プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外で結構、知名度が上昇中で評価されてきている。
中国のアニメの急成長は目に見張るものがあるそうで、海外では人目を置かれています。
日本アニメが人気の中に中国アニメの勢力が入ってきているということなのかな・・・
まあ、海外の人はどこの国のアニメであれ、面白ければ見るし、それに良ければ評価する人が多いですもんね。どこどこのアニメとか区切りがないですもんね。
日本と欧米の影響を受けているがそこから画風の独自路線を探している聞きますので、中国アニメが期待されているのはそこにあるのかなと思います。
(私的には歴史系題材のアニメで独自画風はもう存在してるじゃないかと思うのですが・・・。)
アニメの表現方法は西洋式にフラッシュアニメを足した感じと今までと変わらないと思いますが・・・。
でも、全職高手というeスポーツのアニメが今季、評価高い。

そこで質問なんですが・・・
日本にはまだまだ及ばないけど、最近の中国のアニメは急成長してきていて品質の良いアニメ作るようになったり、それが注目され知名度出てきて評価されてきているということは凄い部類に入るのでしょうか?



※追記(私の主観)
ほら、良い質なアニメが急に出だしたわけだし・・・
韓国のようにまるまる日本の画風をパクっているわけではないし、最近の中国のキャラクターデザインの画風って日本のキャラクターと比べる物凄く違うんですよ。
並べたことがあります。インスピレーションは受けているがなんか違うと感じた。
韓国のキャラクターを並べると日本のキャラクターと変わらない風格なのでわからないですがね・・・。
もちろん、中国アニメにも日本風のやつもありますが、日本風だからという理由で敬遠されている。
日漫風ってだけで嫌がる人多いのです。
日本が作ったアニメならいいけど、国産のアニメから日漫風のアニメが出てくるから、何で日漫風なんだ!中国のアニメなんだぞって言う意見をbilibiliというサイトの動画コメントで見たことありましたし・・・。
日本風で人気ある奴はシナリオが良くて人気が出ている状況なのでしょうね。
それか日本のアニメ好きなファンに人気なんだろう。
とにかく日本の画風を真似とかパクるとか最近は禁句らしい。
最近は中国風を独自風を望むものが多い。日本嫌いと関係しているのか分からないけどね・・・
私的には日本嫌いなのになぜ日本のアニメを見る!?という人が多いので、国産頑張れ。日本のアニメを超えてくれと思っている中国人が多く存在し、それが影響しているのだと思います。
中国の日本アニメファンも技術面でまだ及ばないが国産に頑張って日本を超えてほしいと思っている人も多いしね。
過去の中国のアニメは出来が悪いが画風は殆ど、日本以外の国から影響を受けてる感じに見受けるし、日本風の中国アニメといえば子供向けのホビーアニメくらいです。
中国アニメは出来の悪さで目立っていたが最近の中国アニメは素晴らしいので私的には期待してます。
3DCGのアニメの出来は凄いしね。韓国の3DCGやつより出来が良いと感じるくらい。
中国のアニメの成長は凄いと思います。

長々とコメントをすいません。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    すいません。
    文を書き間違えました。
    中国など嫌いな国だから日本人ではないという部分です。
    日本語がおかしいとかどうとかという理由だけで日本人じゃないとかのところ。
    あと、中国など嫌いな国などのアニメだと否定的な意見の人が多いので、それをあなたに
    言ってしまっていた。
    私の方こそ、視野が狭い。
    すいません。
    勢いで書いたから、投稿するまで気付かなかった。
    中国などの国が嫌いだから日本人じゃないは私の決め付け。
    人のこと言えないですね。
    気を付けていきたいと思います。
    不愉快にさせてしまってすいません。
    やはり、国際情勢に詳しくても頭悪いですね。
    質問文や回答者への返答を書くのはなんか、的から外れてるし余計なこと多いし色々と問題あるのは自覚しております。
    色々と下手なのですいません。
    そして、言い過ぎて申し訳ありません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/14 09:39

A 回答 (10件)

>何で日漫風なんだ!中国のアニメなんだぞ



そこが中国アニメの限界です。
ナショナリズムがどうしてもついてくるのですね。
政治体制の違い、国民性の違いもあると思います。

一方、日本アニメではそういう物はほとんどありません。
日本が舞台でも登場人物の目や髪の色は様々でどこか多国籍風です。
しかしながらそれが日本アニメとも言えます。

中国も日本のような独自のものを目指しているのでしょうが、
どうしてもナショナリズムの壁にぶつかってしまいます。

アニメを作る動機が芸術的ではなく政治的であるならば
この壁は永遠に超えることは出来ないでしょう

またアニメは画風だけではなく脚本や構成が大事です。
その点ではまだまだだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
壁とかあったのですね。
注意
返答が今になってすいません。
上から返答していく主義なので、返答を忘れていました。
正直、前に似たような質問をしていたことを完璧に忘れていて、
本気で本音ではこのようなこと思って質問しているのではないと言われても仕方ないです。
アニメ関連とかですし・・・
正直、ネットの情報を得て質問しましたので・・・。

お礼日時:2017/06/15 11:40

韓国や中国アニメに言えるのが「オリジナリティ」がなく、日本の影響を受けているアニメしかありません。



アメリカのアニメはアメリカ独自の「オリジナリティ」があるので日本でも人気があります。

やってないとか出来てないではなく「真似には限界」があるのです。

評価されるというのは世界中で「中国語のアニメ」が席巻し、中国語を覚える人が増加したり、中国に来たくなったりしたら言えます。

何故中国産、韓国参考アニメに日本の声優を使うのでしょう?

そこら辺に見え隠れする狙いがコピー大国の議題だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、確かに・・・。
返答が後になってしまってすいません。
上から答えていく主義なので・・・。
今になって、回答者に返答してないと気付きました。
家の事情がありまして、急いで返答しなきゃと上から書いていたから・・・
質問は本気で質問しているのかは自分でも不明。
この質問は自分の心の拠り所して質問しているのかもしれません。
前にも似たような質問していたのを忘れていました。

お礼日時:2017/06/15 11:33

>国のアニメの急成長は目に見張るものがあるそうで、海外では人目を置かれています。


>最近の中国のアニメは急成長してきていて品質の良いアニメ作るようになったり、それが注目され知名度出てきて評価されてきているということは凄い部類に入るのでしょうか?

具体的に中国の凄いアニメのタイトルって、どの作品を言ってるんですかな?
中国のどの作品が、どこの誰によってどれくらい評価されているのか具体的に教えてください。
外国のアニメは好きで中国のアニメも定期的に情報収集しますが、大体は映像はまぁまぁいいけど話が微妙だったり、まだ既視感のある微妙な作品ばかりなので、凄いアニメがあるなら知りたいですね。
まぁまぁいいじゃんと思って見た大魚とベゴニアも、見てたら段々千と千尋っぽいなって域を出ないし、3Dもほとんど劣化したピクサー風なものばかりでオリジナリティを感じないですし。
まぁ映像がどんなであれ。内容が面白ければいいんですが、内容が素晴らしいという話も入ってきませんねぇ。
静止画は上手いんだけど作画が安定しなくて動きがヘボかったり、クオリティが高いシーンだなと思ったら別のシーンは低クオリティで落差が凄かったり、画面は良いけど肝心のストーリーが演出が良くなくて分からなかったり、とにかく中国のアニメってバランスが悪いんですよね。
いやいや、バランスが悪いのは今までの中国アニメだけど、今の中国アニメは進化して違うんですよ!って作品があれば知りたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、注目されてる中国アニメは数が少ないです。
ですが、アニメ好きなユーチューバーから注目はされていますね。
Youtubeで 英訳でソードアートオンライン 中国アニメ と検索してみてください。
Youtubeで英訳で中国アニメと検索してみれば、再生回数が多く高評価が多い。中国アニメは人目に置かれています。
だから、中国アニメは知名度を上げてきているではないかと感じたのです。
まあ、日本のアニメには及ばないが中国のアニメ映画は品質が高いと思いますよ。
Youtubeで全職高手の英訳か中国語英名か全職高手かで調べると関連動画の再生回数が多いんです。
だから、中国アニメは注目されているだろうと思っているのです。

お礼日時:2017/06/13 23:43

『英訳でソードアートオンライン 中国アニメ』ってyoutubeで検索してみたけど特に中国アニメは引っかからなかったですねぇ…


しかもソードアートオンライン日本のアニメだし。

全職高手も見てみたけど、絵を見た感じでは特にクオリティが高いとは思いませんでしたね…。
中の下って感じです。
キャラは止まってたらマシでも、作画が崩れるし、動きもぎこちなくて洗練されていないですね。
中国や韓国に言える事だけど、絵が上手い人は多いけど、上手いアニメーターとしてのセンスがある人が足りていない感じ。(たまに上手い人はいる)
まだ中華クオリティの域は抜けていないかと。
いや、そりゃあ昔よりかは良くなってはいるけど、まだ映像作品として凄いかって言われると微妙だよ。
アイルランドのソングオブシーとかみたいに、安定した作画と丁寧な美的センスを感じるアニメが無い。
中国のアニメは一見豪華な画面だったりするけど、すぐに絵が崩れたりキャラと背景やCGが浮いていたり、クオリティが安定していない。
色々な意味でチグハグな急造感から脱却出来ていないんだよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Youtubeで英名でソードアートオンライン 中国(チャイニーズの方) で検索したら出てきました。アニメはいらなかったです。
全職高手はアニメが好きな外国人ユーチューバーに主人公とヒロインみたいな人は髪の色のせいで、中国版の大人版又はビター版キリトとアスナと言われたりしています。
でも、アニメの内容はeスポーツ題材の話なので、新鮮味はあります。
(あと、海外などでは世界大会が開催されるほど、人気があり存在感があるが日本ではゲームのeスポーツは知らない人が多いから内容が理解できないのも無理はないと思います。様々ありますからね。)

中国アニメはユーチューバーで人目に置かれるのが気になったし、昔は却下されるような出来でまともな評価得られていなかったゆえ、最近の中国アニメが真面目に評価されるようになたったから、凄い部類に入るのではないかとおもうのです。駄目か良いかとかの評価はね。ちゃんと、良い所悪い所を教えてくれているのだし、アニメを作る際改善に役立つんじゃないかな・・・。評価されないアニメよりは良いのではないかとは思います。
だから、私的にも注目してはいます。

お礼日時:2017/06/14 06:37

回答:凄くない



理由:前提である「品質の良いアニメが作れることで注目されている」とは思えません。

この回答への補足あり
    • good
    • 22
この回答へのお礼

指摘はありがたいですが、質問内容などや返答など、書くのが下手で改善中と注意書きを書いてますので、質問文に関してまだまだなんです。
日本人でないとかの勝手な決めつけは人を侮辱してますよ。
幼稚だとか子供っぽいだとかの指摘は改善に役立てたいが中国などの嫌いな国を賞賛すれば日本人じゃない呼ばわり、視野が狭いです。
私は国際情勢とかを見て質問を大体していますので・・・。
国内ばかりじゃなく海外も私は気にして注目しているので・・・アフリカや中南米や欧米やアジアなどその国の情勢知っています。
それに自分の視野が広いとは思いませんが、ちゃんと世界を見てる分、鎖国的な人の思考よりマシかなと思っています。
それに国際的に本当の日本の立場と状況を詳しく知らない人が多い。
海外などで日本のアニメが人気だろうが・・・

話が脱線してすいませんが、中国アニメは成長はしてきてると思いますよ。

こういう返答の仕方ですいません。
質問文に関しては注意書きはしてますよ。
プロフィールで・・・
まだ、下手なんです。
作文ように長くなりがちなんです。
改善中なんです。
それを理解していただいた上で回答をお願いします。
質問文が不満、不愉快ならば回答をしない方がいいと思います。

長々とすいません。

お礼日時:2017/06/14 07:12

>全職高手はアニメが好きな外国人ユーチューバーに主人公とヒロインみたいな人は髪の色のせいで、中国版の大人版又はビター版キリトとアスナと言われたりしています。


>でも、アニメの内容はeスポーツ題材の話なので、新鮮味はあります。
>(あと、海外などでは世界大会が開催されるほど、人気があり存在感があるが日本ではゲームのeスポーツは知らない人が多いから内容が理解できないのも無理はないと思います。様々ありますからね。)

うーん、それってつまり中国でeスポーツが流行ってるから、その題材のアニメも流行ってるって事?
それって単に流行の乗っかってるだけで、凄いってワケではないと思うんですけれども。
流行に乗るだけなら簡単じゃない?
最近の流行に乗っかってるだけで中身の無い萌えアニメと変わらんですやん。
作品は何を描くかよりも、どうやって描くかの方が大事だよ。
同じ題材で同じストーリーでも、駄作にも傑作にもなるのだから。
凄いアニメってのは、eスポーツを知らない人でも面白いと思えるようなレベルでしょ。
例えば『君の名は。』は普段アニメを見ない人やお年寄りも楽しめるような内容だったから凄いアニメなのであって。
その仲間内でしか楽しめないアニメなんて、ただのオタク向けな普通のアニメですやんと。
それに、ユーチューバーなんてお金貰って宣伝するなんて当たり前だし、再生数も金で買えるんだから鵜呑みにするのもどうかと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ・・・。
流行に乗っかてるか・・・。
それもあるけど、日本が舞台じゃないからとかもあるのかな・・・
日本が舞台のアニメばかりで目新しさがないからとか・・・
私の考え過ぎならいいですが・・・

お礼日時:2017/06/14 15:24

あなたはおそらく日本の方ではありませんね?


文体から読み取れる感じ。
ニュアンスを使い分けるのが難しい外国の相手とやり取りする場合に陥る「あぁ困った。通じていない。こういう時の文法はどんな感じだろう」というネイティブな言葉を探りながら会話しているような苦しさを感じます。

で、内容はいつもおきまりのように中国産の賞賛ですが、ステルスマーケティングですか?

ダメな所があるのか質問しながら、最終的には素晴らしい出来だと持ち上げていますから。

私には中国のアニメは、日本人にとってまだまだ発展途上で、商品価値はないに等しい物にしか思えません。
日本の市場に出すにはまだ早いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中国アニメを賞賛してるから日本人ではないって勝手な決めつけですね。
日本語がニュアンスがおかしいってだけで、そんなことを言われなければならない。
私は質問文書くのが下手なだけです。
口下手で文を書くのが苦手なだけですが・・・
まだまだ日本のアニメには及ばないがとちゃんと書いていますが・・・
ハッキリと言ってステマはしてませんが・・・
国際情勢を知らない人なんですね。
海外の情報を仕入れたりしないのかね・・・
色々、失礼な人ですね。

お礼日時:2017/06/14 15:33

まだまだ日本のアニメには及ばないが、と書きながら、結果的に賞賛しているからステルスみたいに見えると言っているんです。



海外の人かどうかは、実際に会ったこともない人だから分かりはしませんが、ステルスまがいのことをやってると、そういう印象も持たれます。

そう言いたいだけです。

国際情勢って…

国家間での政情が不安定なことくらいは知っていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・・
今後は気を付けます。

お礼日時:2017/06/14 18:47

>それもあるけど、日本が舞台じゃないからとかもあるのかな・・・



うん、でも日本が舞台のアニメは外国でも普通にウケてるよ?
何故かっていうと、日本が舞台でも面白いからでしょ。
カンフー映画だって思いっきり香港や中国だけど、面白いから世界中でウケてるし。
中国が舞台でeスポーツが分からないと楽しめないのは、オタクの内輪向けで、一般的には大して面白くないからでしょ。
それに日本のSAOだって、ゲーム好きでないと楽しめない域は出ていないから、いくら作画が良くても別に凄いアニメではないし。
内容が面白かったら、日本でも外国が舞台のアニメは普通に受け入れられるんだから。

中国や韓国人が日本のアニメが好きで、逆に日本人は中国や韓国のアニメがあまり受け入れられないのは、政治的な理由じゃなくてやっぱり目が肥えてる日本人にとってはまだ中国や韓国のアニメが稚拙に見えるからだよ。
そして自分の目の前にある狭いコミュニティが、まるで世界の全てみたいに思っちゃう悪い癖がまだ治ってないみたいね。
考えすぎっていうよりも、あなたはまだアニメの歴史と現在のアニメ全体の世界観の見識が全然狭い感じなので、むしろあまり考えてない感じだよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

指摘はありがたです。確かにそうなのかもしれないですね。海外の情報を本物だと思うから信じちゃしね。

お礼日時:2017/06/14 18:28

だからさ、何で日本を引き合いに出したがるの。


中国と韓国ってすぐに、事あるごとに日本を引き合いに出すよね。
それって、日本人として言わせてもらうと、勝手に自分らで劣等感感じているだけで、日本人の誰も貴方達の事を劣っているなんて言ってませよ。
日本のアニメが優れているなんて、誰が言ったの。
勝手な思意味で、日本のアニメを引き合いに出さないでほしいんだけど。
日本人としてのアニメファンの一人として、自分の国の作品を自画自賛しているだけなんだけど。

また、海外の作品に対しても、同じことがいえると思うけど。
日本人の誰が、海外の作品は劣っているなんて言ったの。

日本のアニメにはきちんと歴史があり、そのちょっとした歴史の中から、進化、進歩してきただけ。
なら、中国作品もこれからなんじゃないの。
まねたっていいじゃないの。
これから、自分達のアニメを作っていけばいいだけじゃないの。

なのに、日本、日本って、いつもきみたちは日本を引き合いに出したがる。
それをやめない限り、先へは進めない気がするけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

指摘はありがたです。
引き合いにしちゃってるのか・・・
前にも回答をしてくださった方ですね。
昔からの癖なので、今も改善中ではあるがそういうことをしてしまう癖が治ってないのですいません。大人になった今でも、直す方法を探して努力しているが、周囲から無意識にそういうことをしてると言われます。
引き合いとかですね。
治したいのに直らないんです。
自分でも悪い所とは自覚しています。

お礼日時:2017/06/14 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!