アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1998年3月にWindows95のOSがプリインストールされたパソコンを購入しました。

その後、IEを4から5.5.バージョンアップしたり、筆まめ10をインストールしたりアンインストールしたりして・・いろいろなソフトをバージョンアップ、インストールしたり、アンインストールしたり・・

そのせいかどうか・・解りません・・最近・・フリーズ゜が多くなったり・・重くなったりすることが多いです。

富士通(私のパソコンは富士通製)に聞いたら・・リカバリーした方がいいといっていますが・・

パソコン初心者の私はリカバリーがうまくできるか自信がないです。
それにリカバリーはOSではなく・・すべてアプリケーションのソフトをもういちどインストールし直さなければいけないのですよね・・それにアドレス帳のデータやメールなどもなんか面倒で難しいそうです。

今のところ、フリーズ゜が多くなったり・・重くなったりすることが多いが・・なんとか私はパソコンは使えていますので・・Windows95のOSをリカバリーするべきか迷っています。

Windows95のOSをリカバリーするべきか?

A 回答 (5件)

本人が嫌ならしなくても良いですよ。

ただし、フリーズの度合いによっては、頻繁に電源ボタンを押してシャットダウンとかしてると・・・HDDのデータがクラッシュで取り出せなくなるような自体もあり得ますからね。OSが安定していなければ、それだけPCハードにも負担になりますから、PCの寿命は縮みます。
ここでやっておけば、後々楽かもしれませんしね。

再インストールは動作するならやらなくても良いが、やるに越したことはないといったところでしょう。
後から弊害が出ないように自分で考えて実行するかしないか決めましょう。ちなみに、するときは、あらかじめ重要データの待避をすることをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

私ならどうしようもなくなる前にデータのバックアップを取って、リカバリーしますね。

まぁ、Winodws95ってシステム自体、長年使ってるとおかしくなるようで、何年か
すると再インストールするのがあたりまえになってきました。
(それでもノートンシステムドクターを入れていると結構安定してますが)

再インストールするには、必要なデータのバックアップと現在使っているアプリ
ケーションの一覧を作って、そのソフトや最新バージョン,パッチなどがすべて
揃っているかを確認したりしなきゃいけないので面倒ですが、一度やってしまえば
以前のフリーズが嘘のように安定しますし、不要なファイルも無くなっていいと
思います。
(アプリケーションの追加/削除をしてるとどうしても不要なファイルがHDDに
残ってしまうので)

結構面倒な作業だとは思いますが、今ならHDDも安くなったのでいっそHDDを
大容量に変えるとか。
(BIOSが対応してるかどうか事前にチェックするのを忘れず)

一度は通らないといけない道(?)ですので、一度やってみては?
(その時は、最大限の注意をはらって。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

いろいろなソフトをインストールすると、ドライバなどを自動的に更新されたりするので、場合によっては動作が不安定になることがありますね。

すでにやったかも知れないですが、以下のことを試してみてください。

(1).スキャンディスク(アクセサリ→システムツール)
(2).デフラグ(アクセサリ→システムツール)
(3).Windowsツールのみの再セットアップ(上書きインストール)
(4).リカバリー

リカバリーは、大変な作業に思われがちですが、手順さえ間違わなければそれほど難しくはないです。
ハードディスクが壊れたり、Windowsが起動しなくなってからでは遅いので、この機会に挑戦してみてはどうでしょう。

メーラーはOutlookExpressでしょうか?
メールフォルダやアドレス帳の場所が違うので、とり忘れのないように・・・。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

リカバリすると大抵の場合OSは安定します。

買い替える予定が無いのでしたら、リカバリすることをオススメします。
リカバリ自体、リカバリ用のCD-ROMがあれば簡単です。
むしろ大変なのは、アプリケーションのリカバリです。
メールデータ、ExcelやWordデータ、IEのお気に入りなどのデータ退避、ダイヤルアップ設定、メーラー設定の確認など、リカバリ前にしておく必要があります。
データは、Dドライブがあればそちらに移動してCドライブのみリカバリすれば良いでしょう。
重要データの退避をしっかり行っておけば、あとは何とかなると思います。
頑張ってください。p(^-^)q
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

自分はリカバリーするの奨めますけどね。

色々迷ってるようですが、今までもずっとそうしてきたんじゃないですか。それに2年もやってりゃ、もう初心者じゃないですよ。少々億劫でしょうが、やってみては。やるとき、後でしまったてことないよう、NO.1のかたにあるようバックアップは完全に。ま、一つや二つ、アッ忘れたっていうのあるかもしれないけど、忘れてるくらいだから、たいしたものではないはずです。自分なんかしょっちゅう、あります、だからほんとに重要なのは即座にCDROMに焼きこんじゃいますね。HDDにあるのは、早い話どうでもいいようなのばかり。アプリはおかしくなっても再インストールしればいいし。
この際OS買ってきていれなおしたらどうでしょうか、、。98MEとかに。
すごく快適になりますよ、ドライバーさがすの少し骨がおれるかもしれませんが、いい勉強になりますよ、、。
じぶんなんか、インストルして半年も過ぎると気になってすぐリカバリー(自作ですのでパワークエストのソフトで作成した自家製専用リカバリー)します。スッキリ気持ちいいですよ。散髪したあとみたいです、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。