プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義家副大臣、残念です。

「ヤンキー母校に帰る」のモデルである義家氏に投票された方々は、今、加計学園御意向文書に対する義家氏と森議院のやりとりをみて、どのように感じているのでしょうか。

私は、まさに森議院と同じ感情を持ちました。

「残念です。」

もちろん、政治はきれいごとだけでは済まないでしょう。
が、文科省の仕事に従事されている方々が、自分のリスクよりも真実を開示することを選択された事に対して、返答を先伸ばしにすることすらせずに用意された文言を読み上げた姿をみて、ガッカリしました。

義家氏のことは、政治家になられる前からテレビでお話をされているのを見たり聞いたりしており、「あ~、こういう先生に出会えていたら、人生変わっていたかもしれないな」と思っていただけに。

個人としては違う見解を持っておられるのかもしれないですが、文書の存在に関してはのらりくらりだったのが、告発者に不利益がないようにすることを約束してと言われた時は………(´д`|||)

みなさんは、どのように思われましたか?

質問者からの補足コメント

  • 短時間にたくさんのご意見をいただきまして、ありがとうございます。

    非常に関心の高い事案だと言うことですね。

    もう少し、他のかたのご意見も伺おうと思います。

      補足日時:2017/06/16 16:51

A 回答 (14件中1~10件)

本当に残念です。


悪い意味で政治家になってしまったなというのが感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2017/06/16 16:44

何か忘れてませんか?


国会議員は立法府の一員として、遵法精神がもっとも尊重される立場なんですよ
もし情報漏えい者の行為が犯罪であるなら
それを個人の感情やエゴで処罰しないのは議員としてあるまじき行為です
逆に犯罪行為でないなら処罰しないのは当然です。
あの森ばばあもわかってそれを分かって質問してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2017/06/16 16:44

安倍にくっついてご機嫌取りばかりやっている時点で終わっている。


自分の身のことしか考えていないのでは。

世に知られた時にカッコいいことばっかり言っていた分
その落差で、今の姿はすくいようが無くぶざまです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2017/06/16 16:45

>国会議員は立法府の一員として、遵法精神がもっとも尊重される立場


ヤンキー先生を選んだ人はそういう立場で個性を活かしてくれると期待
して選んだのです。
立場が違っても信念を持っている人だと。
立場が変われば信念も変える元ヤンキーを選ばない。
自民党が白と言っても、イヤそうじゃ無いと真実を追求する人だと期待
したのですが・・・
私も残念に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2017/06/16 16:45

「守秘義務」と言う事を楯にして政権にとってスキャンダラスな内部告発を抑え込もうとする発言でしたね。


一般論と言う言葉で誤魔化そうとしていましたが、相当な圧力でしょう。
文科省職員の方が守秘義務に関してはヤンキー義家より熟知しているでしょうし。
その中でリスクを覚悟してまで出して来ているのですから、守ってやるべき所は守ってやるのが大臣・副大臣の役目でも
あるでしょう。
コレでは役人は誰も付いてきませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2017/06/16 16:46

自分がいいと思えば法律を無視していいと思い始めているのは怖いわ


ここは韓国じゃなくて日本ですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2017/06/16 16:46

>リスクを覚悟してまで出して来ているのですから、守ってやるべき所は守ってやるのが大臣・副大臣の役目



野党やTV局がよくそういいますが、むしろ逆でしょ?
義憤にカラれてリスクをとったのですから「処罰上等!」なのですよね?
むしろ少しでも大臣たちに守ってもらえると思う甘えや勘違いがあったなら
なんのリスクもないと思ってやってる姑息な犯罪者でしょ?
悪法でも法、義賊だって捕まればただの盗人です。

本来であれば実名で告発し、自ら率先して罰を受けるべきでした。
そうでなければ役所の体質なんて変わりませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2017/06/16 16:46

内部告発で政府内に法律上落ち度がある場合は処罰の対象にはならない旨の発言でしたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2017/06/16 16:47

自衛隊もそんなことしていましたね。


戦闘と書いた日報を数カ月で破棄するなんてどうみておかしいでしょう。

今回の件もあるはずの文書をないと言い続けなければならないという悲しい現実がありますね。

どちらも、その仕事は大臣や総理大臣の為に行うのではなく、国民の税金で仕事をしていることを忘れています。
その文書は、国民のものです。大臣や自衛隊や文部省のものではありません。
安易に破棄するものではありません。

都合の悪い事は、隠す体質はだめでしょう。

彼の素性は良く知りませんが悲しい中間管理職みたいな立場なんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2017/06/16 16:47

内部告発というと格好良く聞けると思います。



しかし、内容は自分たち腐れ職員の言い訳メモです。
議論で負けたから、その言い訳の捏造メモなのです。

それを他へ持ち込んでこんなのがあります!
と言ったところで、元がいい加減な資料なのです。

しかも課長補佐以下の末端職員です。

ま~作った本人に作った経緯を詰問すれば、問題は解決するでしょう。

そもそもこれは内部告発ではなく、ただの意図的な情報漏洩というか、流言です。
罰せられて当然です。

支持者もそう思っていることでしょう。

なので投票もしていないで悔しがるのもどうかと思います。

支持者の降りしないでください。

単に安倍か~!と言い代だけなんでしょうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2017/06/16 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!