百円札以下、伊藤博文の千円札、聖徳太子の高額券は自動販売機や ATM では受け入れられないので普通ではないとも言えます。

福沢諭吉以降の紙幣は新旧共に普通に使えるはずです。但し、弐千円札は有効なはずなのですが使えるところの方が珍しいですね。
    • good
    • 0

問題無く額面通り使えますが、旧札のデザインを知らない人なら使える事を知らないかも知れませんし怪しむでしょうね。


一番無難なのが銀行口座を持っているのなら黙って預金する。
    • good
    • 0

使えますが、若い人には偽札と思われてしまい大事になることもあるそうです。


旧千円札然り。
    • good
    • 1

旧一万円札も使えますし、100円札も使えますよ。

    • good
    • 0

使えます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!