プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎朝、電気シェーバーで、髭剃りしてます。みなさん、刃部分のお手入れは、どうされてますか?私は、水洗いだけですが、刃の斬れ味が、長く継続する、お手入れ方法が、ありますでしょうか?ちなみに、シェーバーは、フィリップス5000シリーズを使っています。約2年経ち、斬れ味が、なくなりました。

A 回答 (3件)

フィリップスのシェーバーはメンテナンスフリーですね。



フィリップスの回転式シェーバー搭載刃は、内刃が外刃に
一定の角度を保ちながら接しており、使用する度に内刃が
磨かれる「自動研磨システム」の仕組みを採用しています。

ですので、往復式シェーバーのようにオイル差しをする
必要はありません。

ただ、剃ったヒゲや皮脂が刃に滞留するとシェーバー
自体の劣化につながります。


私もフィリップスですが、泡タイプのハンドソープを
刃にたっぷり付け、スイッチオンして汚れをとり水で
流しています。

長いこと使っていますが、斬れ味は保たれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法がありますね。ありがとうございます。早速、試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/16 10:46

刃を長持ちさせる手入れ法、は無いと思います。


刃は消耗品ですから、使うほど劣化し、切れが悪くなったら交換です。
毎日使うなら、速くて半年、遅くて1年、くらいだと思います。
(刃だけでもいいですが、できればアミも)
切れが悪いと、ついつい押し付けたりして肌にも悪いですよね。
けっこういい値段しますのでためらいますが、結局は、刃が命、ですからしかたないです。

毎日使うと、クサくなるので、水洗いは適当にしないとダメです(私の場合)。
洗剤をかけて動かして水あらい、でしょうか。
ブラシで細かく掃除したりもします。
洗った後、手入れ用の油(シェーバーオイル)をさしておけば、多少はいいような気もします。

参考
http://higesori-club.com/electric-shaver/mainten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 10:48

毎日使用するので 内刃外刃は変えなければならない時期でしょう。


洗えば油分が無くなり刃の消耗が早くなり 洗わないと不衛生
洗うのを想定した機種がお勧め(自動で洗うタイプ)です 洗った後油分を塗ると長持ちします。
頻度は毎日 
ブラウン・パナソニック・フィリップス有名三社ですが
パナは洗った後オイルが必要とか有るので注意が必要 無しだと直ぐに切れ味が落ちる
私はパナで冬場は1週間に1度 夏場は3日で洗ってます 刃は1年に1度交換です。
一度失敗したのは 本体交え刃等を考えるとランクを落として年1回新品が買えると思いパナで実行したが、洗えて形は一緒だったが首振りしなくモーターも違い そり味が悪く朝から憂鬱な毎日を経験しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!