プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私はランクル100のMT車に乗っているのですが、
どーも運転が思うようにできません。
シフトチェンジの時、アクセルを戻しているのにエンジンの回転数が下がらないし、走行中に、アクセルをふかしているのにエンジンが反応しなかたりと・・、
2速にシフトアップする時、特に神経をつかいます。これは多分、ギア比の問題だと思うのですが・・・
購入して1年、2万キロ走りました。しかし、一向に慣れません。
ランクル100のMTに乗っている方は少ないと思いますが、私と同じように
扱いずらいとお思いの方、是非返事を下さい。
また、80のMTをお乗りの方、80は運転しやすいですか?
100と80のミッションは同じだと聞きました。

A 回答 (3件)

元T社で働いていたものですが、ランクルのエンジンですがディーゼルですか?ガソリンですか?もしディーゼルであれば2速発進してみてください。

少しは変則が楽になるかと思います。これは1速のギア比が高いためでその後のギアは割と楽につながるかと思います。もしガソリン車や回転数が下がらないとか、エンジンが反応しないなどの現象が多発するのであれば一度ディーラーに持ち込むことをお勧めします。(もし新車で購入したのであれば保障期間内ですので無料修理)その際ですがサービスマンを同乗させ現象を確認させると修理が確実になります。(現象の出やすい場所や時間、天気,電気負荷なども確認させる)。確かに2速には入れにくいのは覚えています、多分どのランクルもだと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

やはり2速発進ですか・・・私もそうかと思い最初は2速発進してました。
でも、2速からだと少々重く、半クラを長く使ってしまいます。
クラッチの減りが心配で今は1速を使ってます。
回転数が下がらないのは、雑誌で100MTオーナーの特集の時、同じ現象があると紹介されていたので諦めています。
エンジンが反応しない原因は、ディーラで見てもらいました。返答は、コンピューターの特性だと言われてしまいました。解消はできなそうですね・・・・
どうもありがとうございました。

再度!

NO1さんが言われているように、セカンド発進がポイントかもしれません。
そういえば、80では常にセカンド発進していました。1速に入れることはほとんどなかったと思います。
それと、ガソリン車にはマニュアル車はありませんでしたかねえ?
80のオートマの2レンジはセカンド発進に設定されていました。
    • 0

80マニュアル、80オートマ、100オートマと、乗り継いできましたが、おそらくガソリンエンジンの車のことではないでしょうか。

私はいずれもディーゼルです。
80のクラッチはスムーズに踏み込めたし、シフトのシンクロも普通の車と同じでしたが。昔のバスみたいにダブルをかますこともなくて気になりませんでした。
ディーラーで納得が行く対応が期待できない場合は、メーカーへ照会されてはいかがでしょうか。ちなみに、ランクルはアラコ(以前の荒川車体工業)で作られていますが、トヨタ自動車で十分です。運転席のドアーの下の内側にアラコ野シールが貼ってあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
80はスムーズにシフトアップできるようですね。そうですか・・・
ところで、ダブルをかますとは、クラッチをつなぐ前に一度、エンジンをふかす
事ですよね?私は以前、デリカスターワゴンのMTに乗っていたのですが、
その時は、「ブン、ブゥ~ン」ってゆうふうに、一旦エンジンをふかしてつなげたして、かなり軽快に運転してました。

• 0