プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MicrosoftのIntellimouse Opticalをかいました。

でそれはもともとUSB端子でした。そこにUSB端子を普通の(普通と言っていいのでしょうか?従来の)マウス端子に帰るアダプターがついていました。PS/2というのでしょうか?

その2つの端子どちらを使うのが一番効率的なのでしょうか?システムリソースとかを出来る限りとってほしくないので質問してみました。あまり変わらないと思うのですがどちらがいいか教えてください

A 回答 (2件)

私の個人的な印象では、

USBマウスは、動きが細かくない。という気がしました。

私の場合、画像処理をしているからなのですが、
ポインタを 1px だけ動かしたいのに、
細かく 1px 動かせることは希で、PS/2 に戻しました。

そしてまたまた個人的な意見なのですが、

ノートの様に PS/2 端子がついていない場合は
しょうがないと思うのですが、
PS/2 という、マウスしか使えないような場所をあえて使わず、
マルチなUSBを使う理由は、ないような気がいたします。
    • 0

USBマウスは認識の時にちょっと困ったことになると思います。

起動時に動作しない、とか、そういった口で説明するのは難しい細かな部分です。
 ですので、今はまだPS/2を使う方がいいです。ごく近い将来はUSBマウスがメインになるでしょうが。

そういえば、最新のUSBシステムは転送速度が480Mbpsもあるらしいですね。このままいけばホントにパソコンのすべてのデバイスがUSB接続で使用可能になるかもしれません。
 もっとも、そうなったときには今度はブルートゥースと競合して潰されるでしょうが(笑)(そういえばブルートゥースもどうなったんだろう)
    • 0